趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

R4 RIDGE RACER TYPE4

R4は1998年12月3日に発売されたソフトです。
リッジレーサーシリーズですね。


リッジレーサーと言ったらイメージするのはローンチソフト。
PS・PS2・PSPと全てにおいてローンチソフトとしてソニーに貢献していました。


自分はPSを購入した時はリッジレーサーレボリューションを購入しましたが。
それはもう猿のようにプレイしました。


今思えばステージも3つで車も数台程度だったのに何故にあんなにハマったのか。
理由は一つですね。シンプル!!!これだったんだと思います。


操作も簡単でドリフトも多少戸惑いましたが覚えれば誰にでも出来る。
とにかく最速で走り抜けりゃいい。
そしてセンスの良いBGM。


今でこそレースゲームは多々ありますが自分はグランツーリスモよりもこっちが好きです。チューニングとか自分は詳しくないし(笑)


他にもデビル・エンジェルカーなんてあってチート的な車もありました。
昔のナムコは何故かデビル・エンジェルにこだわってたような・・・
鉄拳もそうだったし(笑)


R4はPS版タイトルの集大成と言っても良いでしょう。
グラフィックはPSとは思えないほどの高画質。
今見ればショボいですが^^;でもPSの性能をフルに使った限界突破のソフトでしょう。

R4はこのほかにもベスト版として発売されています。
しかしこのオリジナル版には太っ腹なサービスがあります。
リッジレーサーのハイスペックverが同梱されているのです。
こちらは60FPSに対応しており他にも体験版が。
おまけとは思えないほどの出来に当時はこちらをメインに購入した人もいました。

そしてレースゲームには珍しいストーリーモード。
これが物凄く良く出来ており今現在も愛されている1本になっています。
自分はラストコースの夜の花火に感動したもんです。

こうやって写真だけ見るとかっこよく見えます。
しかし実際は壁にぶつかりまくってます(笑)
このゲームの凄いとこはリプレイがどんなに下手くそなプレイでもかっこよく見える。
これは全シリーズ通して共通です。だからプレイしちゃうんですよねえ(*´ω`)

まあストーリモードではこんなに酷いこと言われますが(笑)

おまけソフトもこの通り。
ちゃんとオリジナル版もプレイ出来ます。
しかも!!!!!

ロード画面はちゃんとギャラガが遊べます。
昔のナムコはお遊び要素満載で・・・
ロード画面にもゲームが出来るようになってました。
鉄拳なんて完全クリアで隠しキャラ解禁とかもあったりしましたね。
当時のままを再現しているこのおまけ要素はかなりサービス満点です。

まあハイスペックといいましても・・・
今現在となってはショボいですがね(笑)
でもこの頃はこのグラフィックが物凄くリアルで感動したもんですよ。
今の難しくなったシステムのレースゲームはついていけないのが現状。
自分は純粋に最初から用意された車でレースしてるのが好きです。
そういえば最近はマリオカート8しかやってないような(笑)
jojoの奇妙なR4 byjojo

OPです。物スゲエかっこいいですよ。
特にBGM!!痺れます。
レイジレーサー時代からのイメキャラ。
永瀬麗子さん(笑)いつの間にか消えちゃいましたが(笑)
2011年にPSVITAで登場してから出てませんね^^;


昔のレースゲームも味があっていいですよ~
自分なんて未だにFCのF1レースやってますからね(笑)
中古でも100円程度なんで見かけたらプレイする価値はありますよ。
ぶっちゃけ中古で100円とかありえないくらいの出来です。
自分なら今現在なら2000円でも購入してもいいかな?って思う出来です。
ちなみにおまけディスクはオリジナル版にしかないのでもし購入する際はご注意を。
ベスト版とかには同梱されていません。


おまけ
GT5で頭文字Dの名シーンを再現してみた


でもさー・・・・やっぱ今現在のレースゲームも凄いですよね。
これはグランツーリスモで頭文字Dの名シーンを再現してるんですが・・・・
これ神動画ですよねえ(゚Д゚;)自分には真似できないけどやっぱ現代のゲームは凄いわ。

×

非ログインユーザーとして返信する