趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

biohazard 0&1を終えて。

バイオハザードPS版予告映像

まずはこの動画を見てみましょう。
これはPS版ストリートファイターZEROに収録されている予告映像です。
自分は、毎日毎日この予告映像を見ては発売日を楽しみにしていました。
バイオハザードは現在では知名度は高いです。
シリーズ展開や映画にもなっています。
だけどゲーム発売当初は実はあまり売れてなかったんですよ。
発売後に口コミでどんどん人気が出て100万本売れるソフトになったんです。


PS版バイオハザード1残虐ED

人気の秘密は恐らくですがサバイバルホラーという当時としては新しい新旋風だったんですね。
発売当時はまだ規制とかうるさくない時代で結構他のゲームもやりたい放題でした。
エンディングも妙に凝ってまして主人公たちが酷い殺され方する場面が話題を呼びました。


バイオハザード オープニング

オープニングも当時としては衝撃的でした。
実写なんですよ。これがリアリティあって出演者は謎ですがすんごい似てるんですよね。
当時は実写って凄く珍しくて食いついてみたものですよ。
自分はリアルなCGよりこっちの方が好きです。
ちなみにこの撮影場所は多摩川らしいですよ。


高校生の頃にバイオハザードと出会って・・・あれだけ楽しみにしてたゲームなのにあまりの怖さに
挫折して途中で断念。友達のプレイする姿を見て再度やる気を出したものです。
それはもう猿のようにやりましたよ。若さゆえ一度ハマるとそれしか見えなく集中力が半端なかったです。今見ればポリゴンなんてショボいです。荒いです。でもですね自分はこれを見てゲームの進化を垣間見てきたんですよね。


バイオハザードと言ったら!!と言いますと。
1:ラジコン操作
2:ゾンビ
3:得体のしれないゾンビよりも怖いクリーチャー
4:謎解き
5:爆破


締めているのが謎解きですよね。
記事に結構謎解きに関して突っ込みいれてましたが大半は謎解きがメインです。
今思えばチープな謎解きですがこれが楽しかったんですよね。
広い不気味な館での閉塞感。見えない死角の曲がり角。突然襲うお化け屋敷的な演出。


特に最初の振り向きゾンビや窓ガラスぶち破り犬なんて当時のプレイした人はマジで声をあげたのでは?発売当時はまだネットも普及していなく口コミで情報交換しながら進めていったもんです。
友達から聞く隠し武器の存在。隠しエンディングの存在。情報なんてネットで簡単に調べられる時代だからこそ今は簡単に思えますが当時は徐々に口コミで明かされる事実にワクワクしたものです。


自分にとってバイオハザードは1・2・3がバイオハザードシリーズの王道だと思っています。
4からの大幅なシステムの改善にはついていけないのが正直な感想です。
まあ3に関しては色々と突っ込みどころありますが^^;


確かに4・5もプレイすれば楽しいです。
でも、何処かで「これはバイオじゃない!」って思ってしまう自分がいるんですよ。
キャラは同じなんですがシステムが変わればそれは全くの別ゲームなんですよね。
6にいたってはもはや話になりません。ただバイオとキャラの名前を借りたゲームとも思ってます。


どんなにリアルなCGを見せられてもリアルなクリーチャーを見せられてもドキドキワクワク出来ないバイオはバイオにあらず。


原点回帰を謳ったリベレーションズも確かに楽しいけどやはりこれじゃない感があります。
ゲームとしては面白いとは思ってます。


懐古厨と言われればそれまでですが自分にとっては今でも最初に貼った動画でワクワク出来るバイオがバイオハザードの真の姿なんですよね。
話を膨らませ過ぎて終着点がないバイオをやっても面白味がないのです。


今回のバイオ0&1は物凄く良く出来てます。
別にこれ以上のバイオは望みません。リメイクでここまで出来るんですからホントの原点回帰で昔のシステムで新しいバイオハザードが出来るんじゃないんでしょうか。
開発者からのクリア出来るもんならクリアしてみろ!みたいな意気込みを0・1では感じるんです。


記事にはしませんが今後は無限ロケラン取る為に頑張ってノーマル以上でやってみようと思ってるんです。最初は凄く怖かったけど途中からメチャクチャハマってプレイしてました。もう一度やって見たいって思えるゲームって凄いと思います。だって1~3以降のバイオは2週目やる気になれないんですもの。まあいずれはコードベロニカにも挑戦しようとは思いますが^^;


ま!!歳のせいもありますがねw
でもこの歳になってもここまで怖がらせてくれたバイオに感謝です。


初めてプレイ日記なるものを書いてみました。
これを書くことで結構、目標達成の為頑張ることが出来ました。
自己満足でまとまりはなかったですが最後まで読んでくれた方々がいましたら光栄です。
また何かプレイ日記みたいな感じでゲーム紹介の合間に書いていこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する