趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

THE WALKING DEAD~シーズン2感想~

THE WALKING DEAD~シーズン2~

いやあ・・・・・・面白かった。

かなり物語に没入しましたね・・・・(*´ω`)

ネタバレも含みますのでご注意を!!


ただですね、シーズン1ほどの衝撃は少なかったかも。

やはりシーズン1のラストがインパクトありすぎたのかな?


そして、シーズン1もそうでしたがラストオブアスにやっぱり似てるような気がします。

これはプレイしないと面白さがわからないゲームですね。

このシリーズはシーズン3がラストになるそうで・・・・

終わり方も続編あります!!的な終わり方でした。

エピソードは全部で5です。

1話1話がとにかく濃かったです。


シーズン1から3年後の話でクレメンタインは12歳。

子供とは思えないほどの成長ぶりにおじさんも感慨深いですわ(*´ω`)


所々で前作の話も出て悲しくなりました。

冒頭で前作の生き残りメンバーが殺されます。

ただ・・・クリスタのその後の生死は不明です。

何が一番ビビったというと・・・この犬がですね・・・・

最初は凄くなついてたので安心しきってたら餌やらねえからって襲ってきたのが(T_T)

咬まれて腕を怪我して;;結局は犬を殺すことになって;;

こいつも腹すかしてたんですよね;;

そういえばこの世界で動物ってゾンビになってないような・・・

相変わらずエグイシーンも多かったです。

犬にかまれたのをゾンビに咬まれたと誤解されて治療してもらえなかった。

医者は感染者は1日経てば発熱するからそれで感染してるかわかると言いましたが。

突っ込み所はですねこの創部はかなり深いですね。こんなもん放置してりゃ・・・・・

例えゾンビ感染してなくても余裕の炎症で発熱するんですがね(´゚д゚`)ヤブ医者!!

しゃあないので12歳のクレメンタインは自分で縫合するのだった・・・・

前作でリーは腕を切断しましたが・・・こちらも結構エグイ描写ですね><

助けてくれた人たちは最初は嫌な感じだったんですが・・・

最終的にはクレメンタインを信用してくれて良い人達ばかりだったんですよね。

特にこの人。ルークさんはクライマックスまで良い人でした。

途中で出会った女性に恋をして・・・・誕生日の次の日に;;

お亡くなりになりましたorz

前作で生死不明だったケニーさん。

髭もじゃもじゃですが生き残ってました。

左側の女性のサリータさんが新しい彼女。

所々で前作の主人公のリーの会話が泣けてくる;;

最初に助けてくれた人たちは結局は全滅しました。

かなり苦渋の選択を迫られて誰を助けるか悩みました。

皆がクレメンタインを家族として迎え入れてくれたから・・・・かなり迷います。

前作みたいにギスギスした雰囲気はありましたが時には仲良くキャンプして飲んだり。

いつの間にかプレイヤー自身がこの世界にいるような感覚になっています。

クレメンタインが主人公ですがプレイヤー自身が主人公のような錯覚に・・・。

時には前作以上のウォーカーに襲われます。その数約3000体らしい・・・

前作の主人公のリーがクレメンタインに行った行為。

ゾンビの体液を体に擦りつけるとゾンビは人間かわからなくなるのです。

これをクレメンタインは行いピンチを切り抜けます。

もうね・・・前作のリーがクレメンタインを見守っているかのような感覚になって;;

途中である女性が出産します。

結局・・・父親はクレメンタインを守る為死亡。母親は出産後の出血性ショックで死亡。

救いようのない展開に鬱状態になります。

ケニーも色々と暴走して大怪我します。

新しい彼女は・・・・

ゾンビの集団に襲われて仕方なくクレメンタインが腕を切断するんですが結局死亡。

この辺からケニーは壊れていきます。


この人が今回の影の主人公。ジェーンさん。

前作で言うモリーみたいな人。

死んでしまったルークが恋した女性。多分両想い。

クレメンタインにこの世界の生き方を教えてくれるお姉さん。

小学生に酒や煙草を教える不良の大人たち。

これ・・・・洋ゲーだから許される描写ですね(´゚д゚`)

和ゲーなら速攻で叩かれる描写・・・自分はろくでなしブルースで育ってますのでw

全然許される描写ですがね^^;

仲間達の裏切り行為。ケニーが独裁者みたいな感じでついていけない。

別にこいつは悪くないのにケニーに八つ当たりされたロシア人。

クレメンタインを撃ってしまいます。

薄れゆく意識の中・・・・


なんと;;リーさんがまさかの再登場;;

ここは前作でリリーがメンバーから外される場面の場所です。

まさかの夢オチ展開にビビった。

もう自分はリーのこの表情だけで涙が出ました;;

ちゃんとクレメンタインを見守ってくれてるんだな・・・・

リーが生きてたらどんな展開になってたんだろう;;

この頃のクレメンタインが可愛い('ω')

きっと・・・見守ってるからこの世界で生き抜いてくれって現れたんでしょうね。

クレメンタインもまだ子供・・・・ギスギスした大人たちの姿を見て辛いんだろうな。

そして暴走してるケニーとジェーンの言い争い。

古い友人でも一緒にいる価値はあるのかと説かれます。

ジェーンはケニーを信用していない。

これから起こることを黙って見てほしいと言います。

結局はケニーも人間。

感情的になれば仲間だろうと殺そうとします。

自分が強いと誇示して他の人を従わせようとする独裁者みたいになっています。

ケニーの本性を垣間見たクレメンタインは・・・・ケニーを撃ちます。

リーに続いて今度はリーの次に信用していたケニーを殺すことに。

最終的にはケニーもこの世界に怯えて生きていたんですよね。

そう考えたら誰が正しいのかわからなくなりました。

極限状態での人間はゾンビよりも怖いですね。

皮肉にもリーが生きるために教えてくれた銃の打ち方をまさかケニーを撃つとは。

リーは銃を教えたときに言ってました。ウォーカーの他にも悪人にも撃つ時が来る。

これが伏線だったのか・・・・でもケニーは悪人じゃないと思いますけどね;;

リーもまさか自分が教えた銃がケニーを撃つとは思ってなかったでしょうね;;

最後は助けを求めた親子たちを見捨てるクレメンタイン。

身を守る為にはもはや心を鬼にするしかないことを教えてくれたジェーン。

次回作が最終シーズン。

主人公はこのままクレメンタインなのかな・・・

なんか最後は皆死んじゃいそうな気がする・・・・。

恐らく数十年後が舞台になりそう。

赤ん坊が成長して一緒に戦うんだろうな。

シーズン3はよ><

続きが気になって仕方ないです。

やはりゾンビとの戦いよりも人間関係メインの話でした。

かなり話の展開をぶっ飛ばしてます。

EDは前作よりもインパクトはありません。

ただ途中途中の仲間たちが死んでいくシーンは辛いです。

悪人でも言ってることは正論なので誰が正しいとか評価出来ません。


とにかく苦渋の選択が辛すぎて悩むゲームですね。

前作に比べて若干アクション要素は増えてますが基本は見るだけ。

1本の映画を見る感覚で楽しめるならおすすめ!!

絶対にシーズン1からプレイすることを推奨します。


ゾンビの脅威は感じるけど前作程ゾンビの活躍はないかも(笑)

登場人物たちの心理とか観察しながら進めるのがメインですね。

人間関係も前作程ドロドロしてないと思います。

グロ描写も前作に比べれば大丈夫かも。縫合シーンと腕切断シーンはきついです。


個人的なこのゲームの点数。

シーズン1:95点 ストーリは最高!!ただグロ描写きつくて5点マイナス(笑)

シーズン2:80点 ストーリーは普通!!ただ前作よりも勢い不足。

そんな感じかなあ(*´ω`)

×

非ログインユーザーとして返信する