趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

弟切草★蘇生編★


弟切草

1992年3月7日発売。

サウンドノベルの元祖とも言うべき作品。

元々はSFCで発売されていました。後にPSへ追加シナリオを足して発売されました。

PS版は2001年4月12日に発売されました。

映画にもなりましたが自分には理解できない映画でした( ;∀;)


内容的にはホラーです。

ドライブ中に交通事故を起こしてしまい古びた洋館に到着するところから話が始まります

選択肢が出てくるので選びながら話を進めていきます。

選択肢によってストーリーは変化していきます。


ヒロインの南美がこの物語の重要なキーワードになっています。

PS版ではヒロインの秘密が深く掘り下げられています。

たまに意味不明な状況に困惑することもありますが・・・。

弟切草で有名なのは鎧・ミイラ・魚でしょうか・・・。

気になる方は自分の目でどんな内容なのか確認しましょう(';')


かまいたちの夜はこれを受け継いで世に出たわけです。

エンディングは結構用意されています。

ただ・・・サウンドノベル初期なので話に矛盾が生じていたりします。

下ネタ等も結構あるのでプレイヤーを選ぶゲームでもあります。


エンディングリストがなかったり、かまいたちの夜のようにチャート機能がないので

めんどくさい&高難度。でも何故かワクワクして読み進めてしまう不思議な魅力があります^^;


SFCと比べると格段に映像は良くなっています。

文字も写真の下がPS版ですが読みやすくなってます。


CGの洋館はどことなくバイオハザードの洋館に酷似してますがバイオハザードは後から

出ているのでもしかしたらバイオの洋館はこれを参考にしたのかもしれません。(憶測)


ホラーの要素は自分的には十分あると思います。

ミイラが車いすで登場するシーンは今見ればチープですが結構怖いです。


現在はPS版の他にアーカイブスやバーチャルコンソールで安く購入することも出来ますし中古でも安く手に入ります。バーチャルコンソール版はSFC仕様なのでお好みで選びましょう。サウンドノベルの元祖とも言うべき作品・・・1度はプレイして見てはどうでしょうか。お奨めするほどのインパクトはありませんが^^;


おまけ

弟切草 蘇生編 特報映像

PS かまいたちの夜 特別篇 OP MOVIE


サウンドノベル・エボリューションは1・2・3と発売されています。

かまいたちの夜・街・弟切草の順に発売されてます。

ソフトに特報映像として予告編みたいのが収録されています。

街は今度記事にしてみようと思います。

興味があれば見てください^^




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。