趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

biohazardPS4版~HDリマスター編~最終回

ついに最終決戦の時が来ました。
果たして自分は恐怖を乗り越えてクリア出来るのか。



まあ職業上見慣れているレントゲン写真。
ゲームにまで自分にとっていつもの風景は見たくない(´゚д゚`)

研究所のPCのパスワードは覚えています。
初代と一緒^^あとは内臓の謎さえ解ければ余裕です。

ある部屋で見れるフィルムです。
どっかで見たようなグラサンいますね。


動力エリアの鍵を入手します。
相変わらず鍵の管理がなってません。


一旦ここでブレイクタイム。
ここまで来ると自分も慣れたせいか恐怖を感じません。
というか謎解きもどんどん簡単になってます。


MOディスクの出番です。
初代でもMOディスクを使用して扉の解除に使います。
全部で3枚必要です。


初代バイオハザードより登場の化け物。
名前はキメラです。
蝿と人間の遺伝子を融合させた・・・・要するにハエ人間です。
こいつは初代の頃から強く即死させられたもんです。

ニトロを入手しました。
走るだけで爆発するらしい。要するに歩いて進めと・・・・

無事にニトロを運び電力供給。
ここまで来るのにキメラに襲われまくります。

いよいよ最終決戦の2歩手前程です。
この辺は初代とさほど変わりません。
ニトロ運びが難しいかな・・・・


どうやってきたのかレベッカと合流です。
苦労して謎解きしてるクリスの身になってください><

バイオ0の時の感覚を取り戻したのか勇敢になってます(´゚д゚`)
早くビリーも呼ぼうよ・・・


いよいよ黒幕との決戦です。
最初から二人で行動してればこんなに苦労しなかったのに。


ここから超絶ネタバレになります。未プレイな方は見ない方がいいかもです。










扉の先には一体誰が・・・!!わざとらしい?(';')

ウエスカーとの再会。
そう・・・黒幕はウエスカーです。
初代の時は寄宿舎で会った時から自分は怪しいと思ってました。
この後もウエスカーとはシリーズで敵対することになります。


レベッカに銃口を向け弾を放った後にラスボスのタイラントを紹介されます。
当時はデケエ心臓がインパクトありました。
余談ですがリメイクになってもCGだけは何処かショボいんですよね・・・。

憐れウエスカーはタイラントに腹を貫かれて絶命します。
しかしですね・・・先ほど書いたようにウエスカーは生きてるんですよね。
余談ですがSS版バイオではゾンビになって登場します。
SS版バイオは現在100円で買えます。(地元相場)もしプレイ出来るなら一見の価値ありです。
まあPS版を無理矢理に移植したのでとんでもねえ映像ですが・・・・

初代と同じでタイラントは弱いです
散歩モードだからではなくホントに弱いです・・・


防弾チョッキを着てたらしいレベッカを助け起こします
そこだけは用意周到ですね(;´∀`)

他にもタイラントが沢山いたからここを爆破しますと。
過激なことをヒョウヒョウと言い放つレベッカさん。
ダッシュで居なくなります。

MOディスクを3枚使用し扉を解除するとその先には冒頭でいなくなったジルが居ます。
初代のクリスの「オー!ジル!」「ユートゥ!!」が脳内再生されました( ;∀;)
今回は日本語版でやってるので確認できませんでした(´゚д゚`)

やはりジルはかっこいいですね。
助けた途端にクリスよりも先に出ていきます。

途中で最後のブラッドからの通信が。
最後までカプコン製の通信機は受信専用でした。

脱出途中遠くからクリーチャーの唸り声が聞こえます。
果敢に先に行けとジルレベッカの二人が残ります。
ここはクリスが残れよ・・・・


ここで出ました!!時間制限バトル!!
やはりバイオハザードのラストはこうでなくちゃバイオじゃないです。

信号弾を拾いブラッドへ救援を要請します。
初代と一緒ですね。

ここで無事に生還した二人が登場。
レベッカはちょっとやられたらしい・・・・


ここでタイラント登場。
ジルレベッカは果敢に応戦してるんですが・・・
クリスは笑顔で「デケエなあ( ;∀;)」と見上げてます。

あまりのタフさにビビるレベッカ・・・
クリスも応戦し頑張ってると(´゚д゚`)



出ました!!!!バイオ名物ロケットランチャー!!!
「これを使え!!これであの化け物をぶっ飛ばせ!」
ブラッドが叫びます。

脳裏に何故かビリーがよぎりました(´゚д゚`)

ロケットランチャーでタイラントを木っ端微塵にします。
ついに決着の時です。余談ですがロケランの1発目を払いのけることがあるそうです。

そして最後はバイオ恒例行事の証拠隠滅爆破です。
やはり、これがあってのバイオハザードラストシーンです。

無事にカプコン製のヘリに乗り込みまだ緊張しているクリス・・・・
墜落しないかビクビクしているようです。

無事に脱出出来た・・・・朝日が眩しいです。
ここで・・・スタッフロールなんですがね・・・・
自分はやはりあの曲を聞かないとクリアした気になれません。
初代の唯一収録された幻の曲・・・
夢で終わらせない 歌詞付き

ああ・・・ついにクリアしました。
散歩モードとはいえ自分の力で最後までプレイ出来ました。

かなり長文になりましたので後で別にクリア後の感想を書きたいと思います。
もし最初から最後までこの大長編を見てくれた方いましたら大変嬉しいです。
では・・・・本日はここまで( ;∀;)ノ


biohazard 完
次回感想編に続く。

×

非ログインユーザーとして返信する