趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

ニーアオートマタ

ニーアオートマタ。昨日のスパロボVと発売日が被り同時購入しました。
数年前にニーアレプリカントがPS3で発売されました。その続編ですね。
昔、PS2でドラッグオンドラグーンというゲームがありましたが話が繋がってるみたい。
ドラッグオンドラグーンはプレイしたことありますが前作ニーアはプレイしてません。
なので、どんなゲームかすら知らないです(笑)

主人公はアンドロイド。
前作のニーアレプリカントから数千年後の話だそうです。
異星人の侵略で機械生命体VS人類の戦いが繰り広げられて人類が敗北。
月に逃げた地球人が地球奪回の為にアンドロイドを製造。
アンドロイドのヨルハ二号B型と相棒のヨルハ九号S型の戦いを描く。

購入理由は至って単純です。
職場の人が数年待った大好きなゲームだからです(笑)
ペルソナ5もこの職場の人に教えてもらったわけですが。
ペルソナ5は正に大当たりでしたからね・・・こりゃ相当面白いんだろうと(笑)
そんな軽い気持ちで買ってしまったおっさんです(笑)

オンライン機能はありますが協力プレイはないです。
死んだときに遺体となって相手側の世界にアイテムを回収させるシステム。
なので・・・もしもjojoの御遺体があったら黙祷してね(笑)

スタートしていきなりシューティングゲームになりました。

これアクションRPGじゃなかったっけ?

結構、画面がグルグル回るので酔う(笑)

弾幕系シューティングみたいになってきた。
アインハンダー+軽い弾幕系シューティングですねえ。
これはこれで楽しい。

シューティングパートが終わって主人公の登場。
目隠しした女性が出てきた。この人がアンドロイドの2B(ツービー)
目隠ししてどうやって戦うんだよ・・・・。

敵は機械生命体。戦い方はベヨネッタに似てました。
なんですけど・・・

2Bの横をフワフワ飛んでる機械。ポッド。
こいつが強力過ぎるような・・・・。
格闘アクションよりもタゲ補足してポッドで撃ってる方が楽という(笑)

ボス戦は巨大機械生命体。無茶苦茶迫力あります。
攻撃をR2ボタンでギリギリでかわしてカウンターがスゲエ爽快。

こいつが相棒の9S(キューエス)
サポート役ですね。

オープンワールドらしいですが行けない場所も結構多い印象。

途中途中、ポッドからアドバイスや情報が出てきます。

いきなり横スクロールアクションみたいになったりします。
PSの真・魂斗羅思い出しました。
敵を倒した時の爽快感はいいんですが・・・・見ずらい(笑)

上視点からの戦いも・・・・。
ネオ・魂斗羅思い出しました。
これが見ずらいのなんの^^;しかも酔う(笑)

アクションは爽快でいいんですがカメラワークが自動なのでやりずらい。

巨大ボス戦はR2回避が重要ですね。
難しいようで実は簡単。これを極めたらスタイリッシュに戦えます。

シューティング要素が強いですねえ。
蟹のように泡吹いてきやがった(笑)

序盤ボスはトランスフォーマーみたいだ(笑)
BGMもいいし迫力もあって中々いいですねえ。

ちょっとグロイシーンも^^;
アンドロイドなので血は出ませんが。

序盤からいきなりクライマックス状態の戦いでした。
結局は機体に乗り込んでシューティングゲームでしたが^^;

それにしても、なんでこの二人は目を隠してるんだろう。

次のステージに進むときもやはりシューティング(笑)
これはこれで別ゲーで出したら売れると思うんだけどな・・・・。

世界観はラストオブアスみたいな感じになってます。
ここに野生動物や機械生命体がいます。
探索して素材集めたり戦ってレベル上げですね。

オートセーブ無し。自分でセーブポイント探さなきゃダメです。
爆発で見ずらいですが奥に自動販売機があります。
敵が占領してるとこは敵を倒すと自動販売機を占領できます(笑)
この区域内で好きな時にセーブ出来るようになります。
簡単に言えば自動販売機を沢山見つけておけばセーブエリアが増える仕組み。

釣りも出来ますが・・・
釣れるのは機械型の魚でした(笑)
これはこれで新鮮でしたね(笑)機械型メダカとか釣れました。

レジスタンスの拠点に到着。
ここからサブクエストを受けられるようになります。
レベル上げならサブクエストが効率いいですね。
FF15と同じだ(笑)クエストこなせば多くのお金や経験値が貰えます。
他にも武器・アイテムの購入や武器強化・ポッドの強化も出来ます。

荒廃世界は何故かワクワクしますよね。
因みに敵を倒せばネジとか飛んでくるんですが。
スクショではロボ倒した瞬間なんですがネジとか飛んでますよね。
これがお金です。ラチェット&クランクみたいに拾えます。

途中にはたくさんの御遺体が・・・・・・。

荒廃した遊園地に到着。
無茶苦茶綺麗(*´ω`)

中はこんな感じ。ロボットが沢山うろついてました。

ジェットコースターでの強制横スクロールバトル。

ボスも少しずつ凶悪になってきました。

全体攻撃のオンパレード。
このボス戦が楽しいのなんの。R2回避が病みつきになります。

このシーンだけ見るとダクソ(笑)

今のとこ半分ほど進んだと思います。
難易度はノーマルでやってるけどサクサク進めてますね。

ステータス画面はこんな感じです。
なんか色々あるけど・・・まずはクリア目指してからやり込みかなあ。

感想(現時点未クリア)
面白いけど無茶苦茶面白いというわけではない。
アクションよりもシューティング寄りですね。
アクションはベヨネッタに酷似してますがあまり格闘はしてない印象。
ポッドの攻撃が安全で遠距離から攻撃してた方が楽。
折角のアクションが活かされていない感じです。
グラフィック・BGMは完全に雰囲気ゲーですね。特にBGMは神秘的で綺麗。
グルグルと画面が変わったりするので自分ですらゲーム酔いした。
カメラワークは自動なので見ずらいことが結構あった。
ポッドで撃つ→R2ボタンで回避カウンターが主なバトルになりがちですね。
ハードモードになるとタゲロック出来なくなるので益々見ずらくなるかなあ。
難易度はノーマルでも簡単な印象。ミスって落ちて死んだくらい。
初心者でもとっつきやすいアクションRPGですね。シューティングが苦手だと別だけど。
物語が良くわからないので淡々と進めてる印象ですね。
ただ物語は周回プレイ前提らしいのでこれから色々わかるのかな。
仁王で挫けた方はこちらで憂さ晴らしもありですね。
ちなみにロードは全く気になりませんでした。
スタイリッシュアクションと思ってプレイしたら結構肩透かしかもしれません。
あとは・・・・2Bが恥じらいもなくパンツ出しまくるのがけしからんですな(*´ω`)


おまけ

NieR:Automata/ニーア オートマタ: TVCM【無規制版】


CMが通らなかった無修正版です。
こりゃTVでCM流せないわ(笑)


それでわ(*´ω`)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する