趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

虫姫さま1&2

虫姫さま:AC稼働2004年10月12日

     PS2版:2005年7月21日

     XBOX360版:2012年5月24日


虫姫さまふたり:AC稼働2006年10月27日

        XBOX360版:2009年11月26日


ジャンルは縦型スクロールのSTGです。

シューティングと言いましたら昔はかなりありました。

FCならグラディウスや沙羅曼蛇やスターソルジャーやツインビー等

1980年代が一番シューティングゲーム溢れてたんじゃないでしょうか。

現在では純粋なシューティングゲームは死んでますね。


自分は色んなジャンルのゲームをしてますが実はシューティングはかなり好きです。

上手いの?って聞かれたらもちろん下手糞ですが( ;∀;)


虫姫さまはいわゆる弾幕系STGです。

弾幕系ってなに?ってわからない方もいると思うので。

直接見た方が早いですよね(*'ω'*)


こんなのです(*´ω`)

画面中に敵が弾をぶっ放してプレイヤーを絶望の淵に叩き込むのが弾幕系です。

規則性のある模様に耐性がない人はご注意を。蓮コラに近いものがあります。


こちらは元祖の虫姫さま。

PS2で発売されましたが現在はプレミアソフトです。

実はシューティング系のゲーム(主にPS2)は出荷数が少ないせいかプレミア化してる

ソフトが結構あります。持ってる人は結構高い値段で売れますよ(笑)

昔ほどの値段ではないですが今でも地元では9800円で売られてます。

XBOX版は4000円~5000円程度です。

難易度は3種類。

特にやばいのがウルトラです。

このように警告文が出ます。

スタート直後は可愛いもんです。

しかし・・・

少し進むとこんな感じ(*´ω`)

さらに進むと・・・。

これでも1面の中盤です。

しかも雑魚戦です。

ボス戦になると・・・。

さらにカオスな状況に・・・。

こうなって・・・(´゚д゚`)

こうなります( ;∀;)

この弾幕をかわしながら敵を倒すことが真骨頂です。

かわしきった時の快感はやばいですよ。


こちらは虫姫さまふたり。

もちろんウルトラモードあります。

警告文が作成側の挑戦状のようになってます。

秒殺覚悟でプレイです。

スタート直後でこれです( ゚Д゚)

虫姫さまよりも爽快感はかなりあって操作は同じだけど動かした快感はこちらが上。

こちらもまだ序盤。

ホントに初っ端から殺しにかかってます。

ボス戦はもはや神の領域。

これをかわしきっても・・・

追い打ちです( ;∀;)


さて・・・

この画面を見て不思議に思いませんか?

なんでクリア出来るの?って思いますよね^^;

実はこれ当たり判定が物凄く甘いです。

自機を見てみると真ん中に緑の丸い光があります。

これが当たり判定で他の部位に当たっても落ちないのです。

なので弾のわずかな隙間を狙ってかわしていくのです。

要するに弾幕系STGとはイライラ棒なんですよ( ;∀;)

イライラ棒がわからない方はyoutubeでも見てください^^;

もうわからない世代もいるよね・・・イライラ棒;;


もうひとつ逃げ道があります。

どうしてもかわしきれないと思ったら爆弾で上昇して全部消すことが出来ます。

ただし2個までしかありません。途中で拾えることもありますが最低でも2回しか

逃げることは出来ません。この辺はソニックウイングスでも同じ逃げ方出来ますよね(^^♪


コンテニューは基本的に無限ですがスコアは0になります。

なので高得点を叩き出すにはガチで全ステージをクリアする必要があります。

コンテニュー不可のモードもあります。こちらは完全ガチ勝負です。


もしSTGに興味があったら是非プレイして欲しいですね。

我こそは!!と思う方はプレイ環境があったらお薦めですよ。

プロの方はSTGでずっと挑戦続けてます。

ハイスコアを常に目指してプレイできるのがSTGの魅力です。

自分も1日1回実はやってるんですよねえ(;´∀`)

でもウルトラは3面の中盤までが限界です(笑)


もちろんウルトラじゃなくて普通のモードでやれば上達してクリア出来るようになりますよ^^たまにはこんな激ムズなゲームもいいもんですよ(^_-)-☆

×

非ログインユーザーとして返信する