趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

WORLD OF FINAL FANTASY

ワールドオブファイナルファンタジー
昨日、中古ショップ漁りしてたら何故か安く売ってたので購入。(2480円)
発売には2016年10月27日。最新作は今年は買う予定はないですが中古で気になったソフトは買っちゃいます(笑)

自分はこのゲームが発売されたと知ったのは店頭に置かれてから。
つまり全く眼中にないゲームでした。FF15発売前の宣伝程度と思っておりました。
この前、MHFやダクソでのフレのgaga君に何気に面白いとPS4にスクショが送られてきて
少し気になっていたゲームでもあります。まあ他のゲームもありましたしまだ新作だったので値段も高かったし見送ってたのもあります。中古で2480円なら安いかなと思い購入。
というのがこのゲームの出会いでした(笑)

主人公はこの姉弟。男の子がラァン。女の子がレェン。
男の子は熱血単純ギャグ担当。女の子は真面目だけど、なんか抜けた突っ込み担当。

映像的にはキングダムハーツみたいな感じですね。
バトルは全く違いますが。ランダムエンカウントのコマンド式RPGです。

まだ2時間程度のプレイなので詳しくは書けませんが。
ようするに一番大事な記憶がなくなってて過去に何してたか覚えてない。
でも他の普通の記憶はちゃんと覚えている。
言われるがままに別世界へ飛んで記憶探しやら家族探しする旅?なのかな?(笑)

この人は自称神様。ホントに神様かもしれないけど^^;
導かれるままにグリモワルという世界へ行き冒険することになります。

この世界へ到着するとグリモワルの住人と同じ姿になります。
これは先ほどの神様が考慮してその姿に変えてくれてるからです。

こうなります(笑)
ただ好きな時に元に戻れるし大きい時にしか出来ないシステムも存在します。

戦闘は最近では見なくなったランダムエンカウント。
そしてアクティブタイムバトルですね。
昔のRPGが好きな方はコマンド方式に出来ます。これは良い配慮ですね。
やっぱ老兵の自分としては単純にコマンド形式がしっくりきます。
いけにえと雪のセツナもそこに好感持てたんですよねえ。

このゲームの最大の特徴はモンスターを仲間にして戦う。
敵を弱らせてジェムと言う石を投げて捕獲。
要するにポケモンのパクリですね!!

仲間にしたモンスターはスフィア盤見たいにポイントを貯めてステータス強化や技を覚える。どうやら進化もあるみたいです。ヒナチョコボなら多分チョコボになるのかな?


もう一つの特徴は仲間にしたモンスターを頭に乗せる。
モンスターにはサイズが設定されています。
自分よりサイズの大きいモンスターは頭に乗せられません。
頭にモンスターを乗せるとそのモンスターとステータスが共有されます。
つまり合体システムですね。モンスターがケアル覚えてれば頭に乗せると主人公もケアルが使えるという感じです。これは戦闘中に分離して別行動もとれるシステムです。
逆に敵が攻撃してきて落とされて合体解除されることもあります。
主人公の大きさを戻してモンスターを頭に乗せるとMサイズのモンスターも乗れます。
こちらの方が現時点では強いですね。大きいサイズはステータスもSに比べると強い。
結構奥の深いシステムだと思いました。

自分はこのモンスターが好きなんです(笑)
FF11をプレイしたことがある方なら見覚えあるのではないでしょうか。
最初のレベル上げにソロで狩りまくったマンドラゴラです(笑)
FF11だと油断すると殺されますが(笑)自分はお気に入りでこいつを育ててます。
しかしまあ懐かしい。FF11は思い出深い初のMMORPGでしたから。
サルタバルタで鍛えてタロンギ峡谷でゴブリン狩ってジュノ目指したもんです。
目指す途中でブブリム半島のゴブリンに追いかけ回されて死んだもんです(笑)
他にもFF11のモンスターいれば嬉しいな。

いきなり強そうなのに遭遇して全滅。
まあイベントバトルなので特にペナルティはないですが^^;
そのうちベヒーモスとかモルボルとか頭に乗せる日が来るのだろうか・・・。

OPを見る限りFFシリーズのキャラ達が登場するみたいですね。
ティーダやスコールやライトニングさんがいますね。クラウドは外せないよね(笑)

サボテンダー車掌さん登場。
あたし・・・こいつ嫌いです(笑)FF5でハリセンボン喰らって全滅した思い出。

到着した先はFF1のコーネリアです。
FCでは印象深いメインテーマと共に登場しましたね。懐かしい。
ディシディアでも登場してましたな。

コーネリアを統治してる女王様セーラ姫。
敵勢力であるバハムート軍と戦ってます。

映像はとても綺麗。絵本のような世界観が心地よいです。

初のボス戦。シヴァ・ラムウ・イフリート。この中から好きなボスで戦えます。
自分はシヴァで全滅したので作戦練ってラムウにしてクリアしました(笑)

FF1の主人公が覚醒して登場しました。
懐かしい・・・・。FF2の主人公も出るのかな?・・・(;゚д゚)ゴクリ…
ゴクリネタがわかれば完全に同世代ですね(笑)

感想
主人公たちの会話があまりにも餓鬼臭い。
そして意味不明なノリの世界観。
FFとは思えない程キャラがデフォルメされて可愛い。
それが嫌いでないなら面白いですね。
自分のお気に入りのFFモンスターを仲間にして育てると愛着が沸く。
戦闘は簡単なようで結構難しい。主人公2人しかいないのでピンチになって回復に回したら何も出来なくなって又回復に専念することになることも。
魔法よりも物理で攻撃した方が手っ取り早い感じ。MPがすぐカツカツになる。
でも普通に面白い。下手するとFF15より面白い。サクサク進められるしロードも短い。
やっぱRPGは単純に理解できて王道な物語がいいのがわかる1本ですね。
でも主人公の会話にはちとイライラしますが(笑)
殺伐としたゲームが多い昨今。こんなほのぼのしたゲームもたまには良いかと。
楽しみが増えました^^


それでわ(*'▽')ノ

×

非ログインユーザーとして返信する