趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

バイオハザード7~4時間クリア目指して!第3夜~

リアル友人たちの意見。
「よくこんな怖いの出来るね」
( ;∀;)<jojoおじさんだって怖いんですよ><
4時間という時間制限+プレイしながら記事ネタのスクショ撮り。怖いんだぞ;;

それでは・・・前回の続きからプレイしましょう。
最後のレリーフを集めるためには地下へ行かなければならない。
ここから再開となります。出来れば館脱出は1時間切ってクリアしたいですね。
前回は41分でセーブしました。目標は約20分で館脱出を目指します

地下への扉の先は不気味。黒い何かが壁に沢山><
嫌な予感しかしません。イーサンは走る走る!!

まずはサソリの鍵を手に入れる為探索です。

途中でモールデッドが襲って来ますが冷静にヘッドショットで倒します。
尚、クリア後の為強いハンドガンを持ってますので多少は楽・・・・楽?
ネットでは強いと言われているクリア特典のアルバート。
それでも結構手間取ったりします^^;

地下の見取り図をゲット。

肉に突き刺さったサソリの鍵をゲット。
これでショートカット開通&ショットガンゲットのチャンス。

モールデッドが沢山出てきます。
4時間以内クリアの為なるべく無視して突き進むイーサン。

しかしまあベイカー家は広い。地下ですらかなり広いです。
新館・旧館とすでに走り回ってますがかなり広大です。
ベイカー家は金持ちなんだなあ・・・・・・。
※豆知識:ベイカー家の館を建設したのはバイオ1の館を建設した人物。
そうです。あの悲劇の家族。トレヴァーです。簡単に言えばリサの父親です。
詳しく知りたい方はバイオ1(リメイク)をプレイすることを薦めます。
まあ悲劇の家族繋がりなので何かしら因縁ありそうですね。

先へ進むためには謎解きです。
ここは死体保管庫。要するに死体の焼却をする場所。
恐らく、ここで行方不明になった人達を処理していたのでしょう。
※右側の端っこの扉を開けて赤い手形が付いた扉を開くと正解。

左側の端っこの扉から煙が出るので調べると・・・・
モールデッド変異種が出てくるので倒します。
そうすると解体室の鍵をゲット出来ます。

さあ!!ボイラー室を抜けてモールデッドの群れをかいくぐるとジャックが登場。
ここにレリーフがあるのでゲットしようとすると奪われてしまいます。
しかし、ギリギリジャックには気がつかれません。
イーサンとジャックの再戦が近い。

ジャックのイベントを見ると館内をジャックは徘徊しなくなります。
ここで寄り道です。
※サソリの鍵をゲットしたらショートカット開通。そして2階の遊戯室の鍵が開きます。
そこには壊れたショットガンがあり入れ替えで新品のショットガンがゲット出来ます。
ジャックが徘徊中にゲットも出来ますが安全に進めるならイベントを見てからにしましょう。尚ショットガンがなくてもジャックとの戦いは出来ますがかなり苦労します。

ついでにアイテム枠を開けるために2つ目のレリーフもぶち込みましょう。
さあ!!イーサンはショットガンの為に頑張ります。

この先に祖母の寝室があるのでここで壊れたショットガンをゲットします。

銅像のショットガンを盗ると壁が落ちてきて閉じ込められます。

壊れたショットガンを置くと壁がなくなります。
これでついにイーサンはショットガンを使えるようになります。
しかしまあ・・・トレヴァーさん・・・カラクリ館好きですね・・・・。
バイオ1より凝ってるんじゃないか?その才能のせいでバイオ1では死亡したけど。

ショットガンの弾は現時点でかなり貴重。
なるべくモールデッドを無視して突き進むイーサン。
やっと解体室へ到着します。

前回の第2夜で殺された警察官の遺体を発見。南無・・・・

ついに発見!!最後のレリーフです。
ゲットしようと手を伸ばすと・・・・・。

ついに登場!!ファミパンおじさん!背中に入れ墨はないが龍が如くの桐生のように
上半身脱いでの登場です!!

ショットガンで応戦するイーサン!!
※カジュアル(イージー)ではショットガンを3発程度当てると最終決戦へ突入。

ジャックは大鋏風チェーンソーを!そしてイーサンは横のチェーンソーを!!!

チェーンソーVSチェーンソーの熱き戦いのゴングが今鳴り響きます!!!!

チェーンソーにエンジンをかけるイーサン!!
気合十分です!!!

先制攻撃はイーサンの真っ二つ攻撃だ!!!
効果はバツグンだ~|д゚)
チャイルドプレイのチャッキーのような唸り声をあげるジャック!!!

ジャック!!ダウン!!背中から変な物体が飛び出るので更に俺のターン!!!

しかし!!ジャックも反撃だー('Д')
チェーンソーとチェーンソーのぶつかりあいだ!!!
火花散る攻防戦!!!命を懸けたこの対決に終わりはあるのか~('Д')

熱きチェーンソーのぶつかりあい!!
さらにイーサンの追い打ち攻撃だ~><

上半身が謎の爆発でジャックはついにダウン!!
勝者!!一般人のイーサン!!win!

イーサン「もう生き返るなよ」これが勝者の台詞だった。
チェーンソーで固く閉ざされた扉を壊すイーサン。
同時にチェーンソーも壊れてしまいます。

地下から脱出するイーサン。
今までいたモールデッドも退散したのかいない。

無事に地下から生還したイーサン。
あとは最後のレリーフをぶち込むだけだ!!

階段を登ると鼻歌が聞こえてくる・・・・
ああ・・・婆ちゃんでしたか。驚かさないでください。
心臓に悪いです・・・・( ;∀;)

ついにレリーフ3つ目をはめ込みます。

苦労の末にイーサンはついに中庭へ出ることに成功。

ここで少し寄り道。
※中庭にはリペアキットというアイテムが隠されています。これで壊れたハンドガンor壊れたショットガンを直すことが出来ます。自分は今後の戦いの為壊れたショットガンを改めて取り直し現在のショットガンを銅像に戻しました。どれを直すかはプレイヤー次第です。尚後半にもう一つリペアキットはゲット出来ますのでお好みで直しましょう。

リペアキットゲット。

当分はここのトレーラーハウスが拠点となります。

トレーラーハウスでゾイから電話が。
無事に中庭に出たのはイーサンが初めてらしい。

ベイカー家は何かのウイルスに感染しているようだ。
ゾイも感染してるけど何故か正気を保っている。

ミアもゾイも助かる為には血清が必要らしい。
いよいよバイオハザードらしくなってきました。

血清を作る為の材料は旧館にあるらしい。

しかし・・・旧館にはジャックの妻・・・つまりマーガレットがいる。
イーサンを探して徘徊しているとのこと。
次なる難関はマーガレットと判明。

そしてイーサンは旧館へ突き進むのだった・・・・。
・・・・新たなる地獄へイーサンは踏み込むのだ・・・・・。


現時点のバイオ7人物像
イーサン:ショットガンを手に入れた我に敵はなし。銃刀法違反。
ミア:相変わらず行方不明。
ゾイ:血清作成の為イーサンに指令を出す現場監督。
ジャック:兄さん・・・あなたがホントの強敵(友)だった。立ち上がんなよ!
マーガレット:旧館を徘徊してる血清への難敵。
ルーカス:今はまだ大人しくしているようだ。
車椅子婆:ジャックが死んで鎮魂の歌を口ずさむ。

現在のタイム59分。
目標の1時間を切った!!!!!まさかの奇跡!!
記事にするとかなり濃い時間をプレイしてますが・・・・・。
20分でこの濃い体験です。残り時間約3時間。
イーサンの苦難の旅はまだまだ続く。・・・・
jojoも頑張ります><b


それでわ( ;∀;)ノ
尚!明日は夜勤なので続きは明後日になります・・・・多分(';')


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。