趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

サイコブレイク


今日はもう1本購入。
PS4コーナーで妙に安いソフト。
このゲーム数年前に立ち読みしたファミ通で紹介されてたのは知ってます。
三上真司と言ったらバイオハザードのディレクターなんですよね。
カプコン退社後に発表したのがこのゲーム。
カプコン退社とかその後の経緯は詳しくは知りませんが・・・。


又も買ってしまったホラーゲーム。
クリアするか挫折するかは先が見えません。
一体、どんなホラーゲームなのか自分はまだ未知の世界です。


映像は綺麗ですねえ。てかこのクオリティでバイオ2のラクーンシティを作ってほしい・・・。
というかバイオ離れててもバイオぽい匂いは残ってますね。
何故かバイオ2を思い出しました。パトカーのせいかな?(*´ω`)


舞台は精神病院。(現在は用語整理法により精神科病院といいます。ゲーム内の表現なので気にしないように)こんな西洋チックな病院が精神科病院とは思えないけど。ホントにこんな病院が外国にはあるのか自分にはわかりません。ちょっと調べたらかなり昔の内装はこのゲームにそっくりでした。外装は探せなかった・・・。


グロありなのでご注意を。バイオとかとはちと違うグロなので苦手な方は飛ばしてください。

血の海・死体だらけ・・・一体病院内で何があったのか・・・。
看護師がナースキャップかぶってるし点滴と点滴棒も年季入ってます。
結構昔の時代背景なのかな。というか看護師の白衣でスカート自体も久々に見た。
今は白衣でスカートも見ない時代になりましたねえ・・・。
話が脱線しそう(*´ω`)


何者かに襲われて目が覚めたら宙吊りになってます。
右の人に刺さってるナイフをとってロープ切りました。
ここはトゥームレイダーと似てるかな。


G線上のアリアが流れています。
見てみると何やら死体を切り刻んでます。何だここは・・・。
BGMは綺麗なのに・・・このミスマッチ感が不気味です。


ここまで来るのに展開が早すぎてスクショ撮る暇なし(´゚д゚`)
チェーンソー野郎に追われるわ足を怪我して動きが悪くなるわミンチにされそうになるわ・・・
ロッカーに隠れてるとこです。
ここはSIRENNTと同じシチュエーションですねえ。


スクショ撮る余裕もなくチェーンソー野郎から逃げることで精一杯(´゚д゚`)
なんとか逃げ切れました。展開早くて逆に怖くないかも・・・。
スニーキングは程よい緊張感。


外に脱出したら何故か街が崩壊してました。
ここからも超展開で話が進みます。
病院だけじゃなくてなんだか壮大な話になりそうだなあ・・・。


一緒に逃げて運転手してくれてた人が突然のモンスター化。
一体何が起こってるのか理解不能です。


回復薬の注射器がなんか怪しいし・・・
こんな注射器は長年看護師してますがお目にかかったことはありません( 一一)
実際にはあるかもしれないんだろうけど・・・てかこれ筋肉注射だよな・・・多分。
静脈注射として打つならかなり難易度高いぞこれ・・・。皮下注射の薬液量でもないし・・・。
回復に注射は怪しい(´・ω・`)


さて・・・進んでいくと、バイオのあのシーンを彷彿させる場面が。

はて・・・この場面はつい最近出くわしたような・・・・。
まんまバイオの振り向きゾンビですね。
やはりこの辺は元バイオ関係者か・・・・。

死体を燃やすとこまでバッチリ再現です。
バイオ臭強いな・・・。


とまあ謎の場所でセーブして終了。


序盤だけの感想ですが。
ロードはちょっと長いかな。特に死んだらチェックポイントに戻されるんですが気になります。
操作が難しいと言われてますがバイオやってたせいか気になりませんでした。
怖さはありますがバイオで慣れたせいか普通に進めることが出来ました。
チェーンソー野郎に追われるとことか逃げる場面は緊張したかな。
グロ描写が多いので苦手な人は手を付けない方がいいですね。
バイオとは違うグロさで途中に犬?の死骸があったんですが内臓とか描写されてます。


発売当初はかなり不評だったらしくアップデートでかなり修正したそうです。
なので自分が今プレイしているのは遊びやすくなったバージョンなのかな。
中古だと値段も安いですし意外と面白いです。
酷評されてますが今現在はやりやすくなって面白くなったんじゃないかな?
何故かPS3版よりPS4版の方が安いです。地元相場で980~1480円程です。


ちょっとストーリーが難解そうですが進めていこうと思います。
もちろん難易度は・・・イージーですよ(';')

×

非ログインユーザーとして返信する