趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

知らないゲームを購入してみよう★14本目★

本日は夜勤明け。
眠くてヘロヘロだったけど・・・・
今日は何やらゲームセンサーが働きお気に入りの中古ショップへ行ってきた。
そして・・・手に入れたのだ・・・・しかも2本(笑)
念の為、知らないゲームシリーズのルールを載せます。

※もう14本目ですが今後もルールは載せます。
1:値段は1000円以下とする。
 2:ゲーム機種は特に選ばない。
 3:恋愛系等の萌え要素のあるゲームは除外。
 4:毎月1~3本程度の購入とする。
 5:事前情報は全くない状態で直感で購入する。
 6:SSソフトはソフトの関係上萌え要素あり。
 7:18禁ソフトは扱わない。
なお未知のソフトなので購入後はwiki等を参考に説明もします。


尚未知のゲーム故にjojoおっさんの精神状態で即終了することもある。

と書かれたら確実に叩かれること前提です(*´ω`)

ユーラシアエクスプレス殺人事件
発売日:1998年11月26日
対応機種:PS
ジャンル:シネマアクティブ
開発元:エニックス
当時のお値段:6800円(税抜)
現在の中古のお値段:300円(税抜)

2000年生まれの方々にとっては信じられないかもしれないが95年以降から容量の関係で
CDROMが2枚以上というのは当時としては当たり前だったのだ。
大体は2枚組が主流だったが超大作となると3枚・4枚は当たり前。
jojoおっさんが知る限りでは最高枚数は5枚と記憶している。
そのゲームとはときめきメモリアル2。6枚以上は自分は見たことなし。
当時の自分のイメージは枚数が多いと得した気分になる。
1枚で5800円と3枚で5800円なら枚数が多い方が得した気分ですよね(笑)
1997年~2000年(PS・SS)のソフトは枚数が多けりゃ良い!みたいな風潮があったような気がする時代でもありました。このゲームもそんな時代を象徴する枚数ですね。
エニックスと言えばドラゴンクエストが最も有名なメーカーですね。

この時代はゲームのバブル期と言うのでしょうか。
パッケージを見ると登場人物が凄まじい顔ぶれですね。


榎本加奈子は家なき子2でドSお嬢様やってたな・・・
ちなみに函館に榎本加奈子の経営するスープカレー屋がある(今あんのかな(笑))


馬渕英里何は現在でも活躍中。自分の記憶では反町版のGTOの内山田の娘やってたな。
ちなみに2014年に放映されたGTOでも登場してたな。


佐藤仁美は現在でも活躍中。映画の大奥に出てたと思います。確か海猿に出てた記憶。


新山千春も現在でも活躍中ですね。まあ自分は呪怨2でしか見てないような気もする。
確かドラマ版のリングにも出てたと思う。


深田恭子は誰でも知ってるわな。深キョンで有名だもんね。
この方は世にも奇妙な物語で結構出演してますな。まあ自分はヤッターマンのドロンジョが印象的だろうか。


加藤あい海猿が印象的ですよね。チェック!イン!・・・・ああ・・・萌える(笑)


中島礼香は自分は名前だけ知ってる程度ですね。現在は引退してるそうです。


東山麻美は自分は知らない。調べたら戦隊物で活躍してるみたいですね。


とまあ今現在では絶対に集められない人物達ではないでしょうか。
集めたとしてもかなりの金が動きそうな登場人物ですね・・・・・。

ゲームの話に戻りましょう(笑)
ストーリーはタイトルの通り殺人事件を解決する話ですね。
私立探偵の主人公。黎明女学園に通う片岡つばさに依頼され合流。
修学旅行で中国の上海を出発するユーラシアエクスプレスに乗り込むのだった。
旅の途中で殺人事件が発生。主人公は片岡つばさと共に停車駅の2時間を使い殺人事件の
犯人を探し出す。※wikiより一部抜粋


冒頭ですでに突っ込み所満載ですが・・・・・
このゲーム・・・・個人的に嫌な予感しかしない。

・・・・大事件だ。一番左の男(´゚д゚`)
この人・・・小島監督じゃね?
小島監督と言えば最近ではコナミを退社した人。
メタルギアソリッドの監督ですよ(゚Д゚;)
もう一つ突っ込んでいい?
鞄持った男の後ろの外国人らしき女性さ・・・ローリン・ヒルに似てね?
え?マジ?まさかこの一瞬の為にローリン・ヒルなんて使うわけないか(笑)
でも似てるなあ(笑)

メタルギアオンライン トロ・ステーション
小島監督のメタルギア。スネークが有名ですよね。

~天使にラブソングを2(sister act2)~ Joyful Joyful
ローリン・ヒル。ただの似てる人だと思うけど(笑)
しかしまあ・・・・似てる・・・・。

話が脱線しそうだ(笑)ゲームに戻さなきゃ(笑)
ゲームを始めると片岡つばさにこんな手紙が届きます。
いやいや・・・探偵じゃなくて警察呼べよ(笑)

何の脈絡もなく殺人事件発生。
胸から血が流れてますね。刺されたんですね!!!

ちょ(笑)高田純次も出てるんかい(笑)

うお(笑)田口浩正も出るんかい(笑)

なんてワクワクしてたらなんと・・・・・5分でCDROM1枚目終了(笑)
実写でフルボイスで動画フル動画だし容量がやばいんだろうな・・・・。

CD2枚目に突入。
・・・・ごめん><この子自分は好みじゃないし地味(笑)
この人が助手か・・・・

本格捜査が始まる・・・・
アリバイとか色々聞きまわるんだけど><
レスポンスが悪すぎる。決定ボタンの反応が遅いような・・・・。
はるかちゃんはかわいいんだけどね!!

いちいち同じ質問を一人ずつするのは苦痛です;;

馬渕英里何ですな。ショートカット可愛いっす・・・
でもね・・・このゲームには良く分からない機能が備えてあった。

何故か胸を見ることが出来る。(*´ω`)

何故か太ももを見ることが出来る。(*´Д`)

誰か知らんがこの女性も・・・・

何故か胸を見ることが出来る・・・・・(♯'ω')

何故か太ももを見ることも出来る・・・・・・(♯-_-)◦

榎本加奈子だって・・・・・

何故か胸が・・・以下略(♯-Д-)

何故か太もも・・・・・・・・・以下略

ボタンのレスポンスの悪さと狙ったかのようなエロ要素にjojoおっさんはイライラ('Д')
(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)(# ゚Д゚)

田口浩正氏にもアリバイを聞いてみる・・・・・・。
この人って色々なドラマに出てるけど結構、毒舌なんですよね。
「お前みたいな奴に何が出来るんだよご苦労さん」と言われた・・・。そして・・・・

何故かおっさんの胸板を見ることが出来る(*´ω`)

何故かおっさんの股間を見ることが出来る(*´ω`)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(# ゚Д゚)<もうオメーが犯人でいいわ!!!何が悲しくておっさんの股間観察せにゃならんのじゃ!!!!!その股間!!〇△※⊡して※△⊡〇すっぞ!ゴルァ!!
色々と耐えられずそっとCDROM2枚目でリセットを押しました(´・ω・`)


ハアハア(*´Д`)
せめて榎本加奈子のスクショで心を落ち着けよう・・・・。



判定:ほんのりクソゲー
いや、素材は悪くないです。
むしろ出演者には驚愕する。
今となっては莫大な金のかかるゲームであろう。
調べたらこのゲーム。
他にも飯野賢二(Dの食卓の人。故人)
セインカミュ・板野一郎等々著名な方々が出演しているのである。(一瞬の背景に。)
映画のようなゲームを作ろうと言う意気込みは感じられる。
実写ムービーでフルボイス。当時としてはかなり意欲的ではある。
アイドルとの会話やFPS視点での移動が物凄く滑らかなのは評価できる。
調べたらクリアしたら好感度の高いアイドルからキスのプレゼントがあるらしい。
当時のドルオタにとっては至高の逸品であろう。
だが・・・無駄なエロ要素はいらない。あからさまな狙ったエロはエロにあらず。
キーレスポンスの悪さも相まってイライラ。決定ボタン押したのか気がつかない。
まあ、ロードの関係上当時のPSの性能ではこれが限界であろう。
それならば無理に実写ムービーにせずサウンドノベル方式にすれば又評価は違うはず。
当時はサウンドノベルは腐るほどあったので違うことを行う勇気は素晴らしい。
かの有名な街をパクって作ったら神ゲーになり得たかもしれない素材である。
ただ・・・突っ込みたい部分は一つ!!!
殺人事件起こったんなら電車止めて警察呼ぼうな!!!探偵と女子高生の助手に現場荒らされた警察官の立場はどうなる!!!
無駄に出演者が贅沢で非常に惜しいゲームだ。
この先このような豪華出演者のゲームは世にでることはないだろう。
ネタとして所持するなら300円と言う中古価格なら文句なし。
1990年代の彼女らのファンなら持っておこう。
自分はアイドルとか興味はないけど・・・・。
かなり前にAKB48のゲームがPSPで発売されたが。数十年後にjojoおっさんと同じような
感想を書く人が現れることを予言しておこう(笑)



さて・・・榎本加奈子のスープカレー屋があるか確認してくるか・・・(笑)
それでわ(*'▽')ノ


ちなみに1998年11月26日発売されたPSソフト。
D2漫画ゴルゴ13
D2漫画ルパン3世
クールボーダズ3
リベログランデ
K1ファイティングイリュージョン
ファーストKISS★物語
ミスランド2
キティ・ザ・クール!
1on1
みつめてナイトR大冒険編
エクソダスギルティ
ウィザーズハーモニーR
わくわくバレー
好奇心は猫を殺すか
TOYS DREAM
serial experiments lain
ポポローグ
雪割の花


ふむう・・・・
1on1は猿のようにハマったな。
あ・・・・やべ(笑)雪割の花の紹介忘れてた(T_T)

×

非ログインユーザーとして返信する