趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

一生かけてもEDをみれないであろうゲーム★4本目★

オバケのQ太郎~ワンワンパニック~
発売日:1985年12月16日
ジャンル:アクション
機種:FC


今月はバイオ7ばかりの記事なので少しそれ以外のゲームを記事にするため
本日2回目の更新です(笑)


オバケのQ太郎を知っている現代の子供は何人いるだろうか。
自分の少年時代は藤子不二雄の漫画やアニメで育った世代だと思う。
パーマン・忍者ハットリくん・オバケのQ太郎・エスパー摩美・プロゴルファー猿
キテレツ大百科・チンプイ・21エモン・ウルトラB・ドラえもん。
思い出せるだけでもこんなに少年時代は藤子不二雄の漫画で育った。
オバケのQ太郎は幼稚園の頃にみてたのかな・・・?
オバケのQ太郎絵描き唄とかオバQ音頭とかあったな(笑)

大人になんかならないよ オバQ OP
確か、オバケのQ太郎はいくつかアニメ化されていたはず。
自分が見ていたのはこのOPのオバQである。

オバケのQ太郎 (1985年) 挿入歌 「Qちゃん音頭」 天地総子・こおろぎ'73
そうそう(笑)これだQちゃん音頭(笑)懐かしい(笑)


おっと・・・話が脱線するとこだった(笑)
少年時代って多分ですが今も昔も自分の好きな漫画がゲームになるとワクワクするもんだと個人的には思っています。この頃は色々な漫画やアニメがゲーム化された時代でした。
まあ、そのほとんどがクソゲー!!or超絶難易度!!
以前紹介したキテレツ大百科は両方の血筋を継承したゲームだった。
初代FC版ドラえもん(白)は難しかったけどなんとかクリア出来たレベルだった。
まあ・・・その内記事にしようとは思いますが・・・。
美味しんぼやタッチも奇抜な出来上がりでカオスなゲームでしたね。


確か自分の記憶ではマルカツかファミコン通信でこのオバケのQ太郎を見た。
とても綺麗に再現されたQちゃんや色鮮やかな食べ物等子供心をくすぐる素晴らしいもの
に見えたもんですよ(*´ω`)

スタートすると1日目が始まる。確か眼鏡かけたおっさん(実際は少年)はハカセ。
今プレイしても意味はよくわからんけど久々にプレイ。

今見ても綺麗なグラフィックだと思います。
Qちゃんは犬が苦手です。なので敵は犬。
まわりの食べ物はスタミナ回復及びスコアとなります。
キャンディはQちゃん唯一の武器となります。

基本的にQちゃんは犬に触れるだけで1撃死。オバケなのに一撃死。
そしてワンちゃん最強技。ワンワン砲(´゚д゚`)
なんと鳴き声をこれ喰らっても死にます(笑)

Qちゃんの死に様。結構頑張ってドット作ってますよね。
そんなのはどうでもいいとして・・・・。
このゲーム・・・マジで極悪難易度です(-_-)
Qちゃんの動きはトロイ。ワンワン砲なんて回避するなんて不可能に近いです。
そして犬もAIが優秀なのかQの動きに合わせて体当たりですよ。

先ほど紹介したキャンディはQちゃんの武器。
その名もガウガウ砲!!しかしカウンターで軽く死にます(笑)
とにかくQちゃんの動きが遅い><
飛んで逃げてもスタミナが早く切れるのでオチオチ飛んでも居られない(笑)

ガウガウ砲が上手く決まった場合は・・・・・。

動物愛護協会から怒られそうな死にっぷりを見せる犬。
てか・・・なんの為に犬はQちゃんを襲うのか謎です(笑)

このようになんとか犬の猛攻をかわしつつ飛んで進めて一気に進むのが基本・・・
じゃないかもしれない(笑)

無事にハカセを見つけてクリア。
ここまで来るのにQちゃんは20体位成仏しました。

そして速攻でカミナリさんステージでゲームオーバーです。
そうです・・・自分はこのゲーム2面以降見たことがないです(笑)
このゲームは当時のゲーム少年達を悉く灰にしたゲームです。
これをクリアした人は日本全国探しても早々いないと言われています。
自分も最近ではダクソやバイオ等高難易度のゲームを頑張ってクリアしてきましたが。
FCを越える高難易度&理不尽なゲームは見てないですねえ・・・・。( ;∀;)
いや・・・現代のゲームにもあるとは思いますよ。でも理不尽さはFC特有ですよね(笑)
もちろん、このオバQも理不尽ステージがあって地獄ステージなるものがあるそうです。
入ったら最後・・・何も見えない暗闇の中を彷徨うという・・・・。
自分は見たことないけどネットで調べたらそんなステージがあるそうです。


しかし・・・自分はこれ以上進む気力も勇気もなくそっとリセット押しました(*´ω`)
我こそは!!!オバケになってもこのゲームをクリアする!!と言う方は是非挑戦を!
Qちゃんの動きに戸惑うこと間違いなしですよ(笑)


今思えば、こういう理不尽なゲームがあって今のダクソや仁王があるのだろう。
ただ、現在のゲームは頑張ればクリア出来ると言う救済措置があるので頑張れるので
あって・・・最初からクリアさせる気のないゲームは心砕けます・・・特にこの歳にはきついです(笑)
これを現代風にオンライン協力出来るようにしてQちゃん8体のワンワン砲弾幕攻撃で犬を
一網打尽にしたら楽しいだろうなあ・・・・・・・・楽しくないな・・・・(笑)


それでわ(*'▽')ノ

×

非ログインユーザーとして返信する