趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

幻想水滸伝(PS版)プレイ日記 第一回

幻想水滸伝

1995年12月15日発売。(PS版)


結構前に記事にしたことはありますが無性にプレイしたくなりました。

大長編として時間が開いたらプレイして記事にしていきます。

4月から仕事復帰なので不定期でプレイしていきます。

その間にもゲーム紹介記事や他のゲームの感想も記事にしていきます。

スクショは撮れない環境でスマホで撮るので画像はかなり荒くなります;;


手元になかったので近所のブックオフで250円で購入(*'ω'*)

むっちゃ安い><bこの名作がこの値段とは・・・いい時代だ・・・。

名前はもちろんjojoです(笑)


スタートは主人公の住む街。グレックミンスターの城です。

主人公のお父さん。

テオ・マクドール。

簡単に紹介します。帝国五将軍の一人。

赤月帝国の優秀な軍人であり人望も厚い42歳のイケメンおじさん。

通称:百戦百勝のテオ・マクドール。

主人公:jojo・マクドール

テオ・マクドールの息子。

上流階級の生まれだが寛大な父の影響もあって自由気ままに育つ。

今後は沢山の災難に・・・・。

バルバロッサ・ルーグナー

赤月帝国第17代皇帝。通称:黄金皇帝

国民の支持も絶大だったが愛人のウインディと出会ってから豹変し暴君と呼ばれるように。

幻想水滸伝の重要な要素の真の紋章の一つ覇王の紋章を宿している。

ウインディ

皇帝バルバロッサの愛人。宮廷魔術師を務めている。

後で登場するレックナートの姉でもある。

主人公の親友を何故か執拗に狙う。

クレイズ

性格の悪いおっちゃん。

本日よりjojoの上司になる。

権威にビビらず主人公を特別扱いしないところは好感が持てる。


とりあえずお父上と家へ帰ることに。

明日から主人公もお仕事が始まります。

お父上は緊張関係にあるジョウストン都市同盟と国境を守る為明日から出張。

そのためお父上とは暫くの間お別れに。


家へ帰ると付き人が出迎えてくれます。

グレミオ:主人公の付き人。27歳。

家事全般を得意とし異常なまでにシチューにこだわる人。

シチューの話になると夢中になる変人。

頬の十字傷が特徴(某抜刀斎ではないw)主人公を常に気にかけている。

パーン:テオの部下。格闘家であり大食いの血の気が盛んな29歳。

大真面目でテオに対する忠誠心は彼が一番かもしれない。

クレオ:テオの部下の兵士。パーンの先輩の28歳。

帝国軍の上級将校採用試験に受かって配属。

主人公のお姉さん的な存在。寝起きが悪い。

テッド:主人公の親友。物語の重要な存在。

何故かウインディに狙われている。過去が重い。多分序盤から登場で終始悲惨な人。


テオが旅立つため本日はお食事会。

主人公の飛躍と帝国の為乾杯することに。

グレミオに主人公を託し出発。

そして主人公は初仕事。

暫らくはこのPTで行動することになります。

初仕事はおつかいです。

ウインディのお姉さんのところへ行くことに。


竜騎士のフッチ君の愛竜ブラックに乗って移動します。

途中で・・・・

テッド君と喧嘩になります。

意味深なことを一瞬つぶやきますが・・・・。

ビューンとレックナート様のいる島へ飛んでいきます。

島についてすぐに初戦闘です。

ドラクエで言うとスライムの様な奴が現れます。

クリティカルヒット時はこのようにドアップで迫力満点です。

ドット絵がいい味出してます。

少し進むとレックナート様の付き人が現れます。

何故かおもてなしされます・・・・。

初のボス戦。最初のボスなので弱いです。

一応僕たちお客様なんですが・・・・・

どんな扱い・・・・。

そしてようやくレックナート様とご対面。

ウインディとは全く似てません。

後に彼女は続編でも重要な役割を持っています。

星見の結果を貰ってお使いは完了。

そしてRPG王道の主人公への壮大な予言。

どのような厳しい試練が待っているのか・・・。

お使いも終わって上司に報告。

横柄な態度の上司はムカつく・・・・。

新たな仕事の指令。

東にあるロックランドに行って税金納めろと脅しに行くことに。

RPGの基本!!装備とアイテムを買いこんで出発の準備。

古臭いけど懐かしい昔のRPGのフィールド。

自分はこっちの方が想像しながらプレイ出来るので好き。

ロックランドへ到着。


本日はここまで!!

久しぶりにプレイしてますがやっぱり名作は色褪せないなあ。

少しずつプレイしていきますが4月中には終われるように頑張ってプレイします。

目標は108星全員を集めることです。頑張ってあいつは死なせません><b






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。