趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

知らないゲームを購入してみよう★11本目★

約3か月ぶりの知らないゲームシリーズです(笑)
このシリーズは自分も好きな企画です。
未知との遭遇みたいな感覚が面白いです。


自分ルールとして!!
1:値段は1000円以下とする。
 2:ゲーム機種は特に選ばない。
 3:恋愛系等の萌え要素のあるゲームは除外。
 4:毎月1~3本程度の購入とする。
 5:事前情報は全くない状態で直感で購入する。
 6:SSソフトはソフトの関係上萌え要素あり。
 7:18禁ソフトは扱わない。
なお未知のソフトなので購入後はwiki等を参考に説明もします。


久々の今回の知らないゲームは・・・。

THE剣道~剣の花道~
発売日:2002年8月29日
発売元:D3パブリッシャー
機種:PS
当時のお値段:1500円
現在の中古価格:980~1500円(探して回って1000円以下を発見し購入)
調べたらゲームアーカイブで300円で配信されていましたorz


以前の知らないゲームシリーズでTHE相撲を紹介しました。
このシリーズは地味に色々と発売していると踏み剣道もあるのでは?という考えから
THE相撲以来ずっと探していたソフトでした。
剣道ゲームって自分は今までFCでしか見たことがありませんでした。
剣道ではないですが剣術系ゲームは色々とプレイはしましたが^^;
相撲以来、絶対にシンプルシリーズで剣道はある!!と信じてネットでも調べず(笑)
あるかもわからない剣道ゲームを探していました。
Amazonとかで見つければ早いんですが^^;それじゃあ知らないゲームにならない。
ルール5に事前情報なし!!と書いてますので(笑)


そんなこんなでようやく今日!!発見しました(;´∀`)
最近、中古ショップ漁りが出来てなかったので胸躍りましたね。
最初はブックマーケットという店で発見。しかし1500円;;ルールでは1000円以下。
泣く泣く諦めてGEOへ直行。そしたら・・・・なんと980円で発見(笑)

なんという奇跡でしょう(笑)
今まで探しても全く見つけられなかったソフトが2連続で発見出来ました(;´∀`)
しかも予想通りシンプル1500シリーズで売っていたのが凄い(笑)


そ・・・それでは・・・剣の花道とやらを見せてもらおうか・・・。
果たしてクソゲーなのか奇跡の神ゲーなのか・・・

シンプルシリーズ1500のくせしてストーリーモード搭載。
野試合モードは勝ち抜き戦でした。要するにやられるまで無限に戦うモード。
対戦は対人・COM戦が出来ました。当たり前か(笑)

キャラクターは全部で8人。おそらくストーリーモードクリアで解禁ですね。

ストーリーもおそらく最初の男の子キャラでクリアして順に解禁されるのかな。

ストーリーは至ってシンプル。
翌日大会なので優勝するだけ。ライバルが優勝したらマネージャーと付き合うとか
なって主人公の少年は負けられねえ・・・ってなって女を賭けた戦いに身を投じる物語(笑)健全な剣道じゃねえな・・・・。

ちなみにマネージャーの女の子。
どうやら少年と両想いぽいありきたりな設定ぽい。

ちなみに剣道を釣りにしてマネージャーを頂こうとするライバル。
頬に十字の傷があったら伝説の某抜刀斎じゃねーか・・・。

他のライバルも個性的。
こんな頭でどうやって面かぶるんだよ・・・・。

肝心の剣道システムは・・・・。

十字キー左右で移動。
十字キー2回押しで間合いを捕る。
R1で画面横へ手前移動。
R2で画面奥へ横移動。
△ボタンで面
〇ボタンで胴
⊡ボタンで突き
✖ボタンで小手
L1で各キャラクターの固有技
防御はニュートラルで✖を押すと払い
中段は自動防御だけど崩されたらやられる。
上段は十字キー上で防御できるけど胴ががら空きになる。
つばぜり合いは火花で察知し十字キーをタイミングよく押して相手を怯ませる。

ジャンケンと同じで三すくみシステムでした。
キャラクターのモーションが硬い(笑)
昔のゲームにありがちなカチカチタイプの動きだ( ;∀;)

スクショだと説明しずらいし動きもわからないので!!

jojoの奇妙なTHE剣道
動画撮りました(笑)
操作も慣れてないし下手糞で一度やられて再戦してます(笑)
まあ見た方が速いですよね(笑)1分30秒あたりから本気のjojoが見れます(笑)

感想
さすがにPSだし画像は荒いです。ロードは若干気になる程度。煩わしくはない。
意外にも面白いです。ちゃんと本格的な剣道してます。
慣れたら上級者同士だとかなり熱い戦いが出来ると思われる。
ただ地味ですね。熱いBGMもないですし。勝利すると奇声を上げる少年・・・狂った?
昔発売されたブシドーブレードをさらに地味にした感じでしょうか。
ブシドーブレードのキャラが竹刀持って狭い空間で戦う感じです。
THE相撲の方が自分は好きだけど(笑)こちらは結構緊張感あってジリジリ動くのが楽しい。読み合いが物凄く重要ですね。先手必勝か後手に回るか・・・心理戦ですな。
ボイスは男女2種類のみ。どんなごつい相手でも皆同じ声です。
どうみても・・・・剣道関係ない奴もいるような・・・・(笑)
相撲もそうですが剣道もゲームにはとてむ少ないジャンルなのでかなり貴重ですね。
PS4でヌルヌル動くリアルな剣道も見てみたいなあ(笑)
判定!!
良作バカゲー。ですね(*´ω`)
見かけたらネタで買ってプレイするのもいいかもですね。
アーカイブで300円なら絶対にこっちがお得ですね・・・・。
くそ・・・PSストアでなんでこれ発見できなかったかなあ( ;∀;)


ちなみに2002年8月29日に発売されたPS2ソフト。
Ever17-the out of infinity
ギガンティックドライブ
真・三國無双2猛将伝
SWITCH
スターウォーズジェダイスターファイター
パネルクイズアタック25
フーリガン
ふむ・・・2002年と言ったらPSも引退時期に差し掛かってるあたりかな。
自分はこの日は真・三國無双2猛将伝とアタック25を買いましたね。
この頃になるとPSソフトも買わなくなってPS2に完全移行してましたから・・・
そりゃあTHE剣道も見逃すわな(笑)
猿のように猛将伝やってた記憶がある。アタック25も中々面白かった記憶。


それでわ(*'▽')ノ
次回はさらに謎な知らないゲームをGETしたので紹介しようと思ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する