趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

スターオーシャン5

スターオーシャン5。本日発売。

自分はスターオーシャンシリーズはプレイしたことは今までなかったです。

SFC時代から発売はされていましたが今まで特に興味はありませんでした。

最近は長くゆっくり遊べるRPGが楽しくて沢山ゲームあるのに購入・・・^^;

いけにえと雪のセツナの約2倍は長いそうです。他にやり込み要素入れると相当時間はかかるそうです。とりあえずはのんびりストーリークリア目指したいと思ってます。

映像は綺麗ですねえ。雰囲気はMMORPGみたいな感じです。

最初はステータス画面は寂しいですが・・・・。

仲間が増えると賑やかに。序盤は仲間の出入りが激しいです^^;

いなくなっては戻ってきたり。まだ全員は集まってませんが・・・。

街中の戦闘もありました。

戦闘はコマンド方式ではなくティルズみたいにボタン押し。

基本は×ボタンと○ボタンで攻撃。ガードは□ですね。

ただダクソ3の癖でR1押しちゃいます^^;

フィールドは壮大です。

BGMも結構いい感じで壮大さを感じます。

モンスターとのバトルは味方は基本的にAIが操作。自分で好きなようにロールで役割を与えられますし切り替えで他のキャラにもなれます。

どんな原理で魚が空を泳いでるのかわかりませんがファンタジーなので許します(笑)

こいつでいきなり全滅してしまいました^^;

全滅するとセーブポイントから容赦なくスタートになります。

セーブは特定の場所でしか出来ませんでした。

中には開かない宝箱もあり後から回収ぽいものもありました。

いけにえと雪のセツナもそうでした。

スタートして間もないのに強そうなモンスター発見。

結構戦闘は難しいです。

先へどんどん進むとデカイ奴が・・・。

どうやら初ボスはスライムぽいデカイ奴らしい。

近くで見ると結構怖い^^;

イベントでフィールドを歩いていると・・・・。

夕焼けになるんですがムッチャ綺麗です。

新しい街に到着。なんかFF9の世界に似ている。

こんな感じの街並みはかなり好きです。

新しい町に着いたらやっぱり武器屋さんですよねえ(笑)

これが自分のRPGの基本です(*'ω'*)

最近のRPGに多いおつかい系のクエスト。

掲示板から受注してクリアすると素材が貰えます。

他にもお願いを聞いて叶えると調合が出来るようになったり料理が出来るようになります。調合や料理はティルズに似てるような・・・。

仲間が増えると戦闘も賑やかになります。

ただ魔法とか派手で自分がなにしてるかわからなくなることも^^;

結構、同じ町を行き来することもあります。

移動は少しめんどくさい感じかなあ。

なんかリュックサックが可愛くて個人的にスクショ撮ってしまった^^;

こんなリュックサックは現実にもありそう(笑)

このゲームの世界観に合わないような^^;でも許します。

リュックの女の子は操作出来ませんが特殊な力を持っています。

まあイベントでしか使ってないので戦闘では使えません。

時を止める能力?DIOか!!?(笑)

自分が凄く感動したのは影の表現でした。

物凄くリアルでびっくりしました。

ちゃんと計算されて影も動いています。

このままの画面でホントに遊べるんですよ。

まあ最近のゲームでは当たり前なんですがね。自分はなんでも感動出来ちゃう安上がりな人間です(笑)

感想

まだ3時間程度のプレイですが。

ロードは気になりませんでした。

映像は文句なし。物凄く綺麗です。ダクソ3等の映像とは違うリアルさがあります。

戦闘はシームレスでストレスなく戦えます。ただAIが優秀で自分はなにもしてない・・。

レベルはサクサク上がりますね。あっという間にHPも3000とか超えます。


評判見るとカメラワークが悪いと言われていますが自分は別に気にならないかな。

ゲーム酔いする人は注意する必要はあります。


調合・料理・鍛冶・漁業等やることは結構あります。

スキルやロールを覚える楽しみもあるしワクワク感はあります。


マップが広くて移動がちょいとめんどくさいです。

×ボタンでダッシュは出来ますが・・・それでも遅く感じるような・・・。


今のところは普通に楽しいです。

今後、物語の展開が気になるところです。

なんか宇宙船とかあるらしいのでタイトルの通り星に旅立つのかな?

キャラクターのデザインは好みが別れるかもしれませんね。

自分的にはシリーズ知らなくても入れるのでおすすめかな?

買っても損はないと思います。(*´ω`)


FF・ティルズ・ゼノブレイドに似ている感じです。

長く楽しめそうなので他のゲームと一緒にのんびりプレイしていきます。

時々、進行状況とか記事にしようとは思っています。(*'ω'*)

×

非ログインユーザーとして返信する