趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

バイオハザード7~4時間クリア目指して!最終夜~

この攻略日記もやっと最終回を迎えました。
果たして・・・イーサンとjojoおじさんは4時間以内にクリア出来るのか!?
それは・・・・最後にわかります。

ミアの活躍で無事にイーサンは廃船を脱出した。
しかしミアはエヴリンに精神支配され生死不明。
別れ際にミアはイーサンに「エヴリンの体組織」を託した。
イーサンは全てに決着をつける為、エヴリンの元へ向かうのだった。
ここから再開します。

前回の最後に発見した小屋を抜けイーサンはエヴリンの元へ向かう。
しかしそこら中にモールデッドが徘徊している。
奥のエレベーターへ一気に走り抜けるイーサン。

エレベーターを降りると100年ほど前に使われていた廃鉱へ到着。

この中にもモールデッドがウヨウヨしている。
トロッコを使い閉ざされた壁を破壊。ついでにモールデッドも跳ね飛ばして一石二鳥。

到着した先はバイオ名物の最後は研究所施設!の巻
ウイルスに感染した人の研究資料が沢山ある。

ルーカスらしき人物が送ったメールの記録を発見。
これを見る限りではルーカスは感染こそしているが精神支配は受けていない模様。
ただ操られているように見せる為に支配されたふりをしている。
どうやらエヴリンは一定期間で薬を投与しなければ25倍の速度で老化が始まる。

ミアから託された「エヴリンの体組織」はEネクロトキシンという薬になる。
これを直接体に投与するとエヴリンを倒すことが出来るらしい。

早速、作って見るイーサン。

あっという間に完成する。
これでエヴリンを倒すことが出来るように。

研究所にはさらにエヴリンについて秘密が書かれている。
エヴリンのウイルスの正体は菌糸。ようするにカビ。研究員たちはこれを特異菌と呼ぶ。
 体組織からカビを出して他の生物を感染させることで意識と肉体を支配できる。
そしてさらに菌糸からモールデッドを産み出すことが出来る。
モールデッドの正体はカビ。色々な場所にあった黒い物体の正体はカビだった。
 感染の第1形態は幻覚・幻聴が現れる。
 実は今まで見て話していたエヴリンは幻覚・幻聴によるもの。
 少女自体が存在していなかった。アランもあらぬ方向を見て意味不明な言動があった。
そして肉体は強化され体がバラバラになってもすぐに再生する。
序盤でイーサンが腕や脚を切られても障害が残らず癒着したのはこの為。
そしてミアも同じく首に斧が刺さろうが銃を撃たれようが生きていたのはその為。
ベイカー家のあの異常なタフさの正体は全て特異菌による物だった。
末期症状として人間を越えた形態になる。ジャックの最後の姿は末期だったから。
これが今回の事件の真相。
では・・・本来存在していないはずのエヴリン本体は一体どこに・・・・。

研究所を出ると今度は洞窟のような場所へ。

又も幻聴。エヴリンの声が聞こえる。

そこら中から黒い液体が。そしてモールデッドが大量に。

なんとか突っ走ってもう少しで出口。

しかし・・・・モールデッド(デブ)2体がうろついています。
ここはグレネードランチャーの神経弾で麻痺させて一気に梯子を上る!!
イーサンはとにかく走る走る!!

ようやくモールデッドの大群から脱出。
ぬう・・・4時間以内クリアまで間に合うか><

岩の隙間を抜けて先へ進むイーサン。

今更ここの見取り図をとっても・・・・。
さあ!!ここが最後のセーブポイントです。
この先でいよいよクライマックスです!!
ここからさらに長くなりますが一気に書いちゃいます。

むむ!!( ゚Д゚)
壁を壊して進むとどこかで見た光景が。
ここは・・・・・・

なんと!ここは序盤第1夜で書いたゴミ屋敷。もとい廃屋。
ここに繋がっていた。

ここでフラッシュバック。
ミアを発見した時、ミアはドアがあったのにと話すシーンです。

ここは最初にミアが変貌した場所。
やはり戻ってきたようだ。

何もかもが懐かしい・・・・約3時間半前はここにいたけど(笑)

変貌したミアがイーサンに刃物を振り回してるシーン。
うっすらとイーサンの素顔が見えます。

そしてエヴリンが立っている。

イーサンがミアに手斧を突き刺したシーン。

そしてあの時の真相がわかります。
そう・・・チェーンソーでイーサンの左腕が切断されたときのミアの状況が・・・。

後ろでエヴリンが「そいつを殺して」と命令しています。
そしてミアはあの時突然変貌してチェーンソーを持ち出した。

イーサンが手にドライバーを突き刺された時エヴリンの幻覚はこのようにミアの前に
姿を現していた。

つまりミアは感染して第1段階の状態だった。
まだ初期段階の感染だったから完全に支配されなかったのだろうか?
だからあの時イーサンに「あなたを愛してる」と言ったのかな。

天井裏へ進むイーサン。

多分、これはイーサンが見ている幻覚。
イーサンはどこで感染したのか謎だけどチェーンソーで腕を切られた時点ですでに感染
していたと思う。腕もくっついてたし。

Eネクロトキシンを取り出すイーサン。

怯えだすエヴリン。もう幻覚なのか本物なのかわからなくなってきたjojoおじさん^^;

エヴリン自体はホントに寂しがり屋で家族が欲しかっただけなのかもな・・・。
こんな風に家族で食卓囲みたかったのかな。

そして・・・ついに屋根裏部屋で最終対決を迎えます。

物凄い風圧でイーサンをぶっ飛ばすエヴリン。
ここはガードしながら少しずつ近づいていきます・・・・。
4時間超えてるんじゃねーのか!!?;;

弾薬は当てても無駄なのでとにかく風を飛ばしたらガード。
そしてゆっくり近づいてEネクロトキシンを打ちます。

そして・・・ついにエヴリンの体にEネクロトキシンが投与された。
果たして!!!!!!!


この先を見たいですか?
今更言うのもあれですが・・・・マジでネタバレですよ?
いいんですね?
この後衝撃の展開がありますけどいいんですね?
もう一度言いますよ?マジで超絶ネタバレですからね?
→はい
 いいえ
では・・・・衝撃のラストご覧ください。

それではご覧ください。

エヴリンの正体です。
車椅子婆です。そう!!エヴリンは少女だったわけですが定期投与の薬を打たなかった。
研究所の説明では薬を投与しなかった場合、通常の25倍の速さで老化するのです。
体は大人!頭脳は子供!状態なので言動は子供のままです。
尚、実はこの婆さんの声優さん2名おりまして。実は正体が半分バレてたんですが(笑)

Eネクロトキシンの薬効で体が溶けていくエヴリン。

そして・・・・・・・
ホントのラストバトルとなります。
もう4時間超えてるだろ・・・これ・・・・;;

怒りに満ちたエヴリンが館を侵食していきます。
さあ・・・イーサンVSエヴリン!!ラストのゴングが今!!鳴り響きます!!

まずは!!イーサンの先制攻撃だ!!
デカイ口へショットガンをぶち込んだ!!
これはエヴリンかなり効いたようだ!!

エヴリン!!怒りの噛みつき攻撃だ!!
しかしイーサンも負けじとショットガンを放つ!放つ!放つ!!
エヴリンの顔が歪んでいく~( ゚Д゚)

そして!!ここでイーサン!グレネードランチャーに持ち替えた~
エヴリンの顔が燃えている~( ゚Д゚)
効果はバツグンだ~|д゚)

さあ!!いつの間にか興奮した観客が上空から二人の戦いを見守っている!!

怒りに満ちたエヴリン!!イーサンの体を持ち上げて外へ投げっぱなした!!!
これはイーサンもさすがに効いている( ゚Д゚)

そして!!場外乱闘だ~(# ゚Д゚)=○
イーサン倒れながらもショットガンに弾を込めた~!!

エヴリンは怒りの表情だ~
倒れながらもイーサンはショットガンで応戦する~( ゚Д゚)ノ

こ・・これは~('Д')
なんとイーサンの足に無数の黒い物体が突き刺さった~(´゚д゚`)
イーサン苦痛のあまり叫んでいる~('Д')
そして~さらにエヴリンの攻撃は続いている~(´・ω・`)

なんと!!そのままイーサンを持ち上げた~(´゚д゚`)
これはイーサン!!大ピンチ~><ノ

地面に叩きつけられた~><
イーサンは動くのがやっとのようだ~(/_;)
もう・・・イーサンに勝ち目はないか!!?
やはり一般人のイーサンには人外は無理だったかー!!?
・・・・????
おっと?ここで上空の観客がタオルと間違って銃を落とした~(*´ω`)

痛む腕を押えながらイーサン尚も戦う気だ~(*'▽')=○

上空から何か声がする!!「それを使え!!!!」
おっと・・・バイオ名物ロケランの登場かと思いきや!!ハンドガンだー!!
しかしこれは対BOWの新作らしいぞ!!

おっと!形勢逆転だ~('Д')
エヴリンがもだえ苦しんでいる~|д゚)
効果はバツグンだ~|д゚)

おっと!!ここでエヴリンダウン!!!ダウンだーー(´゚д゚`)
全く動きません!!

そして真っ白に燃え尽きた~><
なんと!!勝者はイーサン!!一般人のイーサンだ!!!奇跡の逆転男!!win!!

そして・・・・ジャック・マーガレットのように崩れ落ちるエヴリン。
ついに戦いは終わった・・・・
そして・・・4時間以内クリアは出来たのか心配なjojoおっさん・・・・。

カプコン製のヘリから兵士が降りてきます。
墜落しないか心配です・・・だってカプコン製だから・・・・。

一人の兵士がイーサンの元へ向かってくる。

「レッドフィールドだ」
初代バイオハザード・コードベロニカ・5・6で活躍したあのクリスが登場。
今までと違って痩せたし顔が別人のような・・・・でも面影あるような・・・・

イーサンの意味深な言葉。
「ずいぶん遅かったじゃないか」
まるでクリス又はこの組織を知っているかのような言い方に聞こえる。
それとも受信機で助けがくること知ってたからの言葉?
これは謎ですね。実はイーサン・Wという名前でバイオ5で登場しています。
ただし死亡リストですが。でもイーサンの本名はイーサン・ウィンダース。
これは・・・・偶然なのか?

上空から最初の廃屋を眺めるイーサン。
何を思う・・・?

なんとミアも生還。良かった良かった;;
もう夫婦喧嘩は拳で語るようにするんだぞ;;

そして長かった夜が明ける。

ベイカー家も苦しめられていたことをイーサンは語る。

そして・・・・無事に脱出したことを実感するイーサンであった。

そう・・・・数々の謎を残して・・・・・物語は幕を閉じた。
最後に更なる謎を残して・・・・・。

(# ゚Д゚)<おい!!クリス!!お前!アンブレラの手先になったのか!?
アンブレラマークの赤い部分が青くなってますが・・・・これは?

残された謎は春のクリス編で明かされるのか?
ミアの所属する特殊工作員って?
イーサンは結局何者なの?
ルーカスどこ行った?
それと・・・研究所に名前が上がったけどH.C.Fも関わってるの?
なら・・・・もしかして・・・コードベロニカで遺体回収されたスティーブでるの?
謎はさらに深まりつつもとりあえずハッピーエンドです。
春のDLCを待ちましょう。


あ!!そうだ!!!4時間以内どうなったか気になります!!?

ふふふ(*´ω`)無事に4時間以内でした。
3時間39分でした。記事にすると長く感じるけど実は素早く動いてました(笑)

無事に隠しアイテムと武器もゲットしました。
丸鋸は近接最強武器です。マッドモードクリアに役立つ武器です。
透視グラスはアイテムの場所が全部わかっちゃう優れもの。
これでエブリア人形全破壊も楽になります(*´ω`)
4周目はゆっくりと遊ぼうと思います。


長い攻略日記。ここまで読んで下さりありがとうございました。
又、新作のゲーム記事や他のゲーム記事に戻ります。
でも、バイオ7の記事もまだまだ書ききってないのでそちらはたまに書こうと思います。
特にビデオ関連とDLC関連を書きたいと思ってます。
かなり急いでクリアしたのでスクショも左上にカメラマーク付きまくっちゃいました(笑)
とにかく!!バイオハザード7!!面白いです!!
この記事を見て(ネタバレしまくったけど)興味もって購入考えてくれたら嬉しいです。


それでわ(*'▽')ノ
ホントに最後までお付き合いありがとう!!
そして仁王買って来ます(笑)


おまけ~もしもあの日あの時あの場所でゾイを助けていたら~

ED分岐の重要なシーン。
血清は1つしかない。では・・・誰に使うか。ゾイに使った場合。

ミアは絶望。「私にはまだ仕事が残っている」と言い残してお別れ。
一緒にボートで脱出したゾイはミアとエヴリンが乗ってきた船を指さします。

しかし・・・エヴリンの逆鱗に触れたゾイは・・・・・。

ジャックやマーガレットと同じく石灰化して死亡します。

さらに・・・廃船後半。ミアが組織体渡すイベントで豹変。

ミアとの死闘の末・・・・

ミアも真っ黒になって石灰化して死亡します。

EDでミアの動画メールを見るイーサン。
ミアの鞄がなんか切なくなります。

ミアとの思い出を思い出すイーサン。

そして・・・スマホを館へ投げて・・・
イーサンはミアを再び失いこの先も闇だと話します。


まあ・・・ゾイを選ぶ=最悪なバッドエンドですね。
それでわ(*'▽')ノ


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。