趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

バイオハザード7~4時間クリア目指して!第9夜~

さて・・・本日2回目の更新となります。
スクショの枚数の関係で一度仕切り直しました。

ミアとゾイにご対面できたイーサン。血清もゾイが作ってくれた。
しかし数は2本しかない。1本足りないが・・・・。
考えてる最中にジャックが現れた。最後の決着をつけたイーサン。
ジャックに血清を使い倒した為残りの血清は1つだけ。
迷った挙句にイーサンが助けたのはミアだった。ゾイに別れを告げ立ち去る2人。
ボートで進んでいる最中、目の前に突然廃船が現れた。
そしてボートが沈められイーサンとミアは離れ離れに。

少し進むと初のイーサンの後ろ姿が!!

しかしイーサンは黒い物体に連れ去られてしまいます。

船の中に潜入するミア。

中は真っ暗。そして不気味。
バイオハザードリベレーションズを思い出すステージです。

先へ進むとミアの頭の中でフラッシュバックが起こります。
回想ではなく幻覚?

武器はなく心細い・・・・。

船の乗組員の名簿らしい。バイオシリーズのキャラの名前はなかった。

ロッカーを開けると遺体が・・・・。

またフラッシュバックが起こります。
そして・・・・・・。

ついに登場です。エヴリン。
多少エヴリンの紹介を:実は序盤から名前だけは出ていた。序盤の本館で彼女の靴が落ちてたりします。本館2階の机の引き出しに写真が入っておりここで素顔がわかります。
しかし・・・実はすでにイーサンは彼女に会っているのです。

執拗に家族にこだわるエヴリン。
ミアに対し何か特別な感情がある様子。

所々に出現しては逃げてしまう。

エヴリンを追いかける為廃船の中を探索します。
まずはバイオ名物ヒューズの再登場!!

武器がないのにモールデッドが徘徊してます。
とにかく逃げるしかない。

先ほどのヒューズを使用してドアを解錠します。

この廃船もかなり広く4F~地下まであります。
こんなデカい船が座礁してるのに何故調査が入らなかったのか。

3階へ進んでいくとエヴリンがいます。

汚れたビデオテープ。これを見ると思い出すとエヴリンに言われます。
※このビデオはプレイしないと話は進まないので強制的にプレイです。

それでは・・・・懐かしのビデオデッキで再生です。

アランと呼ばれる男性が登場します。

彼はすでに何かのウイルスに感染したらしい。
組織サンプルという物を受け取ります。

メモを発見します。
特殊工作員:アラン・ドロニィ
特殊工作員:ミア・ウインダース
果て・・・・特殊工作員の名前にミアの名前が( ゚Д゚)
これを見る限りでは親子を装いエヴリンを監視・保護せよ。
OPでミアが話していた。「もうこの子守りのような仕事も終わるわ」
少しずつ謎が解けてきます。

船の中は若干黒い何かに浸食されています。

一体、この黒い物体は何なのか。

とにかくエヴリンを保護するために走るビデオの人。

地下2階へ降ります。

地下にもモールデッドがいます。

奥へ進むごとに初代バイオを思い出すようなステージへ。

扉はあるが錆びて開かない。

金属溶解液をゲット。

これで先へ進めるようになります。

幻聴なのか幻覚なのか声が聞こえてきます。
一体、誰がエヴリンと会話しているのか・・・・・。わかりますよね?(笑)

船に異常が発生し緊急避難のサイレンが。

やはりモールデッドが邪魔をする。

エレベーターの先にはエヴリンが。逃げられてしまいます。

エレベーターを待ってる間にモールデッドを倒して3階へ。
しかしこのビデオの人強いな・・・・。マシンガンまで扱ってる。

アランはもう瀕死。

エヴリンなんていないのに何もない場所に向かって喋るアラン。

そして全身黒い物体に包まれて黒い物体を嘔吐して死亡。

必死に逃げるビデオの中の人。
一体何者なのか・・・・。

このシーン・・・・・・。
実はOPに繋がってます。
そうです。今、ビデオの中の人操ってますが・・・ミアです。

実はミアは操られています。
精神を操られてイーサンに連絡したのです。
まあ、詳細は後に書きましょう。

嘘をついていたというのは恐らく特殊工作員という仕事をしていたからだろう。

恐らくミアは操られててもイーサンを愛してる気持ちは忘れてない。
それで矛盾した言葉が出ていたのかもしれない。
序盤で戦った時に「あなたを愛してる」と言ったのもあれは本音だろう。
なので「私を探さないで」って言ってるのは恐らくミア自身の本音かな。

船の中がどんどん浸食されていきます。
そう!この船こそ廃船の正体。

そして、こちらを見ているエヴリン。

船が座礁し沼へ落ちるミア。

全てを思い出したミア。
エヴリンに家族に戻れる言われるけどハッキリと断ります。

じゃあ、あなたはいらない!と変顔で立ち去るエヴリン。
エヴリンの謎はこれから解き明かされます。


現在の人物像
イーサン:黒い物体につれてかれて行方不明
ミア:全ての記憶を取り戻した。どっかの特殊工作員。イーサンを助けるため一人走る。
ゾイ:ベイカー邸でボッチ。おそらくウイルスが進行して待つのは死。
ジャック:完全敗北。
マーガレット:完全敗北。
ルーカス:実験室から立ち去ってから完全に行方不明。
車椅子婆:そろそろ・・・・
エヴリン:家族に異様にこだわる。寂しがり屋なのか?その正体は・・・・。

次回は廃船を脱出してクライマックスへ。
謎を残しつつもいよいよ話の全貌が見えてきます。
そして何故、ベイカー家がこんな目に合ったのかも謎が解けます。

現在のプレイ時間2時間53分。
4時間以内クリアまで残り1時間7分。
やべえ・・・・いけるだろうか・・・・。
まあ参考にしている4時間以内クリアタイムを見ると2時間53分と全く同じ。
とうことは、頑張ればほぼ4時間以内クリア出来ますね(*'▽')


それでわ(*´ω`)ノ


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。