趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

ディノクライシス★第四回★

さあ!!昨日の続きです。
前回はクレーン操作して道を作って制御室へ行くとこで中断。
そこから再開です。

制御室へ戻って参りました!!

・・・・・・しかし何も起こらず。
無言でリック君がカタカタとキーボード叩いてます。
呼名にも反応せず・・・・無視ですか・・・・。

エレベーターを動かさなければゲイル君のとこには行けない。
迷って迷って思い出したこと。
ヒントに指紋は簡単に死体からも採取できると書いてあった。
エレベーターホールに死体があったことを思い出し・・・。

恐らくこいつだろう・・・。多分・・・・。

見事に正解。よっしゃ!!
次は前回拾ったIDカードを書き換えに行きます。

しかし登録番号がわからない・・・・。
昔の記憶にも残ってないので困ること数分。

室内を調べるとホワイトボードに書いてあった(笑)
社内とはいえ一応個人情報なんですが・・・・。
こんなこと書いてたら腹黒い人は悪用するだろうに・・・・。

何はともあれ書き換えに成功。

やっと話が進みました;;
ゲイル君!!待ってろ!!

ところでレジーナ姉さん・・・・いいケツしてやがる・・・・(*´ω`)

エレベーターに乗ったらラプトルが突然の強襲。

なんとか倒しました・・・・。
しかしバイオと違って恐竜は早い硬い強い。
恐竜ってどんくらい強いんですかね。
熊と戦わせてみたい。

どうやら今までのキーコードロックが難しくなったらしい。
なんとメンドクサイ・・・・。

早速そのコードの謎解きが始まります;;

くわあ・・・自分・・・・こんなのよく昔クリア出来たな・・・・(T_T)
3・4・5・6・7・8=C・D・E・F・G・H。
つまりこのアルファベットを消去。なので答えは上記の通り。

もう最大の敵は恐竜じゃなくて謎解きですね・・・。

恐竜が2匹セットで襲ってくるようになりました。
難易度も上がってきてます。(イージーモードだけど(';'))

施設内は狭いけど結構探索場所が多い・・・。

恐竜も多くなってきました。

色々なヒントの資料が落ちています。
しかし・・・このゲーム。バイオのように資料をファイルすることは出来ない。
メモするか頭に叩き込むしかありません。

ようやく物語のヒントになる日記がでるようになってきました。
しかし・・・まだ物語はよくわかりません。

そして謎解きのヒント。
こういうの見逃すとホントに積む可能性あるから困る^^;

レジーナ姉さんのケツを堪能して先へ進みます。

なんか工具箱からドライバーをゲット。
しかし今は使えない。

次はガス実験室の扉を開けるためにコード入力。

戻ってはキーカード手に入れて戻ってはチップ手に入れての繰り返し。
もうケツは見飽きました・・・・。

ガス実験室にようやく到着。

奥に人がいますがガスが充満。
先ほどのガスについてのヒントを参考に操作します。

要するにガス濃度を30以下まで下げればよい。
奥の人は毒ガスでも余裕で生きています。

ガスを中和して奥へ。
瀕死だけど彼は生きていました。
食料無し・怪我・さらには毒ガス。あんた・・・何日生きてんだよ・・・・

何があったか問いかけると・・・・。

結構前にティラノに食われた人も同じこと言ってましたね・・・・。

ティラノに食われた人も重要なアイテムくれましたが・・・
この人も何があったかは話さず・・・

これだけ貰って死亡。
カーク博士生きてるのか教えろや(# ゚Д゚)

しゃあないから出るとラプトルが強襲。

あっちに餌あるやろ><
あっちを食べなさい><

振り切ってガス室へ閉じ込めました。

腹いせに毒ガスで復讐。
人間舐めんなよ!!トカゲ野郎が!!

先ほど貰ったキーチップのデータ書き換えをします。

登録番号を入れて・・・・
めんどくさいなあ・・・・。

さらにパズルです。
左下のように合わせます。

結構時間かかりました;;

無事に書き換えて次なる場所へ。

やれどこに行けだのなんだの・・・おつかいが激しくなってきました。

次は一人では無理な謎解き。
どうなったかわからなかったゲイル君に応援を求めます。

ゲイル君の予想では極秘実験室にカーク博士がいると踏んでいる。

最初から一緒に行動してくれ・・・・

某メタルなんちゃらのスネー〇さんの有名なセリフですね!!

二人の協力プレイでこの先へ。

早速謎解きパズルの開始です;;

実はこの謎解き・・・・
ホントに手間かけてまして;;
メモして潰して文字を炙りだしてます(笑)
写メとってやれば早いのかな。
余談ですが発売当時はまだ写メがない時代でして写メは2000年に初めてボーダフォンが
発売したんですねえ(*´ω`)正確にはカメラ付携帯。なので今みたいに気軽にパシャ!!って出来なかったんですよorzなのでカメラ付携帯が発売された時はそれはもう画期的でしたね(笑)どんなゲームもファミコンって言ってたとの同じで写メも別に送らなくても写メ撮るね!なんて今でも言っちゃう自分は化石ですね(笑)

先へ進むとなんか空間が歪んでます。
果たしてこれは・・・。

カーク博士の秘密の日記が置いてありました。

実はこの日記。次回作のディノクライシス2でも重要な要素ですね。
まあ2は攻略記事にするか考え中ですが。

結局博士はいなくてゲイル君のとこのに戻ります。
しかし・・・・ここでカプコン名物警告放送の発動。
全ての扉がロックされました。

どうすんのさ!!

しらんがな!!

リック君からも扉しまっちまったぞ!なんとかしろ!!って・・・・。

ここで先ほどゲットしたドライバーが役に立ちます。

ドライバーでパネルを開いてパズルです;;

なんと適当にいじったら1発クリア(笑)
無事に解除されました。

さて・・・ここで又もリック君とゲイル君の対立が始まります。

ゲイル君の意見。
恐竜だらけだけど蹴散らして脱出する。


リック君の意見。
奥には非常用の脱出経路があるから俺のサポートで脱出だ!!

ゲイル君は恐竜が襲ってくる前に殺っちまえ!!状態で行っちゃいます。

今回は安全を考慮してリック君の意見を尊重しましょう・・・。

本日はここまで!!
まあ資料からある程度は話が見えてきましたね。
しかしまだまだ謎は多いです。


本日のまとめ!!


カーク博士は何かを企んでいる!!!!!


そんだけですね(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。