趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

ディノクライシス★最終回★

今回でディノクライシス最終回となりました。
さて・・・・ディノラスト記事頑張りますか(笑)

脱出するためには脱出経路の歪みを消さなければならない。
歪みを消すには同じエネルギーをぶつけて相殺しなければならない。
それにはスタビライザー・イニシャライザーという機械を作らないと無理!!
てなわけでレジーナ姉さんが作りに行きます。てなところから再開です。

まずは前回の博士の手記から6種類のパーツが必要と言われてますので・・・。
パズル解きながら回収していきます。

保護パーツを2つゲットします。

暗証番号を入力してさらに2つパーツをゲットします。

さらに同じ部屋でもう一つ暗証番号入力でパーツを1つゲット。

さて・・・途中でカーク博士の登録番号と前回銃殺された女性の指紋からカードを書き換えます。

これでさらに探索が続きます。

ここで最後のパーツをゲットして・・・・。

いよいよイニシャライザーとスタビライザーの製作に。
てか・・・レジーナ姉さん・・・・あんた知識ないのに作れんのか!?

無重力空間の中で流れてくるパーツを操作して繋げていきます。
失敗したら最初からやり直しです^^;

次にいよいよ機械を暴走させるために二つのアイテムをセットしに行きます。
前回のバイオラストみたいな場所へ行きます。

前回はカーク博士のカードがなかったので起動しなかったけど今回はバッチリ!!
先ほどのカードを使います。

ついに機械が暴走。これで脱出経路の歪みも消えるはずです。

いよいよバイオ名物!!早く脱出しろ!!警告放送です(笑)

まずはゲイル君とカーク博士のいる部屋へ走ります。

なんと><ゲイル君は機械の暴走でカーク博士を守る為に負傷しています;;

カーク博士・・・・・酷い・・・・・・

カーク博士が逃げますがゲイル君はなんとか追尾レーダーを背中に投げつけます。

カーク博士の居場所がこれでわかります。

ひとまずゲイル君を救出してリック君の所へ行きます。

リック君のとこへ戻ると何事じゃ~っと言われます。

ひとまず歪みは消失します。
これで港へ行けるようになります。
しかし・・・・・・

リック君は早く脱出する気満々です。
カーク博士もなんのその。

ゲイル君は任務完了の為にカーク博士の保護を主張。

リック君は早く脱出することを主張します。

もう・・・・どっちでもいいから早く脱出しようぜ;;

この後ろ姿に胸打たれたjojoはゲイル君の主張を選びました。

何故止めない!!とリック君に怒られますが・・・・
姉さん・・・・正論です・・・・。

カーク博士のいる兵器庫へ突入です。
途中の恐竜たちは麻酔弾で眠らせてダッシュです。

いよいよクライマックスです。
ここからは彼らの会話をスクショで載せていきます。
書くと長くなるので(笑)

ようするに悪いのは彼らに指示していた政府。
カーク博士の研究を横取りして兵器を自分たちの物にしようとした。
おまけとしてカーク博士を生け捕りにすれば研究もさらに進んでウハウハ。
それに利用されたのがレジーナ姉さん含めた仲間達。
これで話は全て回収されました。

上司の死に挑発されてカーク博士をぶん殴る姉さん。
ゲイル君もほんとは仲間想いだったのねえ・・・・。
ツンデレだったけど・・・・。

胸中穏やかじゃないけど今は脱出優先><

政府が欲しがっているディスクをゲットして脱出します。

さあ!!リック君と港へGO!です。

ゲイル君の死を悟ったリック君も悔しそう。
やっぱぶつかり合ったけど絆はあったのだ・・・。

いよいよ港です。

血を流して倒れてるティラノ君。何故ここで倒れてるかは謎(笑)
だってここじゃなくて大型エレベーターで気絶してなかったか?

もうラスボスが何者かフラグビンビンです。

リック君・姉さん・カークの3人で脱出です。
ホバークラフト全開です。

なんか後ろからやってきます。

ティラノが気絶から回復して追いかけてきます。
てかここ水上なんですが・・・・。泳いでるのか?

つまらんジョークを言ってる場合じゃないぞ(笑)
なんだよその余裕(笑)

ティラノにタイマン挑みに最終決戦です。

グレネードランチャー持って外へ。

外に出たらいきなり大口(笑)自分なら喰われてますね・・・・。

口にグレネード叩き込み必死の姉さん。

今回はバイオみたいにロケラン投入はないです。
リック君がどこから持ってきたミサイルで撃破(笑)

そして・・・・・・・
ディノクライシスED by jojo

ED動画です。

ようやく終わりました・・・・。
EDは全3種類。全員生還EDもありますが・・・・
自分はゲイル君を死なせてしまいました。

なにはともあれクリアです(笑)
後ほど感想と次回作の2について触れようと思います。
今言えることはたった一つ・・・・


謎解きめんどくせえ!!!!(´゚д゚`)
ですね・・・・。

ディノクライシス完


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。