趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

たまにはゲーム以外のお話を~椎間板ヘルニアの恐怖~

本日、2回目のブログ更新。

最近は1日1更新でしたが・・・。今日は久々に2回更新です(*'ω'*)


数日前からどうも臀部の疼痛があって筋肉痛かな?なんて思ってました。

しかし連休明けの本日・・・起き上がれない(;´∀`)


腰痛ではなく臀部痛・・・。

臀部~ふくらはぎにかけて疼痛が激しく襲って来ました。


しかもご丁寧に右臀部~右下肢までの神経症状(痺れ)

仮にも自分は現在は整形外科の看護師。まだ整形は1年の経験ですが患者はかなり見てます。坐骨神経痛or椎間板ヘルニアかと察知。


とりあえず頑張って起き上がって着替え。

しゃがめないほどの激痛でしたがなんとか着替え終了。


次の試練は靴・・・。

靴紐結びたいけどしゃがめない・・・。

仕方ないので紐は結ばず外へ。


車へ乗るが座れない。

タイミングを見計らって飛び乗るように乗車。物凄い激痛( ;∀;)


なんとか職場へ行き白衣へ着替える。

次の試練は階段・・・。

自分のポリシーとして白衣を着てる時は絶対に病院ではエレベーターは使用しない。

足を引きずりながら病棟へなんとか到着。


この時点でAM7時40分。いつもなら師長はとっくにいるのにこんな時に限っていねえ。

自分の歩行状態と立位の不自然さに夜勤明けの看護師に突っ込まれる。


やっと師長到着。整形外来へ診察依頼。

今度は外来へ行くために片足でケンケンしながら階段を降りる。

途中で手術室の主任や事務の人に介護される。


とりあえず白衣着ながら外来で患者さんたちと診察待ち^^;

患者さんに看護師さんなのに病気になるんですね?なんて言われて苦笑(笑)


いつもは回診や指示受けで携わってるDr.に診察されるのも複雑な気分。

神経症状・足趾運動・足背動脈・・・全部毎日自分が観察していること・・・

そしてCT。ホントに複雑^^;


結果は椎間板ヘルニア。自分はL4でした。

このように椎間板は出来ています。

自分の場合は第4腰椎。

わからない方もいると思うのでちょっと説明。


・L1/2の腰椎椎間板ヘルニア
腰の上あたりに痛みが出ることが多い部位です。

・L2/3の腰椎椎間板ヘルニア
足の付け根やそけい部が痛んだり、だるくなったり、時には痺れたりします。

・L3/4の腰椎椎間板ヘルニア
太ももの前の部分が痛んだり、だるくなったり、時には痺れたりします。

・L4/5の腰椎椎間板ヘルニア
腰痛の原因の中で、圧倒的に多いのがこの部分です。骨は、下にあるほど重力がかかりますから、痛みやすいのです。その上、腰を曲げるのがこの部分になるため、圧力がかかりやすく、傷みやすいのです。症状としては、おしりから太ももの横、膝の下や、外側のすねが痛んだりしびれたりします。親指の力が入らなかったり、足首があげられなくなります。

・L5/Sの腰椎椎間板ヘルニア
おしりの真ん中、太ももの裏、ふくらはぎ、かかとから足の裏、足の小指がしびれたり痛んだりします。アキレス腱の反射が弱くなり、つま先歩きができなくなります。ただし、腰椎椎間板ヘルニアであっても、足の症状が出ない方もいます。

 腰椎椎間板進行時の症状。

  1. 腰の痛み(ぎっくり腰などで急激に起こる場合も含む)
  2. おしり、太もも、足の裏など、下肢のしびれ
  3. 歩行困難(つえ、車いすを使用)
  4. 排尿困難


赤い説明が自分の患部です。


緊急性を要するのは排尿障害がある場合です。

これはほぼ手術適応です。


自分の場合は保存療法でとりあえず3週間の薬物療法。

今のところ、まだ疼痛はありますが朝の激痛よりも楽です。


正にミイラとりがミイラ状態ですね^^;

初めてCTスキャンしましたが読影したら見事に飛び出てました(笑)

腰の状態を見て自分も人間だったんだなあって笑ってしまいました(笑)


まあ今は手術するわけにもいかないし仕事も休めないので腰に負担のかからない程度に

明日から仕事です・・・。

中には嫌味なスタッフもいるわけで・・・4連休も休んで腰が痛い位でなんだ?なんて言われたりもしましたが・・・超痛いんだよねえ・・・・。


今日は患者さんの不安や痛みが改めて体験出来たので活かせたらいいなあ。

ゲームも大事だけどやっぱり体が一番ですなあ。

これを読んだ方も何か異常があったらすぐに病院を受診してくださいね。

悪化したら大変なことになりますよ(*´ω`)


なお診察と薬代とCTで11000円ぶっ飛んだ悲しい出費がw

説明の部分はwikiより抜粋。自分が説明すると職業上看護用語連発になるんで^^;

疼痛=痛み 臀部=おしり 足趾=足の指 神経症状=痺れ・知覚です。

噛み砕いて書きたいんですがどうしても看護用語で書いちゃうんでorz


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。