趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

biohazardPS4版~HDリマスター編~その8

ようやく寄宿舎をクリアして洋館へ戻ります。
物凄く怖いけどここまで来たら最後まで頑張りたいです。
そして今更ですがスクショをそのまま載せることができるようになりました。
なので多少は画像も見やすくなったと思います。


洋館へ戻る最中に再度ブラッドから連絡が。
しかしMade In Capcom製の通信機は相変わらず受信専用でした。


洋館へ戻るとムービーが発生します。
バイオハザードシリーズ界の有名人ハンターの登場です。
初代より登場のこいつは初登場時もインパクト大でしたがそれよりも凄いデビューがありました。
PS版ストリートファイターZEROにPVが入っています。
ラストでハンターがクリスの首をぶっ飛ばすシーンで終わります。衝撃的でしたよ。


少しパニックになりながらも倒したらトロフィー解除でした^^;
鳴き声がカエルみたいになってる|д゚)
そういえばバイオ3にカエル型ハンターもいましたね。


さてハンターが徘徊するようになりゾンビの数も減りました。
ビクビクしながら兜の鍵を使える扉を探します。
まず最初に来たところは壁と銅像がある部屋。

要するに壁が迫ってくる前に銅像を所定の位置に置く。
壁の圧迫感が嫌でした(´・ω・`)

先に進むと本と墓があります。
墓はとある方の墓です。本には大鷲のメダルが入っています。
このメダルは初代ではラストの研究所へ行くための重要アイテムでした。
当時の自分にアイテムを調べるという概念がなかったので偶然本を調べるまでかなり館を徘徊したのを
覚えてます^^;


墓を暴くと地下への入り口がありエレベーターの電源を回復させます。
そこで重要アイテムのバッテリーを入手
ここは初代ではジルだとバリーがロープを落としてバリーが怪しいと臭わせたもんです。


あちらこちらからハンターが襲ってきます( ;∀;)
窓突き破ってきたり死角の曲がり角から飛び出して来たり。
心臓に悪いこと・・・。出るたびに我が部屋に悲鳴が響きます。


牛の剥製と大鷲の剥製があります。
大鷲がなんか動いてます。
初代では電気消して台に登るだけで宝石がとれたんですよね。


全く取り方がわからなく考えること10分程。
どうやら大鷲と牛の目が合うとダメらしい。
おもいきり後ろを大鷲に向かせてダッシュでやったら取れました^^;


青い宝石はすでに使っているのでどちらかを使うのかな?と多少戸惑いました。
多分、赤い宝石かなと思いながら使いに行きます。


銅像に黄色って書いてたので黄色を使用しました。
おそらく最後らへんで使うMOディスクを入手。
MOディスクを見るとMD思い出すのは自分が歳のせい?


洋館ホールで開かなかった扉を探索しに行きます。

鏡越しに自分とゾンビが映って反射的にショットガンで殺しちゃいました。
弾が少ないからとっておきたいのに・・・。


宝石箱を発見。どうやらこれに赤い宝石を使うらしい。
そして謎解きの開始です。このパズル5ピースしかないくせに難しい( ゚Д゚)


なにやらブローチが出てきましたがね。
何故か直感的に調べました(*'ω'*)

何か犬笛の時と同じ匂いがしたので。
自分、少し感のレベルが上がったかな?
だけどまだ兜の鍵は使うようで捨てられません。


新しい鍵で部屋に入ると悲鳴が。
どうやらレベッカになにかあったらしい。


ハンターに襲われてパニック状態のレベッカさん。
助けないとエンディングに響きそうなのですぐに助けます。

情けない!!実に情けない!!

仮にも0ではこの勇姿。ハンターだって経験済みなんですがねえ・・・
ビリーに何を教わったのか!!一体あの頃の(物語では昨日)レベッカは何処へ・・・

でも・・・・ちょっと可愛いね(*´ω`)
偶然にも目を閉じてるスクショがw
この後のクリスも結構酷い><
「俺は一人で行く」「君は冷静な判断で行動するんだ」みたいなこと言ってました。
普通に2人で行動しろよ・・・


先ほどの部屋へ戻りアイテムゲットしてそそくさとこの部屋を去る。
何故かここだけ綺麗な部屋でした。


探索すること30分程・・・
一向に兜の鍵が使える扉が見つかりません。
こんななんて早く出たいのに;;不気味な音楽だけが鳴り響きます。


ようやく扉を発見し進むと窓ガラスの割れる音。
ハンターか!!と身構えたらなんかシャーシャー言ってるんですよねえ。
すっかり忘れてましたヨーン様そういえばこいつとの最終決戦まだでした。


寄宿舎で蜂だの鮫だの球根の化け物だの相手してきて感覚が麻痺してきたのか意外と落ち着いて倒せました( ;∀;)ただクルクル回ってるだけの蛇なんてただのウナギと一緒ですよ('ω')


ウナギというより立派な1本○○ですね。・・・・失礼しました。


本が落ちており調べると狼のメダルが手に入ります。
これでこの館の重要アイテムは集まったかな?


おそらくこの4つのアイテムが重要アイテムでしょう。
いよいよ洋館も終わりかな?


セーブ回数がなんだか増えまくってますが気のせいです。
ちょっとビビりまくって戻ってはセーブしてただけです。


次回は洋館を出ておそらく中庭行って地下かな?
ところでリサトレヴァーさん全く出てこないですなあ・・・・散歩モード(';')だから?
その9に続く・・・・・ちょっと怖さに慣れたかも。

×

非ログインユーザーとして返信する