趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

夕闇通り探検隊


1999年10月7日に発売。
ゲームマニアならこのゲームの価値が速攻でわかる1本。
現在、中古で15000円超え。新品なら約50000円。
今は亡きヒューマンのゲーム。この前にトワイライトシンドロームという伝説のホラーゲームがある。
これはその後継ゲーム。


ストーリーはよくある都市伝説的なもの。
大雑把に言うと、架空の街の陽見市の中学校で人面ガラスの噂があった。その噂を確かめようとした3人の主人公が犬の散歩ついでに噂の場所へ行ったらホントに人面ガラスがでちゃって「あと100日で死ぬ」って言われて呪われる話。その呪いを解くために町中を必死こいて走り回って犬の散歩しながら謎を解くゲーム。・・・このゲームなんですが(´・ω・`)自分は未だにクリア出来ておりませんw
攻略サイト見れば速攻なんでしょうがねえ・・・・
ちなみにこのゲームの攻略本も発売されてはいたんですがね・・・・現在はですねえ・・・・・・
なんと本なのにプレミアついて10000円超えてますw


トワイライトシンドロームも現在でも結構高値なんですよねえ。探索編・究明編のカップリング版は地元で中古2980円だったので安いもんでしょうかw


進め方は簡単に書きますとこうです。


学校で噂話を聞く。その話を聞いたら3人で相談。そして犬の散歩がてら噂の場所へ行く。んで家に帰ってからのプライベートシーン。これを100日間行う。ただ・・・・このゲームの難しいところは
噂話には賞味期限がある!!つまり攻略に限定的な時間がある。キャラによって噂が違うためうまく時間を使わないと攻略不可能。キャラによって解決できる噂があるのでやはり時間を使わないと攻略不可能。ちなみに噂入手には学校では5分。犬の散歩7分。そして100日間の時間制限。
ちゃんと綿密な計画を立てて写真の地図を見ながら時間を調整しつつ話を解決しなきゃないんです。
夏休みの計画表も作れなかった自分には超過酷なゲームです^^;
ネットで調べながらやってもあまりの細かさに途中で萎えてしまうゲームなんですorz


このゲームの凄いところは背景なんです。このゲーム初代PSなんですがね!!今見ても綺麗なんですよ。妙にリアルなんですwまあほぼwikiとかに書いてるような感想です^^;
ようするに犬の散歩しながらすすめるゲームですw


当時は5000円ちょっとで購入出来たこのゲーム・・・売って後悔した方もいるんじゃないでしょうか?自分も売って買いなおしたときは13800円でしたw
もし見かけてお財布に余裕があったらもう一度手に取ってみてはいかがでしょうか?^^



×

非ログインユーザーとして返信する