趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

ペルソナ5 感想

お久しぶりです。
忙しくてブログ更新が出来ませんでした;;
でもゲームはしっかりプレイしてるわけで・・・(笑)

以前紹介したペルソナ5・・・・クリアしました。
ネタバレはないように書きます。


一言で言うなら。面白い!!これは個人的にはダクソ3よりも楽しかった。
ただ・・・長い!!これはマジで長い!!です><

ペルソナシリーズは名前は知ってましたがプレイしたことはほぼなし。
ペルソナ4の完全版をちょっとかじった程度。
なので細かくちりばめられたシリーズのネタはわかりませんでした。
どうやらシリーズのネタが結構入っているらしくファンには嬉しいらしい。
今回のイゴールネタだけはなんとなく意味はわかりました。

スクショは撮れない仕様なのでここから写メで(笑)
このメガネの人が主人公です。
うーーんイケメン( ;∀;)
高校生が主人公で世界を救っちゃう王道パターン。
普段は高校生してますが放課後は怪盗団。
悪人の心の中に入って悪い心を盗んで改心させる。それがこのゲームの目的です。

最初は4人だけですが話が進むと最終的には8人+α(αは誰かは書きません)
最初のアジトは学校の屋上ですが最後は主人公の住んでる喫茶店。
不良・モデル・生徒会長・社長令嬢・画家・引籠り少女・猫
変な組み合わせだけどこれが絶妙にマッチしてましたね(*‘∀‘)


不良の竜二はネットでは不評キャラ。でもあの青臭さが好きだなあ(笑)
モデルの杏はなんだろう・・・ルパンの不二子ちゃんみたいな服ってのが印象的(笑)
生徒会長の真は大人びてるけど実は繊細で傷つきやすい。でも大胆(笑)
社長令嬢の春はお嬢様で天然だけど素朴な野菜作りに好感もてたなあ(笑)
画家の祐介は貧乏でじゃがりこしか食べてない印象。試食コーナーの話笑えた(笑)
引籠りの双葉は成長した。そして大人に的確な言葉を投げかけてた。噛むけど(笑)
猫のモルガナは一番チームを引っ張った。最後もいいとこもってった(笑)


とまあクリアして思ったことは寂しい。まだまだこのメンバーで冒険したかった。
この他にも沢山の個性的なキャラがいます。戦わないけど怪盗団の味方。
ストーリーに深く関わる脇役や印象薄い脇役もいますが皆好きだなあ。
特に脇役で好きなのは主人公の保護者のマスター。最初はぶっきらぼうで嫌いでしたが
猫のモルナガに餌あげたり優しくコーヒーの淹れ方教えてくれたり。
最後は一番主人公の味方してくれたなあ( ;∀;)

このマスターが最後に・・・・・・したのは自分もウルっときました。
現実にいたら是非ともルブランのカレーとコーヒー頼みたいなあ( ;∀;)
帽子の似合う渋いおじさんキャラってのが好印象だったわあ(*´ω`)
このゲームはコーヒーとカレーが妙に欲しくなる・・・・。
同じアトラスゲーのキャサリンは酒が欲しくなるゲームでしたが(笑)
実はキャサリンってペルソナ5のテスト的ソフトだったらしいですね。
なので開発はかなり前からされてたんでしょうね。

肝心のゲームの感想。
人間の欲望が歪んで出来た精神世界で走り回るわけですが・・・。
これが長いのなんの。決められた日数でダンジョン攻略するわけですが。
一旦潜入したら2時間は覚悟必要です。2時間と書きましたがレベル上げや金策して
全て探索しながら行くと余裕で5時間は持っていかれます。
最初のダンジョンですら自分は9時間かかりました。
HP・SPが重要な要素で特にSP回復が序盤は厳しいので何度かダンジョンから出なきゃ
ない><そしてダンジョンの謎解き。謎解きが一番時間かかりましたねえ・・・。
ボリュームが凄いというより長時間遊ばせるように綿密な調整入ってると感じた。
なので長時間ダンジョンにいられるかが鍵。ダレル人は速攻で心折れる長さです。
ラストダンジョンなんて・・・・・・・・・思い出したくない・・・・。


放課後は基本的に自由行動ですが最初は行ける場所が限られていてしかも2回しか行動
出来ません。昼・夜の2回で自分を磨いたり他のキャラと交流していくんですが。
これが歯痒い。明日はあいつと会いたいと思ってもその日は連絡こなかったり・・・。
3人まとめて一気に連絡来て誰と会うか迷ったり。かと思えば何曜日は魅力が3上がる
日で他に用事があったりと・・・思った通りに進めないのが痛いですね。
1日1日を大切にしましょうってことなのか・・・・。


授業中の問題と中間テストが面白かった。
トリビア的な問題ばかりでへえって思うことありました。
やっぱ学生生活と言ったらお勉強ですからねえ(笑)


それとバイトですね。バイトしないとターゲットの情報が得られないので強制的にバイト
する羽目になるんですよ^^;これでも貴重な1回の行動がとられてしまい悩んだ。
ダンジョンに入ればその日は夜の行動も寝るだけになるのでさらに悩む。
あるキャラクターと親密になるとその悩みもある程度は解消されますが(笑)
それでも時間の使い方間違えると無駄になってしまいます。
クリア後はゆっくり東京を満喫できるフリーモード欲しかったなあ(*´ω`)

物語はかなり面白いです。
ただ最初の悪人の行動が個人的にはゲス過ぎて後の悪人の悪行なんて可愛いなんて思う。
現代の事件にありそうなことを題材にしてますが。
政治関係や裏社会のことを見ても自分には現実感がないと言うか・・・。
最初の教師の行動は実際にありそうでゲームの話とはいえ胸糞悪い悪人でした。
というかその悪役教師の声と顔が生理的に受け付けないくらい嫌になりましたね。
あまりにもインパクト大な話で後の話が大したことなく感じてしまった。
それでも十分物語に引き込まれて改心していく悪人を見てやっぱ人間なんだなあって。
二人目の悪人が改心した時の会見は某議員の大泣きパクったろ!!なんて思ったり(笑)


最後はあまりにも壮大な戦いになりすぎて笑っちゃいましたが(笑)
厨二全開の台詞とそして大衆の応援。
どことなくデスノートやドラゴンボール見たいな臭いを醸し出してました。
特に中盤からの名探偵とのやりとりはデスノートみたいで面白かった。
実際、心臓麻痺とかで死んだりする人もいたし・・・・
ラストは王道すぎてこっちの体が痒くなりましたが(笑)

そしてこのゲーム。なんと恋愛要素もあったりします。
仲間の誰かと親密になったり脇役の誰かと親密になったり。
自分は年上好きなんで(笑)担任の先生とお付き合いしました(笑)
最初はやる気のない教師で投げやりな人だったんですがね・・・・。
このたまにニカって笑う顔が好きで選びましたねえ(*´ω`)
まあこの先生にはとんでもねえ秘密がありますが(笑)

個人的意見ですが!!!年上女性の頬染めた色気は高校生にはだせねーんだよ!(笑)
この魅力がわかったら大人ですな(*´ω`)
恋愛ゲームって昔ときメモしたことありますがまさかRPGで恋愛要素もってくるとは
思いもしませんでした。
久々に体の痒くなるゲームでしたねえ(*´ω`)

ネット社会もこのようにゲームとして再現される時代とは・・・・。

ネット用語も結構出てきたり中々楽しませてくれました。
秋葉原でレトロゲーム買ったり渋谷でハンバーガー食ったり。
街並みを見て歩くモードがホントになくて残念だ・・・・。

消化不良の部分もあって謎が残されてる感じがありましたね。
これはペルソナ4のように数年後に完全版をだすのか?
世間ではDLででるのでは?とかVitaででるのでは?等憶測あります。
自分もいくつか疑問に思ってることがあるのでそこは完全版出して欲しいですね。
それまでまだまだ遊ぶつもりですが(笑)

このメンバーたちと又冒険したいなあ。
続編じゃなくて完全版でいいから出して欲しい。
あのキャラの生死も気になりますし・・・・。
現在2周目突入。又あの糞長いダンジョンに潜るのか・・・・。
次は全コープスキルマックスじゃあ><b


恐らくFF15も控えてますが現時点ではペルソナ5が個人的に今年の最優秀かな。
RPGが好きで不思議のダンジョンが好きで腰を据えて何時間も耐えられる人には
超お奨めです。因みにクリアまでは約80~120時間。やり込めばもっといくかな・・・。
今までのシリーズしたことなくても問題なし。
秋の夜長にペルソナ5なんてのもいいかもです。
ちなみにPS3版やった人の情報ではロードはちょっと長いらしいです。
PS4版はロードは短く感じてます。映像もPS4の方が若干いいみたいです。

これが自分のクリアタイムです。
81時間(*´ω`)イージーでこの時間です。ハードだともっとかかるのかなあ・・・。

さて・・・ブログ更新・・・・今後も飛び飛びですが頑張ります><b
それでは!!イケメンの主人公の笑顔でサヨナラ(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。