趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

biohazardPS4版~HDリマスター編~その9

本日は休みなので一気に進めていきます。
今日は温泉行って寿司食ってビール飲んでゲームと自分にとって贅沢三昧です(*'ω'*)
さてこの記事は後半に中途半端なネタバレがあります。
まだ未プレイな方は見ない方がいいかもです。

ゲームプレイ当初から気になってたこの扉は結局謎のまま館を脱出。
一体なんだったのか・・・・・と後でわかるんですがね^^;


中庭へ行きバッテリーでエレベーターを復旧。
上へ戻ったらクランクで水を止めます。
ここは初代と変わらない為スムーズに進みました。
ホント、バイオはバッテリーとかヒューズとか好きだなあ( 一一)


滝の先を進み地下?洞窟?へ。
途中でエンリコ発見。
バイオ0でレベッカの所属していたブラヴォーチームの隊長です。
バイオ0ではラストステージで会えました。レベッカが最後に見た姿と言ってましたね。
裏切者がいる。そう言い残して彼は何者かに射殺されます。


どこでゲットしたのか六角クランクを所持してます。
これを使用して先へ進みます。
バイオシリーズ重要アイテムの一つクランク・バルブ・電気系の機械。
必ず終盤で使いますね。


あからさまに何かが起こるような岩の設置。
初代では何度も潰されたもんです。
今思えば物凄い原始的ですが威力抜群ですね。
というか岩が動かないと扉出ないけど幹部連中はどうやってここを移動したんだろう。
いちいち「ワッショイ!」とか言いながら岩を押し戻してたら笑えます。


一応、ここの中ボス登場です。
名前は「ブラックタイガー」雑魚の蜘蛛の変異体。さらに巨大化した凶暴な蜘蛛。
名前の意味は特になく研究員が黒いからというだけでつけられた名前だそうです。
所詮は蜘蛛です。燃やしてしまえばただの昆虫ですよ(*'ω'*)
都合よくナイフが落ちていたので初代と同じく蜘蛛の巣をナイフで破壊してドアを開けます。



先へ進むと謎解きです。
初代にも似たような謎解きがあったのであっさりクリア。
後半になるにつれ仕掛けもネタ切れ?簡単になってきてるような?


シリンダーを組み合わせてローマ数字をあてはめます。
こちらの謎解きもあっさりクリア。序盤の謎解きで慣れたのかな?


エレベーターが動きます。
さらに地下へ潜入です。
深くいけばいくほど嫌な予感しかしません。
どうもスムーズに進みすぎてるのが怖いです。


でたあ!!(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`)(´゚д゚`)
ここで登場リサ・トレヴァー必死で逃げながら探索です;;
グルグル回りながら追いかけっこです( ;∀;)

木箱を機械で運搬してプレス機で破壊します。
てかプレス機で箱潰したら中身がペッチャンコになるでしょ・・・・


壊れた火炎放射器が出てきました。なぜ潰れてない・・・
というかリサをここにおびき寄せて潰してしまえばいいのでは・・・(´・ω・`)
ここから中途半端なネタバレです。










ここに壊れた火炎放射器を設置すると扉が開きます。
時間制限と追われてるのとで落ち着いてプレイできません。
心臓に悪い(´゚д゚`)

先へ進みよく観察すると女の子ぽい部屋に見えます。
人形とか綺麗に整理されたベッド周囲。
どうやらリサ・トレヴァーの部屋らしい。
あんな姿でもちゃんとベッドで寝て人形ごっこでもしてるんだろうか。
実は意志も多少あるんだろうか。そうは見えないけど。


どうやらトレヴァー一家の写真らしい。
幸せそうな家族で3人とも家族思いないい人達だと思います。
この3人の理不尽な死に方は同情してしまいます。

ちなみにステンドグラスの仕掛けの奥の絵はおそらくリサ本人ですね。
トレヴァー一家のいきさつは手記に色々書かれてるので確認してみるといいでしょう。
あまりネタバレはつまらないですからね。


地下を抜けると最初にリサと遭遇した部屋へ戻って来ました(´゚д゚`)
あれ?まさかもう一度洋館へ行けと?


最初に気になってたホールの扉の先に行くことに。
ここらへんは初代と違いますね。


ついに長年のこの扉の先の謎が(´゚д゚`)
ドキドキです。


ウエスカーが何かと戦っています。「できそこないが!!」と切れてます。
皆さん・・・どうやって移動してるの?クリスは苦労して謎解いてるのにorz


リサ・トレヴァーウエスカーが戦っていました。
あっさりウエスカーはやられていつの間にか退場してましたがね・・・
あることをすると戦闘はあっけなく終わります。
結構悩んで戦いました^^;だってこいつ死なないんですもの。
彼女の設定上、母親の死を悟り崖から飛び降りたのかな?
でも飛び降りた程度で死ねるんだろうか・・・


とうとうやってきました。
ラストステージの研究所です。
いよいよ物語も終盤です。果たしてクリア出来るのか><


セーブ回数がさらに増えてるのはご愛敬で(';')
トラウマ級のクリーチャーもこの先にいるはず・・・


次回その10に続く・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する