趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

デッドライジング(PS4版)

デッドライジング。
2006年の9月28日にXBOX360(通称箱)で発売されました。
ていうか今日が発売なのでカプコンも狙って発売したのかな。
機種が箱だったのでプレイしてみたくても出来なかった人が多かったのかな。
知名度はかなり高くゾンビゲームとしては相当クオリティの高いゲームでした。
このゲームはZ指定です。残酷描写がありますので苦手な方は見ないように!!

ゾンビパラダイスアクションという名に恥じない出来です。
自分も結構ゾンビゲームはプレイしてきましたが・・・
こちらはゾンビ無双とでも言わんばかりに大量のゾンビが登場します。

舞台はショッピングモール。
あの有名な映画のゾンビと一緒のシチュエーション。
それだけでも胸が高鳴りますね。
自分ならあそこに逃げ込んでやりすごす!とか出来ちゃうんですもの。
本家のゾンビ映画会社から思いっきり叩かれた経緯もありますがお咎めはなし。
でも・・・・やっぱ映画のゾンビには酷似しています^^;

モードは2種類ありますが最初は1つのみ。
72時間(ゲーム内時間)3日間ですね。生き残って脱出するのです。
この72時間をどう使うかはプレイヤー次第です。
そのまま放置でも時間は勝手に過ぎるので何もせずクリアも可能。
モール街を探索しまくるも良し。生存者を助けて脱出も良し。
ちゃんとストーリーもあるのでそれをクリアするも良し。
自由度は物凄く高いです。

最初は主人公が乗るカプコン製のヘリで現場へ向かいます。
今回はカプコン製のヘリですが墜落はしません(笑)

主人公はカメラマン。今回の事件を追いわざわざヘリから降りるとこから始まります。
舞台も思い切りアメリカなのでやはり映画のゾンビですね・・・。

この方が主人公のフランクさん。
強靭な精神と肉体を併せ持ちレベルが上がるともはや無敵のスーパーマン。
海外では結構な人気を獲得しているキャラらしいです。

まあイケメンですしね。

72時間の中でストーリーなんかは計画立てないと達成できないです。
特にレベルの低いうちはかなり難しいかと・・・・。
レベルが上がって技とかが増えてきた時がこのゲームの面白さがわかってきます。

セーブは拠点の守衛室か各方面にあるトイレで行います。

外では生存者がどんどん犠牲になっています。

ゾンビを見てビビってるけどヘリ上空から眺めてたじゃないか!!フランクさん(笑)

広場へ行くと生存者たちが何人かいます。
その中でもインパクトの強い婆さん。犬が行方不明で動揺してます。

入り口はバリゲードで封鎖してます。
すでに物凄い数のゾンビが群がってます。
これは前にプレイしたウォーキングデッドなんて可愛く見える数です。

しかし何でゾンビってボロボロなんですかね。
たまには綺麗なゾンビなんかも見てみたいですね(笑)

このように生存者たちは頭に緑で名前が書いてあります。
右下はゾンビを倒した数になります。

先ほどの婆さんが犬を発見します・・・しかし犬はゾンビの群れの中。

ムカつく顔です・・・・バリゲードを破壊して犬を助け出そうとしますが・・・・

大量のゾンビが入り込み人間数人VSゾンビ推定1000体(笑)のゴングが鳴り響きます。
ちなみに婆さんは速攻で喰われました・・・・。

これムービーではなくマジでこの数のゾンビが襲って来ます。

武器は落ちてるものから何でも使えます。

生存者がどんどん殺されていきます。
フランクさんは必死で木の長椅子で戦ってます。
てか個人的にこの椅子で無双するの好きです(笑)まあ・・・すぐ壊れますが。

ゾンビと言ったら超万能武器バットですね。実際かなり使えます。
ゾンビは鈍器に弱い(笑)

なんとか倒しながら目的地へ・・・・。
フランクさん以外はここにいた人全滅です。

デッドライジングのもう一つの楽しみ方。
それはカメラです。このようにシャッターチャンスがあったら沢山撮りましょう。
経験値が入ってレベルも上がります。

とにかく半端ないゾンビの大群。
これ見てワクワクしませんか?低レベルだとかなり難しいですが・・・・。

拠点の守衛室が安全ポイント。
ここにはゾンビは入ってこれません。

今回の事件について何かを知ってそうな人が多数。
物語の真相はサブストーリーを進めればわかってきます。

左上の黄色い⊡が体力です。回復はそこらに落ちてる食べ物で回復します。
モール街に行けば沢山お店があるのでそこでも回復できます。
これはリンゴで回復中です(笑)

外に出るときはこのダクトから出ていきます。
ここで地図と無線機を貰えます。
無線機は情報収集には欠かせませんが使用中は攻撃が出来ないと言う欠点があります。

外に出て探索中に生存者がいます。
この人達を連れて守衛室に避難させることも一つの目的です。
最初はゾンビのいないとこで救出出来るのですぐに助けられます。

夫婦を助けて感動の再開。大量の経験値が貰えます。
このゲームは死んだら最初に戻ってしまいますがステータスは残ります。
つまり何回かこれを繰り返すと結構レベルが上がってやりやすくなります。
最初の経験値稼ぎはここでやるのがベストだと思います。

助けた後もさらに経験値が貰えてウハウハです。
中には怪我をしてる人を背負って来たりスリリングなプレイが出来ます。
どうもAIが頭悪くて壁にひっかかったり動かなかったりでイライラはします。

レベルが上がれば技も覚えたり便利になっていきます。
最終的にはフランクさん・・・プロレス技も覚えます(笑)

箱庭世界なのでかなり広いです。
発売当時からこの広さは凄いですね。それにあの量のゾンビ。処理落ちなし。
そう考えたらこのゲームは神ゲーかもしれません。

このようにサブクエストが唐突に出るので解決に向かってプレイします。

進行状況は画面で確認できます。
時間制限があるので計画的に進めなければなりません。
サブしながら救出とかかなりやりごたえはあります。

クリアすると次のフラグが立ちあがります。
自分は暫くはモール街で遊びまくろうと思ってるので今は興味なし(笑)

本屋さんに来てみたり。

キッズショップに来たり。

おもちゃ屋さんへ来て水鉄砲でゾンビ撃ったり。奥にトロンに子分の人形が(笑)

子ども服着て遊んだり。

水鉄砲ではしゃぐフランクさん。

名探偵コナンのようにスケボーで走りまくったり。

CD屋さんを漁って見たり。

女服に着替えて女装したり。

皿投げてゾンビをやっつけたり。

チャリで爆走したり。

ハンマーで虐殺したり・・・・

ジェイソンになったり。

食品売り場で大暴れしたり。

正にゾンビパラダイス。
自由度が高すぎて自分を見失うことも多々あります。
このまま72時間過ごしてもいいと思ってしまいます。
ただボスも居たりします。そのボスが又個性的なんですよ。
俗に言うサイコパス。生きた人間の方が怖いということがわかります。
まあそれはウォーキングデッドで十分体験しましたから・・・・。
18:00を過ぎると朝までゾンビは凶暴化します。
自分は飽きることなくこの世界を満喫してます。

10年振りにプレイしたけどやっぱり面白い。
そして画質が上がって超グラフィック綺麗。
BGMもお店の明るい音楽で怖くない。でもゾンビは怖い。
絶妙なミスマッチがいいですねえ。
ただこれZ指定なので。18歳未満の方は絶対にプレイしないように
グロイのが苦手な方も手は出さない方がいいでしょう。
それが大丈夫ならこのゲームは一生楽しめると思います。
まあ一生は言い過ぎか・・・^^;
箱版なら1000円程度ですが今プレイするならPS4版ですね。
お手頃な値段なので自分はついでに2も買っちゃいました(笑)。


それでわ(*'▽')ノペルソナ5もしなきゃ・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する