趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

メタルスラッグ3~PS4DL版~

皆さんはこのゲーム知っていますか?

昔は駄菓子屋さんとか行くとほぼこのゲームが置いてありました。

今現在でもゲームセンターに行けばメタスラシリーズを遊べます。

このゲームはシューティングです。

完全覚えゲーで死にゲーです。

元々はACなのでかなり高難易度なゲームです。

強者なら100円で延々と遊べちゃうゲームですが初心者がやったら・・・・

自分はこのゲーム覚えゲーも糞もありません(*´ω`)

100円入れまくってゴリ押しでクリアです・・・(嘘)

100~300円程やって諦めます^^;

結構シリーズ出てまして自分の記憶では6までプレイしました。

数年前に携帯機で新作が出たと記憶しています。

ただ3以降は確かに面白いのですが3を越えることはなかった。

PS2でかなり周回プレイしました。

3が面白かったので以降のシリーズも購入しましたがこれじゃない感が凄まじかった。

現在はPS2とPSPとwiiでコレクション的なソフトが出ています。

wii版はプレミアがついており6000円以上の値段がついています。

PS2版は比較的安く購入できます。PSP版はロードが長い。

PS4のDL版は1000円で3が遊べます。

オンラインモードはやってません。多分オンラインで2人プレイなのかな?

温泉とか駄菓子屋へ行くとモーデン兵のギャア~って断末魔が聞こえていました。

このゲームの凄まじい所はドット絵です。

結構前に紹介した海底大戦争を越えたクオリティです。

かなり細かく作り込まれたアニメーションは今なお愛されているゲームです。

ここまで凄まじいと芸術です。

結構長文なので飛ばし飛ばしで読んでね(笑)

キャラは4人。特に能力に差はないはずなので好きなキャラを選べます。

3の場合途中でキャラ変更があるのでEDのイラストが多少変わるくらいかな。

最初は浜辺で戦います。

このゲームにもストーリーはありますが長いので省略(笑)

何も考えず突き進みましょう(*'▽')

各ステージには分岐点があり1回では全てのステージを回ることは出来ません。

ゲームセンターでやるなら分岐点も重要な要素でやりやすいステージ選びが財布に

優しいと思います。このように虫のいるステージに来たり他には海底から進むことも

出来ます。1ステージで虫が苦手な方は海底に逃げるのがいいかも('Д')

結構グロイんですよ^^;

船もこの通り細かくドット絵で描かれています。

基本的にはこの緑の服を着たモーデン兵が敵です。

死に方もかなり凝っていて色々な死にパターンが用意されています。

これが10年以上前のゲームとは思えないです。

爆発にしてもかなりのパターンが用意されています。

敵もかなりの種類がいます。後半なんて・・・・(´・ω・`)

どの分岐点からでもそのステージのボスは変わりません。

こいつはヤドカリかな。かなり硬いので長期戦になります。

倒したらドヤ顔が見れます(笑)

2ステージ目はゾンビが敵です。

ゾンビのパターンもかなり凝っています。

生きた人間がゾンビになる瞬間もしっかりと描き込まれています。

ゾンビの攻撃を受けると主人公もゾンビになります。

戻るには奥にある救急箱をとります。

でもゾンビになると最強の攻撃が出来るようになります。

吐血攻撃^^;ほぼどんな敵も1撃です。

再度ゾンビの攻撃を受けると死にます。

ゾンビになっている間は武器もスコアのみになります。

あ!言い忘れましたが武器の種類も多いです。

自分のお気に入りは「へヴィ~マㇲィガン!」

ゾンビは火に弱いので火炎放射器なら楽に倒せます。

ゾンビの間は敵の弾を喰らっても死にません。

燃やしながら走るの大好きです(笑)

ボスは謎の物体・・・ETだろうか・・・

その後はモノリスを落としてくる謎の物体・・・

倒してドヤ顔です(*'▽')

3ステージ目は海底から始まります。

結構、海底大戦争に似てるかも。

潜水艦の壊れ方も細かいです。

地上に戻ればこんな感じ。結構難しいです。

1画面にかなりの敵が出ますが処理落ちはありません。

まあ自分が感じないだけで処理落ちあるのかな・・?

敵の動きも見てて飽きません。凄く愛着がわきます。

途中でダチョウの乗り物・・・

ドンキーコングみたいですね^^;

乗ってても余裕で死にますがね!!

ここのボスはロボット。

眼からビーム出すわ胸からミサイル出すわ地面破壊するわ結構強いです。

主人公の表情が面白いです(*'▽')

倒せばこの通り。壊れ方も細かい。

4ステージ目は砂漠からの遺跡。ラクダに乗れます。

ここの分岐点はグロイの苦手な方は突き進んだ方がいいかも・・・。

この先は虫系の敵が多いです。

モーデン兵が逃げてきます。

植物系の敵がいて食べられたり植物化したりします。

バイオ戦士DANのようなステージです。

芋虫とか結構グロイです。

ドラえもんの道具にこんなのあったような。

高さ調整も出来ちゃいます(*'▽')

ドリルアタックでエライことに(;´∀`)

ナウシカのオームみたいな奴から体液ブシャー(*'▽')芋虫バーンです(笑)

よくわからないモンスターが多いです。

カタツムリもいたり・・・結構気持ち悪いです。

画像だからわかりませんが死に方が気色悪い。

ボスもよくわかりません^^;でも強い・・・・。

なんとか撃破。こいつ苦手です・・・。

お好きな乗り物を選びます。

コナミワイワイワールドのツインビーかビックパイパーを選ぶような感覚です(*´ω`)

空中戦もかなり楽しい。

なんかラピュタに出てきそうな飛空艇ですね。

「へ~いBOY!」と中からおっさんが出てきます。

生身のくせに硬いボス・・・。

モーデン兵を倒しまくって突き進みます。

いよいよクライマックスです。

ホントに動きが細かい。ちゃんと打つ時もパターンが用意されています。

こいつを倒すとクリア・・・・・・・・

jojoの奇妙なメタスラ3


ではありません(笑)

なんと今度は宇宙大戦争へ発展します(笑)

超下手くそな動画ですが唐突過ぎて笑えます暇な方は見てくださいwモーデン兵との共闘作戦へと変わります。ここで主人公も変わります。

宇宙人にさらわれた主人公と軍人の救出へ向かいます(笑)

物凄い唐突過ぎて爆笑出来ます。

壮大な物語へ突入(*´ω`)

長くなるので途中までは動画で誤魔化しました( ;∀;)

動画の後も激闘は続きます。

長い・・・とにかく長い・・・・・

まるで早いギャラガをプレイしてる感覚です・・・。

宇宙人とのバトル突入です。

宇宙人可愛い('ω')

地球の兵器で宇宙人を燃やしまくります。

軍人上司発見。機械を壊して助けます。

あっちに行けと指さします。次は主人公を救出です。

奥へ乗り込んでいくモーデン兵。

今は心は一つです(笑)

でもすぐに逃げてしまいます( ;∀;)

ボスはでかい宇宙人。

元気玉のような激烈な攻撃が激しいです。

倒してもまだクリアではないです;;

ホントに長い・・・・

主人公のゾンビが大量に襲って来ます。

しかし先ほどの生身のおっさんが援護に来てくれます。

昨日の敵は今日の友!!胸が熱い友情です(笑)

もはややりたい放題(*´ω`)

焼き払いまくって突き進みます。

奥へ進み主人公ゾンビの吐血攻撃をかわしながら主人公を助けます。

助けたら一緒に奥へ進みます。

バイオハザードのジルとクリスみたいな展開に。

敵の攻撃も激しいです。

ようやく脱出です。しかし・・・・・

宇宙空間へ投げ出され・・・・

これがラスボス(T_T)

弱点は脳味噌なんですが近づくのもやっと・・・


死闘中にもう一人の主人公がUFOで応戦します(*'▽')

長い長い戦いの終了です。

ラストはラピュタみたいな感じ。

スタッフロールが流れて・・・・

この記事の為に先ほど最初からプレイして頑張りました(´・ω・`)

記事にすれば短いですが実際には1時間半くらいクリアに時間を要しました。

しかも分岐点もあるのでまだまだ周回プレイ出来ちゃいます。

まあ長文にはなったので読む方にとっては苦痛かもですが(笑)


ちなみにコンテニュー回数は36回でした。つまりゲーセンなら3600円ですね。

1000円で購入してプレイした方がお得ですね('Д')

メタスラ3が個人的には一番好きです。ボリュームと話の壮大感(笑)

笑いあり友情ありでかなり楽しめます。


プレイしたことのない方は是非購入してプレイしてください。

色々な機種に移植されているのでこのシリーズを制覇するのもいいですよ( ;∀;)

ゴリ押しでクリアも良し!極めてノーコンテニューを目指すも良し!!

昔懐かしいドット絵を今の若い方々に体験してもらいたいですね。


よし・・・自分はPS2のコレクションを買い戻そう・・・・

なんだか燃えてきました(笑)久々にメタスラXもやりたくなるんですよ(笑)


それでは!!長文でしたがここまで読んでくれてありがとうでした(*'▽')ノ

×

非ログインユーザーとして返信する