趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

一生かけてもEDをみれないであろうゲーム★1本目★

あけましておめでとうございます。
2016年も過ぎ去り2017年ですか・・・・
自分の年越しは夜勤で患者さんのお世話中に0時を過ぎました。
正月というのに・・・結局は昼まで残業orz
疲れたなあ・・・。

さて!!今年から一つ新しい試みを。
自分は見事にファミコン世代です。
ファミコンと言ったら高難易度・理不尽・意味不明の3拍子。
当時を思い出しながら一生クリア出来ないであろうFCソフトを紹介していきます。
今回のゲームソフトはこれです。
鉄腕アトム
発売日は1988年2月26日。

このゲームとの出会いは・・・・
確か親と一緒に買い物に出かけて何故か買ってもらえたゲームでした。
別に母親はアニメとか漫画は見てませんが幼少時代に鉄腕アトムを見たことがあるらしく
それで懐かしさから買ってくれたと記憶しています。


自分自身、鉄腕アトムは知ってますが昭和版は見たことないし平成版も見てません。
現代で言えばアラレちゃんとかそんな感じでしょうか。
まあ鉄腕アトムの主題歌くらいは聞いたことありますよ(笑)

さて・・・このゲームはアクションです。
アクションと言ったら当時はスーパーマリオとかロックマンがありましたね。
しかし、マリオやロックマンと違ってアトムの動きはぎこちなかった。

Bボタンでパンチ。

Aボタンでジャンプ。

基本はパンチとジャンプで進んでいきます。
敵はパンチで殴ると1文字ずつ喋ります。と言ってもFCなので声はないですが(笑)
パンチで殴ると敵がヒントを教えてくれたりします・・・がほとんど意味はない(笑)

アトムがやられるとお茶の水博士が直してくれますがポイントが必要。
これは敵を殴った時に出るコインを集めてコンテニューするシステムです。
ウランが0になったらゲームオーバーです。

このゲームはなんていうんでしょうか・・・・
世界観が不気味でBGMもなんか不安になるんですよね。
骸骨とあっち向いてホイやったり・・・・
なのでプレイしてるうちに何か鬱になってやめたくなるゲームでした。
しかも難しい。そして何をしていいかわからないという連鎖。
それでも小学生当時は遊ぶゲームも少なかったので必死で無理矢理プレイしたもんです。

そして1面にして全く進めなかったステージ。
ジャンプしても飛び越えられない壁があってずっと困る。
いつもそこまで行ってはリセットして最初からを繰り返した意味不明なプレイをしたな。
母親がどこからか情報を持ってきて空を飛べるから進めるらしいと教えてもらった。
この空を飛ぶというアクションがこれまた難しい。
走ってジャンプを3回で飛べるんですがね・・・・・
ちょっとでも助走が遅れると飛べないんですよ;;
飛んでクリア出来ないように対策されてるのか地面は凸凹が多い。
うまくタイミングを合わせて凸凹の上でジャンプするという小学生にはどう考えても
難しいアクションに悩まされたもんです。

初めて1面をクリアしたときはこのスクショのシーンが印象的でした。
画面が変わって朝日が出てくるのがとても綺麗だったと記憶しています。
しかし・・・・次のステージからさらに難しくなる・・・。
自分は2面から先を見たことがありません。

2面も不気味・・・BGMも和やかなんですが不安になる。
そしてやはり何を集めて何をするのか謎。

上の文字?みたいなのをパンチで壊して進むと行き止まり。
そしてFC特有の戻ったら敵や障害物の復活という理不尽なシステム。

詰んだ(笑)
やはり自分にはこのゲームはクリア不可能なようだ(笑)
勿論、クリアしてる人もいますが><
自分にはこの目でEDを見る自信はない(笑)


この意味不明ゲーム・・・・・
我こそは!!という方!!挑戦してみてはどうでしょうか(笑)
飛べなくてコントローラーどころかカセットも投げたくなりますよ( ;∀;)


それでわ(*'▽')ノ

×

非ログインユーザーとして返信する