趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

LIFE IS STRANGE~ライフイズストレンジ~

ライフイズストレンジ

昨日、3月3日発売。

ぶっちゃけどんなゲームか知らないで買いました( ;∀;)

まあ、なんとなーく気になって購入しました。


ストーリーは自分も良く分かってません。

※パッケージより抜粋


舞台はオレゴン州にある海沿いの街アルカディア・ベイ。

高校で写真を学んでいるマックスは、

いつもと変わらない高校生活を送っていた。


しかしある時、時間を巻き戻せる能力を手に入れたことで、

彼女の運命は大きく動き出す。親友のクロエとともに、

行方不明になった同級生レイチェル・アンバーを捜索したことを

きっかけに、マックスはさらなる事件へと巻き込まれていく。


これが主人公マックスの通う高校。

ここを舞台に物語は進むようです。


チラッと触った程度の感想です。

このゲームは主人公のマックスが何故か時間を巻き戻す能力を手に入れました。

発端はOPの夢の世界の大嵐で崩れた建物に巻き込まれたせい?


少し進めると彼女は時間を巻き戻すことに気が付きます。


途中で選択肢が出てきます。

その選択肢次第で未来が変わります。

例えばこのシーンは学校内のトイレで口論の末に拳銃で撃たれてしまいます。

この体験をした後に主人公は時間を巻き戻します。


そうすると最初に受けていた授業まで巻き戻されます。

そこで再度、選択肢を選びます。


間違った選択肢だと先生に呼び止められ説教されて上の写真の女性が助けられません。

正しい選択肢を選ぶと女性が撃たれる前に警報機を鳴らし未来を変えられます。


要するに、あの時こうしてれば良かったとか後悔したことはありませんか?

それをこのゲームでは再現できるわけです。

予め体験している未来を過去で変える。

簡易版タイムマシンと言ったところでしょうか。


でもこのゲームの良いところは未来を変えたからと言ってハッピーにならない。

女性は助かるけど警報機を鳴らした主人公は怪しまれて問題児扱いされます。

だからと言って警報機を鳴らさないと女性は殺されてしまいます。

人生甘くないよ!ってことでしょうか。


音響が素晴らしく嵐の音とかいい感じです。

基本的に主人公は控えめな子で心の声しか話しません。

この子の心理がよくわかる表現は中々素晴らしい。


選択肢次第でエンディングはかなり変わるらしいです。

ただ時間の巻き戻しをしたらスキップは出来ますがなんかめんどくさい。

これはじっくりと腰を据えてやらないとダメ系なゲームですね。


自分は嫌いではないです。

お手軽な値段で購入できますのでプレイして見てはどうでしょう。

自分は4000円で購入しました。

結構ストーリーは気になりますよ(*´ω`)





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。