趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

戦国BASARA~真田幸村伝~

戦国BASARA真田幸村伝。
こないだのKOFと同じく8月25日に発売されました。
戦国バサラ自体は皆さん知っているのではないでしょうか。
シリーズとしてはPS2で1と2が発売されPS3で3と4が発売されました。
後に1~3をコレクションとしてPS3やwiiで発売されましたね。
実は自分は皇のみプレイしておりません。
どうにも戦国BASARAは2が無茶苦茶面白くて・・・・
3をプレイしてなんかガッカリしたんですよね。


戦国BASARAはぶっちゃけ言えば無双のパクリなんですがね。
ただ自分がBASARAの何が好きってハチャメチャな展開。
無双とは違う路線でギャグ要素満載の雰囲気が好きなんですよ。


特にBSARA2はかなりやり込みました。
ネタ満載のパクリ台詞とか。
ネタ満載のCGムービーとか。
今でも笑えるのは武田信玄が2頭の馬に仁王立ちして幸村と出陣するところ。
本田忠勝がロボットで空飛んでるとか。
ザビエルみたいなのが大暴れするとか。
殺伐とした戦国時代をお笑い要素であそこまで昇華出来るのは凄いと思います。
無双は感動系物語。
BASARAはお笑い&涙ありの物語。
2の勢いが3からなくなっていったんですよね・・・・。

とまあなんだかんだのBASARA新作。
列伝シリーズということは今後も外伝的に伊達政宗とか出すんですしょうね。
まあ個人的には好きですよ。こんな外伝シリーズ。
バイオハザードだってリベレーションズとか出してますからね。

今回はタイトルのように真田幸村の生涯を描いてます。
最近は幸村を主人公にした大河ドラマとかあるそうで。
それに便乗した作品なんでしょうか。
自分は無双の幸村のデザインが好きですがキャラ的にはこちらが好きですね。

最初はなんと!!少年時代の幸村を操作出来ます。
今回はキャラのレベル上げはありません。
代わりの育成要素はお金で買い物してお金で買った装備を育てるシステム。
今回は金策にはあまり困らない感じでした。
なのでガンガン買い物でレベルアップ出来ます。
と言ってもいきなり最強には出来ませんがね^^;

いくらゲームとは言えこんな貧弱な武器で真剣持った相手に立ち向かうって・・・・
まあBASARAシリーズは無茶ぶりがメインですからね。
多少の違和感は仕方ないと思います。

幼少時代の伊達政宗も登場。
「レッツ!!パーリー!!」は今のとこ喋りません(笑)

伊達政宗はすでに無茶苦茶な武器使ってますが(笑)

ミッションみたいなものがあってボーナスが発生します。

無双シリーズとは全くイメージの違う幸村父。
奇術師とか呼ばれて技も・・・・。

なんだろう・・・・神々しい(笑)

南か親方様(武田信玄)の巨大化した幽波紋が(笑)
こんな間違ったノリは個人的には大好きです。

バトルは爽快感あります。
ただ戦国無双4を体験していると・・・・
爽快感は戦国無双4のほうが確実に上でしょう。
ワラワラ感はありますが本家無双には勝てないかも。

基本的には幸村の生涯モードはキャラを変えながら進めたりしていきます。
同じようなシステムは無双4にもありますがこちらは消化不良な感じです。
ただ防衛するためにキャラチェンジみたいな感じかな。
バトルは楽しいけど・・・淡々と進めていく感じです。

馬に乗って現地へ向かうモードもあります。
うーーーん・・・・でもあまり楽しくない・・・・。

感想!!
他のネットでの感想を見るとボリューム不足とか叩かれています。
他にも倒した人数とかコンボが出ないとか色々言われています。
しかしコンボ数も倒した敵数もちゃんと表示されています。
自分は今のところ第6章ですが結構楽しんでプレイしてます。
ただ今までのBASARAシリーズみたいなノリは薄いですね。
ネタ的な台詞とかほぼないかも・・・。
BASARAには真面目はいらないのです。
史実とか関係なくハチャメチャな戦国時代が合っているのです。
個人的にはこれは2800円程度の値段で売るべきだったと思います。
6800円の値打ちは正直言うとないかと思います。
材料はいいのにおいしくない味付け。そんな感じです。
面白いけど・・・・値段相応ではない!だから叩かれてるのかと。
ボリューム不足と言っても自分はチマチマプレイしてるのでこれ位が丁度良い。
育成要素やキャラの使い方に少々間違ったのかな。
うーーーん・・・・微妙な仕上がりなのは確かです。

でもですね!!話を進めると皇で登場したキャラが全員使えるそうです。
ここから楽しくなるのかな!!?なるのかな!!?
それに期待はしています。
自分は戦国時代に詳しくないです。
でも今までの無双やBASARAで戦国時代の雰囲気は伝わっています。
もちろん歴史の勉強にもなってたり(笑)
もう少し値崩れしたら購入してプレイしてみたらどうでしょう。
次回の外伝出すなら2800円位が妥当かなあ( ;∀;)


叩いてるのか褒めてるのかわからない記事になってしまいました(笑)
次は何を記事にしようかなあ(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する