趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

ディノクライシス★第五回★

知らない間に物語もいつの間にか後半へ。
全くストーリーがわかってませんぞ(笑)
前回はセキュリティ装置が働いて全ての扉がロック。
リック君とゲイル君の意見が割れてしまいどちらを選ぶか強制。
迷ったレジーナ姉さんはリック君の安全なサポートを選ぶことに。
そこから再開です。

まずは脱出するためにシミュレート室へ。

左側にあるハッチを開けて脱出。
しかしここでも謎解きが・・・・。

リック君のサポートでハッチを開けるためののパスワードをゲットします。
ちなみに2回間違うと強制的にゲイル君ルートへ。

この謎解きは毎回答えがランダムです。
神経衰弱のように現れるアルファベットを順番に覚えて入力していきます。
簡単そうに見えますが結構頭を使います。
というかメモ必須。

無事にクリア。実はこの謎解きが理解できなくてやり直すこと5回程(笑)
テイク6でクリアしました(笑)台詞が飛ばせないので時間かかりました(笑)

さあ!地下を走り抜けるレジーナ姉さん!!
挫けそうになりながらも姉さんは行く。

その先には・・・・唐突に現れたカーク博士(笑)


カーク博士(32) 身長176㎝
3年前に事故死したとされる天才科学者。
若くしてエネルギー工学の権威。究極のクリーンエネルギーであるサードエナジー理論を
提唱し研究活動をしていた。自らの研究以外には目もくれない。
完全に自己中心的な人格。善意の概念が欠如しており研究の成果が社会にどう影響するかなど興味はない。感情の起伏が激しく目的の為には手段を選ばない。

カーク博士にとっては別に助けはいらない。
でも任務なので連れて帰ろうとするレジーナ姉さん。

礼儀正しいレジーナ姉さん。
自分なら超警戒して銃を向ける・・・・。

カーク博士は研究さえ出来てれば満足。
別に死んだことにされてるし救助なんて待ってない。
まあ自分なら好きにしなさい!と置いていきたいとこですが・・・。

いつの間にか登場のゲイル君。

高圧的態度のゲイル君。
もう少し話聞いてあげようよ(*´ω`)

聞く耳持たず・・・・。
ヘリポートへ行って脱出準備にとりかかることに。

銃を向けられて渋々脱出経路を教えるカーク博士。

ゲイル君はやることあるから先に行けと・・・・。
何するんだよ・・・。まるでバイオのウェスカーみたいなポジションに・・・。

カーク博士からIDカードもらって制御室のエレベーターへ行くことに。
小さい恐竜に追われながらダッシュ。
こいつらはロストワールド2にもでてた恐竜かな?

しかしまあ制御室へ行くことが多いゲームだなあ・・・。何度来たんだ。

制御室にリック君はいません。
奥には今まで行けなかったエレベーター。

通信室へ到着。

途中でアンテナ起動キーをゲット。
バイオもそうだけど毎回同じ突っ込みするけど・・・・
何で重要なキーをそこらへんに置いてるのか!!!!!

アンテナを起動したら何か変形ロボのようになった(笑)
中心からビームが出そうです(笑)

外に出ると・・・・全ての扉がロックされた(T_T)
そしてズシーン!ズシーン!と響いてきます。

リック君!!どこにいるの!!?
早く開けてくれ;;

出ました!!ティラノサウルス><
ダッシュで逃げながら攻撃をかわします・・・。

喰われた・・・・・・。

数回喰われてコンテニュー回数がバリバリ減りました・・・・。
なんとか脱出。

ヘリを呼ぶために仲間へ連絡。

いよいよ話はクライマックス!!!
なんだけど!!!プレイヤーの自分は全く物語の内容がわかってません(笑)

まあ・・・とにかくこんなところは早く脱出しましょう・・・。

リック君にもヘリポートへ行くように連絡。

ヘリポートへ向かう途中にプテラノドン出現><

とりあえず逃げまくって目的地へ><

地味にパズル。
箱動かして奥へ。

この先に行くのが怖い・・・・。

いつの間にか全員集合。どうやってここまで来たの?

ゲイル君は音沙汰なし。

なにはともあれヘリの音が聞こえてきます。
てかカーク博士・・・・結構帰る気満々じゃね?

カプコン製のヘリはやはりカプコン製だった。

ティラノサウルスが現れて・・・・

喰われて・・・・・・

この通り(*'▽')
わかってたけど笑えるね( ;∀;)

逃げまくってリック君に呼ばれます。

一緒に脱出。しかし・・・カーク博士どこ行った?

まずは新しい脱出経路を探します。

また探索が始まります;;

御遺体がありまして調べるとメモが。
どうやらヘリの他に船があるらしい。
港を目指すことに。

なにやら又も謎解きが出てきそう・・・。

見つけたというか港があるってわかっただけじゃん><
嘘はいけないよ!!レジーナ姉さん(´゚д゚`)

ほら(笑)確信ないじゃないか(笑)

ゲイル君から連絡が。どうやら同じ地下にいるらしい。

レジーナ姉さんは脱出経路確保。
ゲイル君はカーク博士の保護。

とりあえず探索。

またも大好きバッテリー。
ずいぶんバッテリーにこだわるゲームだな・・・。

制御室があるのでそこにリック君は行くことに。
レジーナ姉さんは引き続き探索に。

色々とアイテム回収。

はて?嫌な予感のするアイテム。クレーンカード( ;∀;)

ロックも色々解除されます。

なんかバイオハザードマークがありますねえ。
実はクリスもジルもここにいたりして(笑)

御遺体発見するけど荷物が邪魔で行けず・・・・。

なんかラプトルよりも重そうな新しい恐竜が登場・・・・。
バイオで言うハンターポジションだろうか・・・。
暗いからわかりずらいけど多分・・・テリジノサウルスですな。

出たよ・・・・クレーン操作><

一応全て持ってますよ( ;∀;)
めんどくさ(*´ω`)

このパズルがホントに鬼門です。
無茶苦茶時間かかる。

やっと御遺体とご対面。
キーカードゲットです。これ一つの為に何十分も(´゚д゚`)

次なるステージへ。
もう早く終わらせてくれーーー(笑)

テリジノサウルスが無茶苦茶強い。
一回殺されました^^;

女性研究員の御遺体。
どうやらここのエレベーターも指紋認証とIDカードの書き換えが必要らしい。
めんどくさ(´゚д゚`)

謎解きばっかで物語が全くわからないですぞ・・・・。

カーク博士は研究員の間でも評判は悪い。
それはわかるんですがね。
謎解きばかりが目立って肝心の物語の核心が見えてこない・・・・。
生存者も何も言わず死亡。メモにも核心は書かれていない。カーク博士本人もまだ。
流れ的にはもうクライマックスが近いのかな?

本日はここまで!!
次回で最終回か!?
でもなあ・・・話の謎が全く解けてないからなあ^^;
EDで全てわかるのかなあ・・・。
昔クリアしてるのにこんなに覚えてないのも新鮮だけど(笑)
ホントにEDどうだったけ(笑)
段々自分がクリアしたかも疑わしくなってきたぞ(笑)


本日のまとめ!!
カーク博士は評判が悪い!!
ですね(笑)


でわ!!次回最終回を祈って(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する