趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

スーパーマリオメーカー

今日は時間があるので本日3回目のブログ更新。
ほんと気まぐれで更新なのでこうやって極端に更新することもあります。
さて、このスーパーマリオメーカーなんですがこれが又じゃじゃ馬君です。
面白いんです。でも飽きも早いんです。でも楽しいんです。でも飽きます。
自分が幼稚園児の頃に流行ったスーパーマリオ。
従妹が所持しており従妹の家に行くたびに遊ばせてもらってました。
我が家にファミコンがやってきたのは小学4年生の時だったかな・・・
そうです・・・スーパーマリオもすでに3まで出ておりドラクエも4まで出ていました。
ロックマンも3あたりだったしドラゴンボールも激震フリーザまで出ていた時代でした。
つまり!!我が家にファミコンが来るまでかなり時間が経っていましたw


それまでは自由帳に自分の考えたマリオのステージをびっしり書いたものです。
それを鉛筆や指でなぞって妄想を膨らませながら遊んでたもんです。
ドラクエも今思えば意味もなく呪文をノートにびっしり書いて満足してたもんです・・・orz
今じゃどこの子供も簡単にゲームやってる姿が見れますが・・・自分の時代はファミコンのあるお友達の家の前に大量の自転車が倒れてて集まって遊んでたもんです・・・


話が脱線しました|д゚)
このマリオメーカーは自分の好きなようにコースを作成できます。
もちろん自分が昔妄想して作成したコースも作れちゃいます。
作成過程は凄く楽しいです。ええ!!楽しいです!!
いざ作ってテストプレイしてみますとね意外とあっさりなんですよね。
コースの長さを変えてもやはりあっさりなんです・・・・
敵の配置・コースのメリハリ・アイテムの場所!作成してみてわかる自分のセンス(´・ω・`)
自分の浅はかなアイディアをいざゲームにすると凄く恥ずかしいことが判明(*'ω'*)


他の方の作るコースをプレイすると明白^^;
もちろん中には熱中できないコースもありますがクリエイターが違うと化けまくる><
センスの塊の人も多数。高校生の頃の自分の夢はゲームを作ることでしたがやらなくてよかったw
そんなわけで自分が作ると飽きが早い><でも作成最中は超楽しい。
他の人のやると熱中できるのあるんですが妙に理不尽な1撃死とか初見殺しも関係なしの難関コースで冷めてしまうのも多々(´・ω・`)
簡単過ぎず難しすぎず頑張ればクリアできる難易度って実は超難しい。
まあクリアしなきゃ投稿できないいですがね投稿者は内容わかってるのでクリアは出来ますよね^^;
ばれないような隠しアイテム仕込んでおけばいいだろうしw(ある意味裏ワザw)


自分の想像力が試されるこのマリオメーカー・・・・深いですw
センスあるコースを考えるもよ良し!謎解き要素満載のコースを作るも良し!理不尽な死にゲーを作るも良し!ネタコースを作るのも良し!熱中も出来るけど飽きも早いこのマリオメーカー・・・
人によっては神ゲーですが人によってはクソゲーです。
自分的評価(ファミ通点数で)は70点ですw
なんだろう・・・・・何かが足りない気がするそんなゲームです^^;

×

非ログインユーザーとして返信する