趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

K-1 WORLD GRAND PRIX 2003

皆さんには絶対に手放したくない大切な物ってありますでしょうか。

自分はゲームが好きなので手放したくないソフトとかあります。

個人の趣味によって他の人には理解できない執着と言いますか・・・

自分はゲームの他にWANDSのアルバムとか漫画ならジョジョの奇妙な冒険とか(笑)

今回紹介するゲームも手放せないずーーーーーーーーっと所持してるゲームです。

最近ならダクソ3とか手放したくないですねえ(*'▽')

高校時代、格闘技が大好きな同級生が多くてですねえ・・・・

プロレスマニアとかK-1マニアとかいたんですよ。

まあ過去形になってますが現在でも格闘技大好き連中なんですがね^^;


昨日も中国拳法大好き&猪木大好きなおバカ同級生とドライブしてましたが・・・。

そんなわけで自分も影響されて格闘技って結構好きです。

まあマニアではないです。


高校生時代、K-1が流行してから2005年くらいまで異様に格闘技が流行りました。

正月といえば紅白の裏番組で男祭りと称して格闘技が放送されていました。


当時注目されたのは曙VSボブサップでしたね(笑)

【k-1】曙vsボブ・サップ 伝説のKOシーン


これはかなり注目されたカードで負けぼのとか言われてネタにされた試合でした。

毎年毎年年越しと言ったら紅白ではなくこんな感じで格闘技で年越しでした^^;


ボブサップもこの頃が大人気でかなりテレビに出演してました。

しまいにゃゲームでもTHE・ビーストなんて言われてパッケージを飾りました。


その次回作が今回の記事のゲームです。

前置きが長くなってしまいした^^:

文をまとめる能力ないくせに殴り書きで語る悪い癖が・・・。

モードは結構多くて自分でキャラを育てて王者を目指すモードがメインでしょうか。

隠しキャラもないので自分は昔からエキシビジョンで楽しんでいました。

他にもトーナメント方式で優勝目指すモードもあります。


このゲームはPS2で2003年に発売されてるんですが物凄い臨場感なんです。


K-1 WORLD GRAND PRIX 2003 OP by jojo

これがOP動画です。

武蔵も角田も引退。彼らの師弟試合も素晴らしかった。

この中にアンディ・フグはすでにいません;;

ホーストも引退してるしベルナルドは死去。最近は格闘技自体見ることはなくなったので

当時の選手たちがどうなったかはわかりませんが無冠の帝王のジェロムレバンナだけが今どうしてるのか気になります。

この選手たちの顔を見て当時の格闘技ファンの方々は何人名前が浮かぶのでしょうか。

高校時代はフグ・ホースト・ベルナルド・アーツが有名だったなあ(*´ω`)




昔はこのカードで興奮したもんです。

懐かしいなあ・・・。



実況が物凄くリアルで臨場感が半端ないです。

実況者は三宅アナですね。

このゲームはKONAMIが出してたんですがこの頃のKONAMIはホントに神だった。

この時代のKONAMIは幻想水滸伝やら魂斗羅やらグラディウスやらスポーツゲームやら

色々と出していました。PS4でこれリメイク出したら売れると思うんだけど><

もちろんアンディ・フグとかも出してさ・・・

簡単操作で技が出せたりシンプルだけど奥の深いシステムでした。

頭を狙えば1撃狙えたり。

腹部なら徐々にダメージが蓄積されてホントに苦しそうに倒れます。

足なら痛そうによろめいて倒れます。

ゲージを減らせば減らすほど復帰がしずらい仕様です。

ちゃんとダメージ蓄積すれば腹部が赤くなったりリアルでした。


頭部ダメージで倒れるとこのように緑の位置で目押しして復帰させます。

ダメージ少ないとゆっくりなので復帰できますがダメージデカイと目押し不能なくらい

早くゲージが回ります。

腹部や足ならグリグリの部分を回しまくって復帰させます。

これがシンプル過ぎて楽しい。

マジで決まれば1撃で気絶させることも出来ます。

勝った後も選手のパフォーマンスが見れます。

K-1 2003 jojoの下手な試合

実際のホーストVSベルナルド

ホーストvsベルナルド


実際の試合運びなんて出来ないjojo(笑)

ちょっと長い動画ですが臨場感ありますのでよろしければ見てください。

アーネスト・ホーストVSマイク・ベルナルドです。

もう2度とこの二人の生試合は見れない;;

ホースト・・・かっこいいですよね。的確なコンビネーションとか。

派手ではないけど確実に削っていく選手でしたね。

この二人の試合も好きでした。

ミルコがサップの目を陥没させたシーンはよく覚えています。

痛そうに倒れたサップを見て興奮しました。


自分はミルコ大好きでK-1以外でも他の格闘技番組で応援していました。

警察官なのにこんなことしていいんだろうかと少年時代は思っていました(笑)

昔、地元のパチンコ屋にボブサップが来たんですよ。

軽く持ち上げられた時は感動しました(*´ω`)

別に好きでもなかったんですが^^;

そういえばスロットでも4号機時代にサップの機種あったな(笑)

サップは攻撃重視なんでスピードはあまりなかった印象です。

ミルコは総合的に火力もスピードもあった( ;∀;)

ミルコと言ったらハイキック><bかっこよすぎ。

まあ、今も現役なのかはわかりませんが・・・

調べればわかりますがもういい歳だと思うし当時の輝きのままのミルコでいてもらいたいので調べてません(笑い)

K-1 jojoの下手糞なプレイ

これがゲームの試合です。

自分が操作するとミルコも弱い;;ごめんなさい!!ミルコ;;

長めなので飛ばして視聴してね(笑)

ミルコ対サップ

これが実際の瞬殺ミルコ!!

こちらもゲームと同じく実況は三宅アナ!!

そして藤原紀香が解説にいます(*´ω`)


他にもこのゲームには選手が沢山参戦してますが多すぎるので省きます。

ただ・・・このK-1ゲームが個人的には1番好きです。

以降の格闘技ゲームはシステムも操作も複雑で自分は楽しめません。

キャラゲーと同じで雰囲気と演出で楽しみたいのでこのPS2のK-1 2003が大好きです。

今なら500円もしないはずなので昔の選手が好きで日本語の実況が良い方はお薦めかな。

自分はこのゲームは永遠に手放さないと思ってる1本です(*´ω`)

ロードはちと長いですが臨場感は現代でも通用します。

試合開始数秒で1撃で倒したらかなり気持ちいいゲームです。

映像は今見ればちゃっちいですが自分はこれくらいが丁度いいです(笑)


もう昔みたいに格闘技ブームはこないのかな・・・・

あの頃は漫画も多くて、自分は真島君すっとばすって漫画が大好きで読んでいました。

にわかファンなので深くは語れないK-1ですがでも何故か好きなんだよなあ(笑)


おまけ

●k 1 角田信朗 vs 武蔵


折角なので2度と見れない試合。

武蔵VS角田

師弟対決です。

豆知識:有名ですが武蔵の御先祖様は一休さんの新右衛門さんなんですよ(笑)

格闘技マニアにとっては有名だけど知らない人もいると思います。

×

非ログインユーザーとして返信する