趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

ホライゾンゼロドーン~本格的に進めてみた~

今日は任天堂からswitchが発売されましたね。
今のとこ興味あるゲームはないので購入予定はないです^^;
ローンチソフトが絶望的につまらないし・・・。
ボンバーマンとゼルダくらいしかオリジナルがないような・・・・。
PS4で遊んでた方が有意義な時間を使えると思うのです(笑)

1~2時間はチュートリアル的な感じで進んで自由度はなかったけど。
それを乗り越えれば広大な世界へ放り出されます。
メイン・サイド・サブクエストの3種類がありました。
サブクエストのせいで本編が全く進まない^^;
サブクエストでもしっかりと話が作られていてただのおつかいではない。
チマチマとサブクエを潰しても又増える・・・・。
キリがない・・・・。でもやっちゃうんだよな^^;

山賊の野営地へ乗り込んでみた。
見つかればリンチにされて即死亡。オープンワールドの利点はプレイヤーによって攻略法が異なるので自分なりに考えて時間はかかるけど進めることが出来る。
敵の位置や捕虜の位置や警報機の位置はアーロイの能力で見える。
自分は外から超遠距離射撃の弓で潰していきました(笑)
敵が死体を見つけて警戒態勢になる前に速攻でヘッドショット決めて沈静化(笑)

30分以上はかかったけど程よい緊張感で楽しかった(笑)

天候や時間はリアルタイムで変わります。
雨が降ったり雪が降ったり。このスクショは猛吹雪になったとこです。
時間もちゃんと朝・昼・夕あって特に夕方はグラフィック綺麗です。

スキルを覚えれば敵のロボットを操って仲間に出来ます。
馬の代わりに乗って遠い旅路も便利便利(笑)
そのうちティラノサウルスみたいな奴も操って乗って見たいなあ(笑)

ロープアクションは別にいらないかもしれない^^;
トゥームレイダーみたいに頻回にロープアクションはなかった。

ロボットに乗って移動中。
最初はどうやって乗りこなすのかわからなくて混乱(笑)
ちゃんと攻撃ボタン押せばロボットも攻撃してくれました。
基本的に乗ってる時は敵に見つかるけど無視で進みました。

サブクエストは話が結構面白くて辞め時がわからなかった。
メインクエストに関係もあるので気になってしまう。

なんか朝日に照らされたアーロイがかっこよかったので意味なくスクショ撮った(笑)

ちなみに敵の情報もアーロイの能力で見ることが出来ます。
弱点なんかも解るので地味に嬉しい能力ですな。

義勇軍と協力してボス戦も楽しい。
義勇軍に近接任せて自分は炎の矢で攻撃しまくった(笑)
怖くて近づけないっす(*´ω`)

突然、上空から電撃が・・・・。
何かと思って逃げながら振り向くと・・・・。

なんかスゲーのがいました(笑)
モンハンで言うとリオレウスですな・・・・・。
こんなん倒せるんだろうか(´゚д゚`)

ま!!速攻で股の下くぐって逃げましたが(笑)

バトルは慣れてくるとスゲー弓が楽しい。
炎の矢でジワジワと削れていくのが楽しい。
罠で麻痺させてボコボコにするのも楽しい。
惜しいのはターゲットロックオンがないのが痛いですね。
画面から敵が消えたら焦るのなんの(笑)

今は勝つ自信ないので大型の敵は基本的に無視してます(笑)
だってさあ・・・唸り声と足音が怖いんだもの><

凄い緊張感・・・・
敵に気づかれて追われてるシーン。
息を潜めて必死で隠れてます^^;
ちなみにこの後、群れている虎型ロボットに喰われました(笑)

この世界で言う大都市へ到着しました。
ここまで来るのに13時間位かかりました^^;

村や街は物凄い会話で溢れていて色々なところから聞こえてきます。
まるで自分が街中にいるような錯覚に(笑)

マップもまだまだ行ってない場所があります。
いつになったら全部回れるんだろう><

こりゃあ・・・クリアまでに自分は50時間超えそうだ・・・・。
基本的にオープンワールド型のゲームって嫌いなんですが。
これは、物凄く楽しい。景色を眺めるのが物凄く楽しい。
バトルも緊張感があって上手く作戦が決まった時は爽快。
物語も先が気になって辞め時がわからなくなりました。
さて・・・・もう一度ホライゾンの世界に旅に行きますかね(*´ω`)
これは久々に神ゲーですわ・・・・。


それでわ(*´ω`)ノホライゾンの世界に戻ります(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する