趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

知らないゲームを購入してみよう★13本目★

久しぶりに知らないゲームシリーズ。
一応このシリーズのルールを。
1:値段は1000円以下とする。
 2:ゲーム機種は特に選ばない。
 3:恋愛系等の萌え要素のあるゲームは除外。
 4:毎月1~3本程度の購入とする。
 5:事前情報は全くない状態で直感で購入する。
 6:SSソフトはソフトの関係上萌え要素あり。
 7:18禁ソフトは扱わない。
なお未知のソフトなので購入後はwiki等を参考に説明もします。

今回の知らないゲームシリーズはこれ!!


ファイターズインパクト
機種:PS
ジャンル:格闘アクション
発売日:1997年4月25日
メーカー:タイトー
当時のお値段:5800円
現在の中古価格:100円

ふむ・・・
様々な格闘ゲームをプレイしましたが・・・・・
全く知りません!!
プレイ感覚と言うか雰囲気は闘神伝とかファイティングバイパーズでしょうか。

キャラ数は8人。まあ1997年当時としては普通の人数・・・・
いや・・・鉄拳ですらコンパチ入れても多かったか^^;

と思ったら!!
一人のキャラに3つの流派があった。
つまり3×8=24人分のモーションがあるわけか。
サムスピで言うと修羅・羅刹みたいなもんかね(*´ω`)
意外とこれは斬新かもしれない。

うわあ・・・・
モロにカクカクのポリゴンですね^^;
キャライラストが活かされてないような・・・・。

あれ?でも意外とモーションはしっかりしてて爽快感がある(´゚д゚`)
結構、技が繋がって地味な空中コンボもあった。
格闘ゲームの基本要素はほぼ詰め込まれている。
クイックダッシュやバック転もあって距離の間合いも維持しやすい。

一応特殊移動(軸移動)もあった。
地味にバーチャ2や鉄拳を意識してるだけにパクリだと思ったけど。
普通に面白いかも。

でも・・・キャラ&背景がガクガクで悲しい。

このゲームの特徴がモーションスライドコンボ。
技コマンドを連続で入力するとタイムラグなしでコンボが繋がるシステムらしい。
ようするにこれはストZERO2のオリジナルコンボに近いですね。
ダウン攻撃・起き上がり攻撃も完備。
はて???何故にこれが売れなかったのか?

恐らく理由はバーチャファイター2と鉄拳2の存在でしょうね。
1997年と言ったら3D格闘ゲームが大人気。
特にバーチャ2のあのリアルな映像と挙動は当時のjojoおっさんですら驚愕したほど。
そして奇抜なキャラが魅力の鉄拳も2でミリオンの大ヒット。
名作の陰に埋もれた憐れなゲームなのでしょう。
ちなみにアーケードから移植されたようなのでアーケードにもあったんだろうな。

まあ今となっては余りにも酷いグラフィックとポリゴン。
当時の自分がプレイしていたならハマっていただろう。
しかし、今更これを楽しいとは言えない。
リメイクして現代に蘇らせたらこのゲームは化けるのではないか。
調べると知名度はかなり低い。うーーーん><もったいない。
これ・・・1997年にプレイしたなら良作の部類ですね;;
このゲームを作った方々も相当頑張って作ったと思われる。
あまりにも当時のSEGAとナムコが強かったんだろうな。


くそ・・・・叩いてやろうと思ったのに;;
このゲーム・・・スゲエもったいねえ;;
このシステムは現代に蘇らせるべきだと思う。ある意味でオーパーツ的ですね。
中古で100円なら暇つぶし程度にプレイしてもいいかな。
是非ともこの格闘ゲームを現代に蘇らせてほしいと思ったjojoおっさんでした^^;


それでわ(*´ω`)ノ
不定期ですが知らないゲームシリーズも続けていきます(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。