趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

かまいたちの夜

かまいたちの夜

現在では色々な環境でプレイ出来るゲームです。

元祖は1994年11月25日にSFCで発売されました。


サウンドノベルの完成形として現在でも語り継がれるゲームです。

チュンソフトのサウンドノベル元祖は弟切草でかまいたちの夜は2本目です。


当時としては画期的なSFCで実写。あの頃は物凄く感動しました。

まあ今見れば、かなり画像は荒すぎますけどね^^;


このシーンはかなり有名かと思います。

当時は金田一少年の事件簿とか流行っていたので推理物は非常に楽しかった。


基本的にはサスペンスなんですが選択肢次第で色々と物語は変化がありましたね。

スパイ編とか悪霊編とか中には縦読みの隠しシナリオも話題になりました。


冬のペンションで次々と殺されていく客。序盤で謎を解けば被害者も少ないですが

後半になれば全員が死亡も同然。最後辺りで犯人が誰か予想ついて最初からやりなおして

犯人を当てる。自分はピンク栞まで出すことはできました。

SFC版はかなり鬼畜難度なので(シナリオ埋め)PS版がおすすめです。

今はスマホでも出来たはずですのでプレイして見てはどうでしょうか。


続編に2・3とありますが自分は初代が好きです。

続編は・・・初代がなかったことになってますからね><

2はまあまあ好きですが。


おまけ

ゲームの舞台ペンション・シュプールは現在も存在しています。

長野県でクヌルプという名前で今でも予約すれば泊まれるそうです。

現在でも、かまいたちの夜の聖地としてファンは訪れているそうです。

こうして写真で見ると面影ありますねえ(*´ω`)

自分もいつか行ってみたいと思います。

行くなら冬かなあ( ;∀;)

×

非ログインユーザーとして返信する