趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

モンスターハンターフロンティア

モンスターハンターフロンティア
自分はPSPで2ndGから入門しました。
当時はそれはもう猿のように毎日モンハンしていました。
PSPでは物足りなくなりついにはオンラインのMHFへ突入しました。

自分は大剣使いなんですがMHFでも大剣使いこみました。
最初に作った秘伝は勿論大剣。
携帯機と違ってMHFはスキルは多く付くし型もあって自分は大剣溜め4が超好きでした。
プレイしたころは右も左もわからなく知らないお姉さんに団に入団させてもらいそこで
頑張ってプレイしたもんです。

MHF特有のこの延命処置の秘伝とはそれはもう大変な労力を要する作業でした。
今でこそ課金してプレイすれば多少は楽なんですがそれでも大変です。
当時は秘伝は最初は1種類でしたが途中から2種類になりMHFGに移行してからは4種類と
なりました。簡単に言うと秘伝5部位揃えるのに非課金では3600回程度戦わなければ
なりません。これがどれだけ大変なのかはやって見た人しかわからない世界。
各武器種に秘伝があるので全て作るとなると・・・・・・・
自分は大剣・ランス・弓・太刀の秘伝を所有していました。
これだけでも約2年程かかったもんです。


約半年前まではプレイしていましたが・・・・
自分は団長でしたが引退をしました。
自分は箱鯖だったのですが人口の減少は仕方ないと思ってました。
ただ・・・重課金の嵐で嫌気がさしました。
しまいにゃガチャ防具まで出る始末。全部位当てるのに何万も最悪使います。
新しいモンスターの実装や本家から輸入のモンスターは良かったと思います。
でも結局はマンネリなんですよね・・・・。
団員以外では自分は全てソロ。別に外の世界で知らない人とPT組まなくても良い位システムは充実してしまいました。
絆とはなんだったのか・・・。

もちろんソロではかなり厳しいモンスターも多数います。
この時ばかりはメチャクチャ楽しかったですねえ(*'▽')

本家と違うのはマゾさ。
昔は防具1つ最大強化するのにかなり苦労したものです。
それはもう1部位強化だけでも2週間以上かかったり・・・・
当時は持ってたら憧れの的!剛武器とか。
剛武器というのは要するに超強い武器(笑)
これは例えばテオテスカトルの武器を作るのに倒した証を20枚以上も集めなきゃなかったのです。しかも剛種と戦うには貴重なチケットも集めなきゃなかったんですよ・・・。
さらには毎週金曜日の12時~月曜日の12時限定でしか作れなかったんですねえ。
だから金曜日の12時はそれはもう楽しみでした。


こんなイベントもあったり毎週毎週楽しみでした。
いつの間にか最近は祭り・パローネ・塔と同じようなことばかり。
イベントが来ても祭り中とかでゆっくり遊ぶ暇もない。
ただただやらされてるということに気が付いて自分は引退したんですねえ・・・・。
祭りとかのイベントはまあやった人にしかわからない世界なんですが…。


団員達には大変申し訳ないことしたと思ってます。
こんな風にみんなで集まってチャットしながらバカやったり。
凄く楽しかった・・・・・。
今回ですねPS4でMHFが来るんですよ。
それで実はPS4で復帰考えてたりします。
まあ課金は昔みたいにしないし1からのスタートになるので・・・・・。
昔みたいにベル脚作ったりルコ腰作ったり・・・・
自分的にはF時代が一番楽しかったと思っています。
HC素材剥ぎとった時のBGMとかもう一度聞きたいなあ( ;∀;)

ちなみにこの中に我が団の名前が載ってます。祭りも頑張ったんだなあ・・・。
思い出したら・・・・入魂したくなってきました;;
やっぱりPS4で復帰しようかな・・・・。

とまあ・・・ふとMHFを思い出してしまいました。
今からやるとなると初心者の方にはかなりよろしくない環境ですが・・・・。
いい人と出会うと一気に楽しくなりますよ。
お財布に余裕のある方!!プレイしてみてはどうでしょうか(笑)


おまけ
ルコディオラ戦の音楽 Battle Theme with Lucodiora


MHF-G 電磁の閃き 雷極龍レビディオラ 戦闘BGM Extended for 30 minutes

MHF-G 暴砂の巨城 弩岩竜オディバトラス 戦闘BGM Extended for 30 minutes

MHFG シャンティエン (第4段階) BGM


MHFはBGMがかなりかっこよくその中でも自分はこの4つが好きです。
特にルコのBGMはかなり好きで車でも聴いてたりします^^;
MHFはBGMがハズレないのでサントラだけでも持ってるといいかもです(笑)


よし・・・やっぱりPS4で復帰しよう・・・
それでわ(*'▽')ノ


オンラインの出会いは当たりもあればハズレもあります。
特に団長してたりすると人間関係とか色々なトラブルに見舞われます。
それでも楽しく遊べたのは運よく楽しい方々と出会えたからだと思っています。
今でもPS4やLINEとかで繋がってるフレンドさんたち・・・・。
またいつか一緒にMHFで狩りしたいですねえ( *´艸`)


おまけのおまけ

頭:キャロルGPバンド 剣王珠GX・青龍  剣王珠GX・青龍   剣王珠GX・青龍


 胴:キャロルGPスーツ 剣王珠GX・青龍  剣王珠GX・青龍   ブレオ珠GX2


腕:オナブルGPアーム モノブロ剣珠GX1  モノブロ剣珠GX1  モノブロ剣珠GX1


腰:立体機動装置GP  モノブロ剣珠GX1  モノブロ剣珠GX1  ブレオ珠GX2


脚:バンデGPフット  ディス射珠GX5   エンプレ剣珠GX2  雅深剣珠GX1


カフ:G怒カフPA1


これが自分の完全ソロ(2016年1月時点)での個人的最強スキルでした。
よろしければ参考にしてみてください。・・・・結構マゾイですが・・・・。



頭:キャロルGPバンド   剣王珠GX・青龍  剣王珠GX・青龍 剣王珠GX・青龍


 胴:飛天ノ羽織GP     剣王珠GX・青龍  剣王珠GX・青龍 キニオル剣珠GX1


腕:オナブルGPアーム   ブレオ珠GX2   ブレオ珠GX2   ブレオ珠GX2


腰:アスールGXフォールド ヒガクレ剣珠GX3 ソル剣珠GX5  ソル剣珠GX5


脚:アスールGXグリーヴ  ソル剣珠GX5   グレン剣珠GX2  仙人珠G


カフ:G痛撃カフSA6(痛撃3ならなんでもok)


そしてこれはPT専用大剣装備でした。
いやあw懐かしいなあ(笑)
マゾイ仕様ですが是非ともプレイ中の方が読んでいましたらどうぞ参考に。

×

非ログインユーザーとして返信する