趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

バイオハザード7~4時間クリア目指して!第4夜~

夜勤明けでヘロヘロ・・・。
イーサンの体力も心配ですがリアルにjojoおっさんの体力も心配(笑)
正直、バイオ7はホントに怖くて休み休みやらないと精神的に疲れます^^;
でも、折角4時間以内クリアと言う目標を掲げ記事にしてますので頑張ります><
急ぎ過ぎて楽しくないかもしれないですが・・・読者様!お付き合いください。

さて・・・前回はついにファミパンおじさんことジャック・ベイカーと因縁の対決。
無事にジャックおじさんを倒してレリーフを3つ集めて館を脱出しました。
次なる目標はミア及びゾイ及びイーサンが謎のウイルスに感染しており治療の為に
血清を作ることになりました。その為には旧館へ行き血清の材料を手に入れなければなりません。しかし旧館にはジャックの妻のマーガレットが徘徊しています。
イーサンは急ぎ旧館へ向かいます。

トレーラーの裏側には扉がありますが・・・・
バイオ名物!!奥から鍵がしまっており開くことが出来ません。

なので!大人しく旧館へ向かいます。

入り口には沢山の人形がぶら下がってます。
しかし!恐れずイーサンは突っ走ります。

旧館へ突入したイーサン!!
一体この先には何が待ち受けているのか!!

床には何やら武器の設計図が落ちています。
バーナーの設計図です。

旧館の中は虫!虫!虫!そして巣!!!
そうです・・・これを突破するにはバーナーで焼き払う必要があります。
まずはバーナーを作成しなければなりません。

とりあえず、旧館の見取り図をゲット。
これで迷うことはなくなります。

見取り図を確認してギャラリーへ向かいます。
そしてバーナーグリップをゲットします。
しかし、これだけでは使うことが出来ません。

さらにバーナーグリップを手に入れたらそのまま真っ直ぐ突き進みます。
その先には・・・・。

セーブポイントとリュックがあります。
リュックはアイテム枠を4つ開けることが出来ます。
要するにアイテムの所持数が増えます。
これは攻略には必須なので忘れずゲットです。

ここにも影絵の謎解きがありますが今は無視。アイテムがないので・・・。

見取り図を確認し次は給水小屋へ走ります。
ここでバーナーノズルをゲットだぜ!!

途中で巨大な虫に襲われますが無視!!虫だけに無視!!(くだらねえ・・・・)

安全な場所でバーナーグリップとノズルを合成して!
ついに完成!!バーナー!(チャーチャチャ~チャチャラララ♪)キテレツ大百科BGM風

襲ってくる虫を焼き払うイーサン!!
もう昆虫は怖くないぜ!!

次は巣を焼き払います。

すると!隠し通路を発見するイーサン!!

奥には扉がありますので突き進む!!
イーサン!!ファイトだ!!

扉の先には!!!なんとミアがいるではないですか!!!!
感動の再会とは思えないが・・・・・。

今まで大人しかったルーカスが登場します。
忘れてるかもなので一応紹介。
ルーカス・ベイカー:ベイカー家長男。序盤で腕をジャックに斬り落とされたが再生。
元々は素行不良でチャラ男。彼の目的は今も謎。

ミアが連れて行かれます。

まずは落ち着いて影絵の謎解きのため石のスタチュエットをゲットします。
※これを手に入れる前に探索しておきましょう。特に弾薬は確保です。

スタチュエットをゲットするとついに登場!!マーガレット・ベイカー。
※ここから旧館内をマーガレットが徘徊します。
忘れてるかもしれないのでマーガレットの軽い紹介を。
マーガレット・ベイカー:ジャックの奥さん。すぐに怒る短気婆。いつもランタンを大事に持ってる婆。彼女の周りには無数の虫が・・・・。バイオ7では最強のキャラ。ある意味ではジャックよりもインパクトがある。やはり・・・女は強し!

見つからないようにこっそりと逃げながら旧館内を探索するイーサン。

スタチュエットで先ほどの影絵の謎を解きます。

隠し扉の先にはムカデの大群。

その先には穴があるので飛び込みましょう。
しゃがみながら狭い通路を突き進むイーサン。

この先には何があるのか・・・・。

出ました!!!バイオ名物!!クランクです。
特にバイオ1・2では終盤まで使ったアイテムですね。

戻ると狭い通路で巨大な虫が飛んできます。
ナイフで潰しながら突き進むイーサン!!

クランクで旧館入口へのショートカットが開通。

一度トレーラーハウスへ戻り寄り道。

※紹介してませんでしたが。バイオ7にはアンティークコインというものがあります。
トレーラー内には鳥かごが設置されており決まった数のコインを投入するとアイテムが手に入ります。9枚集めるとマグナムがゲット出来ますがこれはカジュアルだと今は必要ないのでスタビライザー(リロードが早くなる薬)をゲットします。勿論お好みで自由に好きなアイテムをゲットしましょう。

次はクランクを使い更に奥の部屋へ突入するイーサン。

ここで、カラスの鍵をゲットします。
※これをゲットしたら本館へ戻りグレネードランチャーをゲット出来ます。
特に4時間以内クリアを目指してなければゲットした方が有利。無視しても超後半で手に入ります。
現時点では最強の武器にもなりますが・・・・お好みで。

カラスの鍵で次なる部屋へ突入しようとすると・・・・・・

マーガレットが襲って来ます。
頑なにここを守ろうとするマーガレット。
この先には何があるのだ!!!???

ぶっ飛ばされて穴へ落とされるイーサン。
マーガレットとの第1試合のゴングが鳴り響きます!!!!

ショットガンで応戦し初戦はイーサンの勝利に終わります。
※本体はショットガン。虫を召喚してきたらバーナーで焼き払いましょう。

倒したらその場から離れないとマーガレットが溶けた黒い液体でダメージを喰らいます。
速攻で梯子を上るイーサン。

カラスの扉の先には血清の情報があります。

このミイラのような物体が血清の材料。
しかしまだ足りない。

ここでタイミングよくゾイから連絡がきます。
イーサンは半分切れてる。

血清の材料に必要な物は先ほどのミイラの頭・腕らしい。

頭はすでにゾイが持っているらしい。
問題は腕の在処。今度は旧館の2階を調べることになります。

しかし・・・・先へ進むためにはランタンが必要。
そう・・・・マーガレットが肌身離さず持ってるランタンです。
先ほどの激闘の場所へ戻るイーサン。

戻ると・・・先ほどの黒い液体は消滅。
そしてランタンを長い腕で拾い上げるクリーチャー。

蜘蛛のような動きでランタンを持って去る謎の生物。
って・・・・誰かはわかりますよね(笑)

旧館2階への入り口へ到着。

その前に!!冒頭で開かなかったバイオ名物奥から鍵が!の扉を開きます。
これでショートカット開通。いつでもトレーラーへ戻れます。

そして・・・・この先で再び死闘が始まります。
一体・・・・この先には何が現れると言うのか・・・・・・。


ここまでの人物像。
イーサン:ビビりまくったし何があっても怖くない。血清が欲しい。
ミア:何か話したかったみたいだけどルーカスに連れ去られた。
ゾイ:姿は現してないけど血清を作れる唯一の人物。相変わらず現場監督。
ジャック:あなたの笑顔とドリテクは忘れない。
マーガレット:バイオシリーズ屈指の最強最悪の強敵。ランタン大好きおばさん。
ルーカス:何か目的があるらしいが?ミア返せ!!!
車椅子婆:どっかで寝てるのかな?

プレイ時間:1時間21分。
まあ予定よりは5分程早く進んでます。しかし・・・・ちょっと厳しいかも。
もう少しマップを予習して迷わないようにしなきゃ・・・・。
次回はいよいよマーガレットとの決戦!!!
勝者はどちらか!!ご期待ください・・・・。


それでわ( ;∀;)ノ
jojoおじさんは夜勤明けでもうダウンです(笑)
更新で来たら夜にでも頑張って進めてみます・・・・・。多分(';')


※ブログ読み返してみましたが駆け足過ぎてぶっ飛ばしてる部分もありますが・・・
お許しください。クリアしたらゆっくりと自分なりの考察やビデオの記事も書きます。
プレイ日記って難しいですね・・・・。ホント・・・いつも思いますが文才が欲しいです。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。