趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

バイオハザード7~4時間クリア目指して!第10夜~

4時間以内クリアに挑戦して6日目。
リアル友人たちのお言葉。
「良くもまあ飽きもせずやれるねえ」
( ゚Д゚)<おめーらが怖いから代わりにプレイしてブログにしろと言ったんだろう;;
でもまあ、楽しくプレイしながら記事も書けてるしいっか^^;
泣いても笑ってももう少しで終了です。
イーサンの走りっぷりみてやってくだい('ω')

前回は廃船に到着してエヴリンと遭遇。そしてボートを沈められてしまった。
イーサンが黒い物体に連れ去られてしまいミアが探索することに。
全ての記憶を取り戻し特殊工作員だったと判明します。
今回の事件はミアが深く関わっていたことも判明。
イーサン救出のために廃船を探索するミア。ここから再開です。

エヴリンは姿を消した。
先にあるエレベーターを手動で開き上へ向かうミア。
2階へ降りるには何かバールのような物が必要。

まるでバイオハザードリベレーションズのようなステージです。

船長室へ向かうミア。

廃船の見取り図をゲットします。
これでクソ広い廃船で迷うことはなくなります。

そしてクロスレンチもゲット。

マシンガンがありますが今はとれません。

エレベーターへ戻りクロスレンチで昇降口を開きます。

エレベーターは現在停止中。
起動するにはバイオ名物!電源ケーブルとヒューズが必要。
ヒューズは最初にエヴリンが逃げ込んだ先の扉に使ってるので回収。
電源ケーブルは3階の医務室に置いてあるらしい。
イーサンは地下に捕らわれてるのでまずはエレベーターの復旧を目指すミア。

武器がないのにモールデッドが結構潜んでいる。
リモコン爆弾をゲットして撃破しながら進むミア。

途中でラクーンシティについての記事が。
ラクーンシティはバイオ3で完全に消滅した街ですね。

船長ロッカー室の鍵をゲットします。
これでマシンガンがゲット出来るように。

途中でアイテムボックスがあるのでアルバート(クリア特典)で進んでいきます。
このステージは弾がハンドガンの弾があまり落ちてないので薬液とガンパウダーで作った方がいいです。正にサバイバル状態です。

マシンガンを回収。
※とらなくてクリアは出来ますがあれば便利。ただ4時間以内狙うと時間が勿体ない。

階段で3階へ降りて電源ケーブルを回収しに行くミア。

金属溶解液で扉を開けて医務室へ向かいます。

真っ暗闇の中恐れず進むミア。ミアも根性ある・・・・。

医療用の機械だろうか。とにかく外して電源ケーブルを回収するミア。

突然、不気味なBGMが・・・・モールデッド(デブ)の入場です。
ここは弾も少ないのでダッシュで逃げるミア。

途中で寄り道して3つ目のリュックサックゲット。
これでアイテム枠がさらに4つ増える。

電源ケーブルとヒューズを入れるとエレベーターが復旧。

地下へ向かうミア。

ここにもモールデッドがいるので弾薬節約のため基本は無視して進むミア。

進行に障害があれば倒しちゃうミア。

地下の最深部へ到着。
エヴリンが居ます。そして後ろにはイーサンが。

全ての顔は見えないけど唯一、イーサンの顔立ちがわかるシーン。

意識のないイーサン。
夢か幻かジャック・ベイカーとゾイ・ベイカーが出てきます。

ここでベイカー家に何が起こったのか真相がわかります。

本来は温厚なジャック。マーガレットも恐らくは温厚だったはず。
一体、このファミパンおじさんに何があったのか。
そして胸にはあのブラジャーを装備しているのだろうか・・・・・。

全ての元凶はエヴリン。

エヴリンは何かしらのウイルスをベイカー一家に感染させた。
そして徐々に精神を支配し操るようになった。

ミアが記憶を取り戻すときに見たビデオ。
エヴリンは被検体としてミアとアランに保護観察されていたが暴走。
そして船は座礁してあの通り廃船になった。
ベイカー邸は座礁した船の近くにあった。
ジャックはそこでミアとエヴリンを救出して看病した。
暴走したエヴリンはベイカー家及びミアを感染させてベイカー家がミアを監禁。
それが3年前にミアが行方不明になった真相。

エヴリンは本来全く無関係だったベイカー家を感染させた。
ミアを母親役としてプログラムされていたエヴリンはミアを気に入っていた。
何かの変異なのかエヴリンは自由意志を持ってしまい本当の母親(家族)にしようと
ミアを感染させた。見事に感染して適合したミアは徐々に精神を支配されていった。
父親役だったアランは元々エヴリンに嫌われており尚且つウイルスが適合しなく
そのまま殺されてしまった。
そしてエヴリンは母親役であるミアの夫のイーサンを父親にしようと目論んだ。
そしてミアを操りイーサンへ連絡してイーサンを誘き寄せた。
ジャックが話している感情が抑えられないというのはミアが豹変した状態だと思われる。

まあ・・・ベイカー家は被害者だったわけです。
善意で行った行為が仇となり家族は狂ってしまった。
なので狭いガレージでドリフトかましたり・・・・
裸で館内を徘徊して武器振り回してテーブルぶっ壊して逆切れしたり・・・・
トレーラーに趣味のブラジャー置いてたり・・・・・・
全てエヴリンが悪いので許してあげましょう!!( ゚Д゚)b
さらにエヴリンの謎はありますがそれは又後で。

意識を取り戻したイーサン。
ミアとエヴリンが口論しています。

エヴリンが衝撃の一言を言います。
「こいつはお前を愛していない私が愛させてあげようか?」
これは一体どういう意味なのだろう。
イーサンも実は秘密ありそうだし・・・・エヴリンは何か知っているのかもしれない。

操作キャラがイーサンに変わります。
ミアはイーサンを助けます。

エヴリンは再びミアを操ろうとしています。
時間がないという意味は恐らく精神を保っていられないということだろう。

被検体を倒すための重要なアイテムをイーサンに渡すミア。

そして固く扉を閉ざします。
顔色が序盤の豹変状態のミアになっています。

そしてミアはエヴリンと共に姿を消します。

エヴリンを倒す為再びイーサンは走りだします。

外はまだ夜。
イーサンは暗闇を走り抜けます。

奥には小屋があります。
まずは装備を整える為向かうイーサン。

小屋の中に何やら受信機が。

ベイカー邸に軍が来ているらしい。
生存者0。そうですか・・・・0ですか・・・・。

ルーカスが第三者に送った通信記録を発見する軍。
このあとのセリフが重要。「相手が誰かは想像がつく」
これはイーサンへの通信記録なのか?それとも?
もしイーサンのことを軍が言ってるとしたらイーサンは一般人じゃないんじゃね?

ヤツはその近くの廃鉱にいる。
イーサンもそうなんですが?ルーカスのこと?

さて・・・・いよいよ物語も終わろうとしています。
まだまだ謎が多く残ってますが。
ベイカー家の謎は解けましたね。
あとはエヴリンだけだ!!!!あれ?誰か忘れてね?(笑)


現在の人物像
イーサン:エヴリンを追いかけて走る。しかしイーサンにも色々謎がある。
ミア:エヴリンに精神支配されている。果たして助かるのか。
ゾイ:ベイカー邸生存者0。死んだ?隠れた?
ジャック:完全敗北。実は無茶苦茶良い人だった。親切心が仇になった可愛そうな人。
マーガレット:完全敗北。とっとと帰んな!と言ったところから実は優しい人なのか?
ルーカス:軍に追われる身に。行方不明。
車椅子婆:ベイカー邸生存者0。なんだけど・・・・・。
エヴリン:異様に家族に執着する寂しがり屋。実はさらに秘密が。

現在のプレイ時間:3時間19分
4時間以内クリアまで残り約40分
いけるんだろうか・・・・不安になってきた。
とにかく頑張って見ます><


それでわ(*'▽')ノ


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。