趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

3年B組金八先生完全版~伝説の教壇に立て~

3年B組金八先生~伝説の教壇に立て~
機種:PS2
発売日:2004年6月24日(完全版2005年7月28日)
ジャンル:ロールプレイドラマ


お久しぶりです。
皆さんはこのゲームを知っていますでしょうか。
サウンドノベルで有名なチュンソフトから発売された隠れた名作。
読み進めるのではなくアニメーションを見て選択肢を選ぶタイプのゲームです。
昔発売されたやるドラシリーズに似た感覚でプレイします。
一部アニメーションにフルボイス。さらには武田鉄矢本人が声優という豪華な仕様です。


あらすじ
2004年のサクラ中学。金八先生が1年間入院することになり代理として金八先生の推薦を受け暫く教壇を離れていた塾講師の主人公が3年B組の問題を解決しながら1年間を過ごすことになる。こんな感じです。


1年も入院って・・・・在院日数はどうなってるとか・・・なんの病気なのか・・・・
突っ込むべきはそこなんですが・・・・

舞台はサクラ中学の3年B組。

登場人物は結構多いです。
教師ドラマと言えば結構思い浮かべるものがあります。
最近ならGTOとかごくせん(全然最近じゃない(´゚д゚`))
個人的にはみにくいアヒルの子が大好きでしたねえ。
このゲームに登場する教師たちはどことなくGTOに似ています。(反町版ね。)


トラブル嫌いな教頭先生にそれに胡麻をする気の小さい教師。
熱血バカな体育j教師に勉強一筋教師とか。
相棒の広沢先生はGTOでいう冬月先生ですね。


jojoの奇妙な金八先生OP


これがOPです。
主題歌は贈る言葉。上戸彩さんが歌っています。
アニメーションも綺麗です。
OPの後の金八先生の人と言う字の下りはいいですねえ( *´艸`)

生徒の数も多いので一人一人紹介してたらキリがないので・・・。
全員がちゃんと物語に関わっていてちゃんと個性もあります。
お決まりの優等生の学級委員とか落ちこぼれとかいじめられっ子とか。
ゲームとは言え非常に人間臭いキャラが出来上がっています。

他にも外部の人間関係もあり中々楽しいです。
以前記事にした428の御法川さんもいますね。
物語は全10話。完全版に+幻のシナリオ2本追加。
スムーズに進めていけば1話1時間というお手軽さ。
最低10時間でクリア出来ます。


第1話のタイトルです。
1話はチュートリアルみたいな感じですが結構内容の濃い話になっています。
引籠りで不登校の生徒の太陽君がメインで進みますが・・・。
その間に勉強が出来ないことをコンプレックスにしている女子生徒の悩み。
2004年の時点ですでに携帯電話が普及しておりメールだけの親子・友人との会話問題。
現代でも通じる問題がタイトルになっています。
明るい感じのゲームですが様々な人間模様が描かれており結構重い話が多いです。

顔出しはありませんが後ろ姿だけの主人公。
この主人公も過去に背負う物があり教壇を離れ塾講師になっています。
話している子は今回のシナリオの主人公の女の子です。

校長先生が右側の女性。
左が教頭。やっぱGTO(反町版)に似てるなあ(;´∀`)


この人が相棒。GTOで言う冬月先生ですね。
意見を言いたいけど踏みとどまってしまう・・・そして後悔する。
やっぱ冬月先生そっくり(笑)


この人はGTOで言う勅使河原先生。同じく数学の先生なんですねえ・・・。
まあ彼はストーカーではないですが(笑)
数学の先生役って何故かエリート系多いですよね(笑)

この人は理科の先生。GTOで言えば小茶谷先生かな。
理科室を爆発させる変な先生です。

こちらは社会の先生。
GTOで例える人はいないですね。敢えて言うなら山王丸先生か?

赤いジャージの体育教師。GTOで言う袋田先生かな。
まあ性格は違いますが^^;体育教師は何故か無駄に熱いですよね^^;

とまあ・・・最初はあいさつ程度に校内を回ります。
このように行ける場所には誰かがいてそこを選んで交流していきます。

もちろん校舎だけではなく街へも行くことが出来ます。

生徒たちです。
個性がちゃんとあって興味深く先生を観察したり興味なさそうな人もいます。
生徒たちはGTOというより、みにくいアヒルの子に出てくる生徒達に似ています。
お調子者・ムードメーカー・優等生・不良・気の弱い子等子供らしい感情を持った子が
再現されています。

そしてお調子者で気の弱い教師もこのように存在。
教頭といつもくっついていて人を見下す教師。
声優はなんと!!今は亡き納谷五郎さん。クレヨンしんちゃんの園長です。
このゲーム・・・声優は結構豪華なんですよね・・・。

学級委員の優等生2人。
まあ後々ですが優等生には優等生の悩みがあって葛藤とか描かれます。
特に女の子委員長は必見のシナリオです。

2004年はすでに携帯電話も普及していてこのようにメールとかのやりともあります。
自分の時代は中学の頃は携帯どころかまだポケベルも普及してなかった。
当時は本当にこんな感じで授業中とかに携帯いじりまくりだったのか・・・・
今となっては謎ですが現代風ですよねえ(*'▽')
今はLINEとかでグループで会話してるとかなんとか・・・
自分もLINEしてますがグループではしたことがありません(笑)
この頃は本を見ながら着メロ作ってたのかな・・・ストラップに光るアンテナ・・・・
うーーん(´゚д゚`)ガラケー時代を駆け抜けたとは言え見てて懐かしい風景だなあ。

ゲーム進行は基本的に移動して色々な人と会話しながらそのシナリオのキーワードの
カードを集めます。まあ要するに情報ですね。
今回はいきなり重い話。不登校の生徒の問題解決です。
このようにキーワードを手に入れて・・・・


説明したら長くなるのでスクショでショートカット(笑)


放課後は自由行動です。
4ターンあるので重要な人物に会ったり生徒と会ったりします。
ここでカード集めやイベントが起こります。

ついに登場!!金八先生。武田鉄矢まんまですね(笑)
進行に困ったらここでヒントを貰えます。

このように先ほどのカードを提示して・・・

ありがたい言葉を頂きます(笑)
jojoの奇妙な金八先生2


ちゃんと論してくれます。
結構、ためになる話も聞けて楽しいですよ。

1日が終わるとカレンダーで表示されます。
この後は生徒の朝のあいさつとか授業風景とか見れます。
これはスキップ出来てすぐに放課後に行くことが出来ます。

こんな風に場面が切り替わる時は生徒たちの心の声(メール)が飛び交います。

不登校の生徒に対しての先生たちのやりとり。
教頭やコバンザメ教師は引籠りも立派なライフだの言ってます。
ただ無視するわけにもいかないので努力はしてますよ!みたいな態度。
何回か家に行って話だけでも聴いて来ればいい。そんな適当な教師です。
親とのトラブルも嫌なので無駄に入り込まない。家で勉強させて我が校から特待の学校へ
行かせましょう・・・。まあ要するに世間体ですよね。
立派な学校に行かせたという事実さえあればいい。そんな教師は実際にいるのかな。

早速、不登校の生徒宅へ突撃。
この親も中々凄いです。
中学生みたいな年頃は気難しいから話しずらくて。
でもメールなら気軽に会話できるんですとか・・・・
実際にこんな親を見たことありますが殴ってやりたいですね。

勉強は家でも出来る。だから学校に行かなくてもいい。
その言い分はおかしいですが実際にこんな親がいるから驚きです。
いやあ・・・今ならこれを題材にしたら炎上もおかしくないシナリオですね。
2004年時点ではまだゲームも自由に表現できたのね・・・。

そして不登校生徒ともう一人の重要人物。
勉強が出来なくてテストも2桁とれない女の子。
それがコンプレックスで苛められやすいタイプの子です。

このように女の子特有のグループに苛められてる・・・・。
自分からしたら別に勉強なんてどうでもいいですけどね。
自分もこんな感じで勉強できなくて0点ばっかだったなあ(;´∀`)
通知表もオール1の快挙だったしなあ・・・・。

委員長とこの子は幼馴染。
勉強が出来ないとかそんなのは関係ないと論します。
学校は勉強の他にも社会のルールを学んだり友達を作ったりと沢山学ぶものがある。
子供とはいえ人間関係もあったりして社会に出てからの人間関係をどうするかを学べる
場所でもあるんですよね。

とまあ!ここでそれをぶつけます。


そしたら驚愕の事実。
実は不登校生徒とこの子はメル友だった。
ってwメル友って懐かしい響きです(笑)
あったなあ(笑)そんな言葉あったなあ(笑)
今はなんていうのかな?LINE友?とか?(笑)
昔はメル友コレクションなんてのもあったなあ・・・(地元だけ?)
とにかく携帯にたくさん知り合いの名前あればいい見たいな(笑)


ここで女の子の回想。
回想シーンで初登場の不登校生徒の太陽君。
彼は有名私立中学を受験して落ちてしまった。
ずっと勉強して親の期待に応えようと努力したけど出来なかった。
勉強しかしなかったもんだから友達も出来ず何も残らなかった。
それで何もかも嫌になり引籠ってしまった。

そこで女の子は言います。
私が友達になってあげる。
勉強だけじゃない。勉強だけじゃないあんなことやこんなことも教えてあげる。
って・・・おい(笑)何を教える気だ(笑)
まあそれで彼は彼女だけに心を開いたわけですが。
凄く大事なシーンですね。
勉強だけじゃないと言った彼女の言葉で自然と涙する少年。
隣に誰かがいることの大切さをサラッと彼女は教えたわけですよ。
これはお勉強とかうんぬんじゃないですね。
一つの才能ですよ。一番大事なのはその人の才能をどうやって引き出すかなんですよね。
それを大人が教えてあげるのが学校なんじゃないかなあ。

すんごい長くなっちゃいましたが・・・・。
このゲームの生徒一人一人に才能開花というシステムがあります。
それを引き出せた人数分だけ卒業式に仰げば尊しを合唱してくれます。
ザッピングシステムとかめんどくさいですがやり込みがいはありますよ。
サウンドノベルと違ってフルボイスで見ていく形式なので若干テンポ悪いですが・・・。
でも凄く泣けるエピソードが多いので是非プレイしてみてください。
中古でも出回ってますが買うなら完全版がお薦めです。
今なら1000~2500円以内で購入できるはず。

尚・・・太陽君問題は1話では完結しません。
この後から話が重くなっていきます。
放火事件とか色々出てきます。
久々にプレイしたらハマっちゃいました(笑)
今日は寝るまで金八先生やろうかな(笑)


おまけ
君を忘れない 松山千春


これ、昔やってたドラマです。
みにくいアヒルの子。
このドラマもやばかった・・・1話1話が濃すぎて毎回涙しました。
こっちを主題歌にすればよかったのに(笑)
それでは(*'▽')

×

非ログインユーザーとして返信する