趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

パンツァードラグーン ツヴァイ

パンツァードラグーンツヴァイ

機種:セガサターン

発売日:1996年3月22日

ジャンル:ドラマティックシューティング


セガサターンは自分的にはPSよりも名作の宝庫だと思っています。

セガは独特な雰囲気で沢山の名作を生み出しました。

古くはメガドライブやゲームギア。実は現在のゲーム機達の基礎を作っています。

しかし早すぎた登場により消えていきました。特にゲームギアは当時は物凄く画期的で

携帯機での初のカラー画面。そしてテレビまで見れたと言う・・・。

後に任天堂DSがそれを引き継ぎます。


自分がその中で名作だと思うソフトはこのパンツァードラグーンツヴァイです。

当時PSでも個人的にはこれを越えるシューティングはありませんでした。


あらすじ

栄華を誇った文明が滅んで数千年

かつての力を失った人類は

自らが生み出した遺伝子改造による生物兵器に脅かされながら

黄昏の時代を過ごしていた。

旧世紀の発掘兵器を使い戦争を繰り広げる国家の噂もあったが

そこに生きる人々は今日の糧のこと以外考える余裕を持てなかった。

そんなどこにでもある辺境の村で事件は起こった。(説明書より抜粋)


これが主人公です。


この生き物が今作のメインキャラの竜です。

主人公はこの竜を飼っており殺すことが出来ませんでした。

ホントは不吉の存在として殺さなければなりません。

主人公は竜と共に旅立ちます。

まだ竜は飛べない為走ることしか出来ません。

以降はゲームを進めていくと成長していきます。


画像が物凄く荒いです^^;

これでも竜に乗って走っています。

チョコボに乗っている感じです。

世界観は風の谷のナウシカに似ているかな?

基本的には360度視点で敵と戦います。

L・Rボタンで視点を変えて敵を落としていきます。

右上の視点が敵の位置を教えてくれます。

最初は飛べないので地上戦がメインです。

このようにカーソルでターゲットに合わせて戦います。

途中には巨大な敵も出てきます。

ちなみに下の青いのが体力。これがなくなると死にます。

緑がバーサーカーモードのゲージです。

バーサーカーモードは画面中に弾を撃ちまくるシステムです。

主にボス戦で使います。

最初はカーソルを当てると4体までロックオン出来てまとめて攻撃が出来ます。

中ボス的な中継地点があり戦うこともあります。

地味に玉を避けるのが難しいです。

ボス戦になるとボスの体力が表示されます。

上の黄色いゲージがボスの体力です。

これがバーサーカーモード。

自分の好きなタイミングで使えます。

威力は・・・・うーーん^^;微妙ですw

基本的にはロックオンで各部位にダメージを与えていきます。

昔のゲームですので倒しても迫力はないと思われますが・・・

当時はこれが物凄くリアルで感動したものです。

エピソードをクリアするとこのようにリザルト画面になります。

ここで竜が成長します。

成長すると飛べるようになり3エピソード目から本格的にシューティングゲームに

なっていきます。

飛べるようになると浮遊感がたまりません。

そうですねえ・・・他のゲームに例えるとスターフォックスと似た感じかな。

2016年04月17日Sun23時27分54秒

これは早速、昨日プレゼントされたビデオキャプチャーで撮影した動画です。

かなり久しぶりにプレイしたので超ド下手糞^^;しかもボスで死んでますw

BGMがとてもいいので雰囲気だけでも気になる方は見てください。

そのうち昔の腕を取り戻した動画も載せたいなあ・・・・orz


ホントにこのゲームは名作だと思います。

特にラスボス戦は物凄く鳥肌が立ちます。

このゲームをリアルタイムで体験出来た自分は幸せ者だと思います。

今見ればかなり映像は荒いですが当時は物凄くリアルで感動したもんです。

当時としては水の表現も物凄く綺麗で興奮しました。

結構難しくて歯ごたえあります。分岐もあって長く遊べるのもまた素晴らしい。


PS2でこれの初代が発売されていますが自分はセガサターン以外でツヴァイは見たことがないのでこれを体験できるのはセガサターンだけなのかな?まあ他にもプレイする方法はありますが大人の事情でそれは紹介出来ません。


一度でいいですのでこのゲームを動画でもいいので最後まで見てほしいですね。

セガサターンがあるなら是非プレイしてください。

今のゲームとは違う衝撃があるのは間違いないと思いますよ><b


セガサターンはもうマニアックなゲーム機です。

10代・20代前半の方はわからない機種かもしれませんが中古ショップに本体が売っていたら是非購入してもらいたいですねえ。昔のゲームはこんなにも楽しかったって知ってほしい・・・。名作が沢山あるためソフトの値段は中古でも結構高めですがおすすめですよ。


次はセガサターン屈指の名作RPGグランディアも紹介して見たいと思います。^^b


×

非ログインユーザーとして返信する