趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

みんなでワイワイ!スぺランカー

スぺランカーと言ったら有名ですよね。
FC時代にあった虚弱体質のスぺランカー先生。
電源入れるとカセットのおでこの部分が赤く光るカセットでした。
世間ではクソゲーと言われていますが実際は愛されてるゲームですよね。
ちょっとした操作で速攻で死ぬスぺランカー先生を優しく慎重に導くゲームです(笑)

こちら任天堂switch版となります。
元々はPS3とかにもDLC専用として配信されています。
オンライン対応になっており皆で助け合いながらプレイすることが出来ます。
勿論!!主人公は虚弱体質なため絶妙な難易度となっております。
死んだら他プレイヤーに救助を求めて助けてもらうことも出来ます(時間制限あり)

このようにステージを進んでプレイするステージを増やしていきます。
一応、ストーリーありますがよくわからんのでとにかく進めてます(笑)

ステージを選んだらソロかオンラインか選んでプレイ出来ます。
当たり前ですがフレと集まって遊ぶことも出来ます。
タイムアタックにも対応しておりランキングにも載ったりします。

洞窟はこんな感じです。
話を進めると犬をお供に冒険できます。
犬は隠された宝を探してここ掘れワンワン!出来ます(笑)

グラフィックは現代風ですが基本的には元祖スぺランカーと一緒。
進んで財宝とって鍵拾いながらゴールを目指します。
アイテムも元祖と共通。爆弾で吹き飛ぶのも一緒です(笑)

元祖と違うのは大量のお化けがいること(笑)
上の酸素ゲージがなくなると酸欠で死亡するので如何に酸素補給が出来るかが重要。
大量オバケ相手にしてたら気が付いたら酸欠ってのもあります(笑)

巨大オバケもいます^^;
つい特攻して死んでしまいました(笑)

死に方も多彩で、こちらは岩に潰されてペラペラ人間に^^;

このようにソロではとれないようなアイテムもあったりします。
ここはオンラインでワイワイしながらプレイしろ!ってことですね^^;
因みに、switchのフレンドってホントにシンプルでメールもスクショも送れません。
アップデートで出来るようになるかもしれませんが現時点ではただフレの項目にいる
だけの存在です。なので誹謗中傷とかいうのは全くない健全な感じです。
気軽にオンラインが遊べるシステムにはなっています。
まあ個人的には会話できる気軽なフレが欲しいですが^^;

ゴールするとこのように評価されます。
オンラインだと人数ボーナスで経験値が沢山貰えます。
一応、レベルあるのでレベルが上がればソロでも色々出来るようになるのかな?
カスタマイズも色々出来ますしお好みのキャラを作れます。


ゲームオーバー画面(笑)
不思議のダンジョンに似た感じのシーンですね。


感想
元々はPS3とかで配信されていたゲーム。
それに味付けをして美味しくしたのがswitch版。と言っても基本は同じ。
ソロだと淡々と進めるだけ。オンラインや一緒にプレイする人がいれば楽しい。
オンラインは一つの画面でプレイ出来ますがオフでは画面分割になります。
画面分割は小さく表示されるので見づらい(笑)
難易度はかなり高い部類。最初はサクサクですが1-5とか少し進めると急激に難しい。
ギミックは沢山あって楽しいですがかなり頭使って進めることになります。
尚且つキャラが簡単に死ぬのは元祖と一緒なので丁寧に進める必要があります。
一応、酸素システムで時間制限があるので焦る焦る(笑)
基本的には楽しいですがソロだと飽きるかも。
switchを購入して最初に購入しても良いソフトだと思います。
勿論ロードも気にならないし気軽に洞窟に潜るなら楽しいと思います。
一気に進めるゲームではないですね。集中力が持たない(笑)(これは個人的に)
家族でワイワイプレイするならば良いゲームですね。
ソロでやるなら飽きが早いかもしれない。タイトルの通りだと思います。


それでわ(*´ω`)ノ次もswitchソフトで更新しようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する