趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

モンスターハンターダブルクロス~任天堂switch~

モンスターハンターダブルクロス。
3DSで今年に発売されました。
それのswitchバージョンです。グラフィックはHD化されて凄く綺麗。
3DSはグラフィックが荒かったですからね^^;これは感動しました。

3DSのセーブは引継ぎ可能なんですがね・・・
実は自分・・・・売っちゃいまして(笑)思い切り1からのスタートです(笑)
村上位・HR7までやったのに・・・・。まさかのswitch発表で泣きました^^;

まあ嘆いても仕方ないので(笑)心機一転プレイ。
まずは基本の素材集めですねえ・・・・。
自分がモンハン初期で重要視するアイテムは結構ありますね。
アオキノコ・薬草・ハチミツ・生肉は絶対に確保しておきたいですね。
石ころ・ネンチャク草・クモの巣・ツタの葉ですね。
あとは鉄鉱石・セッチャクロアリは欲しい所です。
プレイしたことない人には何が何だかわからないと思いますが^^;
これらは調合して回復アイテムやスタミナ維持に使うのです。
鉱石や虫は必ず武具に使用するので必須なのです。
まずは・・・これを2時間かけて集めまくりました^^;
ちなみにスクショの映像は生肉を焼いてこんがり肉にしてるとこです(笑)
PS2で発売当時、CMがこの肉を焼くシーンだったんですが。
ゲームのタイトルがわからなく店の店員に「肉焼くゲームありますか?」って言う
プレイヤーさんも結構いたそうです。

ジョジョおっさんがモンハンデビューしたのはPSPのMHP2ndGでした。
発売当時、自分がGEOで買ったのはPS2の餓狼伝説アーカイブ2でした(笑)
無茶苦茶並んでる人がいて・・・餓狼伝説ってこんなに人気あるんだーって思ってたら
MHP2ndGに並んでる人達だったんですよ(笑)なので発売当時は全く興味なかった(笑)
それから約1年後に当時付き合ってた彼女の弟がモンハンしよう!って言うもんで^^;
PSPと一緒に購入したのがモンハンとの出会いでした。
それから、ずっとモンハンばっかの毎日が続いたのです(笑)
このスクショはMHP2ndGの拠点地。ポッケ村。自分にとって思い出深いステージ。
村クエのティガレックスの洗礼は今でもよく覚えてますねえ・・・・。
初めてソロでティガレックスと戦って45分かかって倒した時の嬉しさは忘れない。

MHP2Gの看板モンスターはこいつ。ナルガクルガ。
モンハン初心者だったジョジョおっさんはこいつに歯が立たず(笑)
当時付き合ってた彼女の弟が自分のためにこいつの装備を作ってくれたんです。
回避性能がついてるからこの防具があればなんとかなる!なんて言われて(笑)
それから自分もメキメキと腕を上げてG級までいけたんですねえ。
今じゃこんなにグラフィックも綺麗になってモンハンの進化を感じます。
この弟一緒にミラで魔眼集めの為に朝から夕方までかかったのもいい思い出。
それから物足りなくなってMHFデビューして3rd・MH3・MH3G・4・4Gをプレイ。
そしてクロス・ダブルクロスとなったわけです。
MHFのおかげで狩りの基本や効率は十分理解してましたからね。
今じゃソロでもちゃんと出来るようになってます。
ドラクエⅩと一緒で基本はなんでもソロですがね(笑)

なんですがね(笑)MHF時代からの唯一の古い友人。
今回、ダブルクロス買った理由は誘われたから。
switchが売ってなくて購入も絶望的でしたが(笑)無事に一緒にプレイ出来ました。
まあ、チャットがちとやりづらい^^;
ちゃんと押してるつもりが(笑)スクショで見事に脱字かましてます(笑)
しかしまあ身内同士のプレイはまあ気楽。お互い動きも知ってるから相談ないし(笑)
HR3までやってこれ以上は寄生になるので以降は自分がちゃんと武具揃えてから。
一応、ゲームでも礼儀はありますからね。

そんなわけで!!昨日からプレイして村クエを進めてます。
いやあ(笑)ホントにグラフィック凄いです。スクショだと画質が落ちてますが。
実際はもっと綺麗です。モンハンの世界観はホントに好きです。
オトモの猫がいて爆弾使う猫いるんですが・・・・
ホントはキラークィーンにしたかったんですが(笑)文字数足りなかった(笑)
仕方ないので吉良吉影に改名しました(笑)

ここは3rdの拠点地のユクモ村。
温泉の村でしたなあ。ドリンクでパワーアップしたのもいい思い出(笑)
ダブルクロスでは温泉に行けなくて足湯だけです(笑)
思えば、3rdは発売日に購入してプレイしまくった。
それこそ2ndGよりもやり込んだと思います。

ここがユクモ村の自分の家。
雰囲気はユクモ村がシリーズで一番好きです。
この和風な感じがいいんだろうな。
パチスロでもここが舞台になってますね。ジンオウガもここからデビューでした。

モンハンと言ったらクエ前の食事ですよねえ。
毎回、演出が凝ってて楽しませてもらえます。
一番おいしそうに見えるのは個人的には2ndGかなあ。
こちらはこちらでチーズ食べたくなりますが(笑)
食事には色々なスキルが発動。自分が好きなのは招き猫の大激運。
クエ後に素材が増えるのはいいスキルだ・・・・。

何だかんだと昨日からプレイして村クエは6まで進んだ。
思い出のナルガ装備を作って回避距離・達人+1と砥つけました(笑)
自分は大剣使うんですが・・・全くスキルが違った方向に(笑)
まあ基本はソロなんでなんでもいいんですが(笑)
やっぱ3DSよりもコントローラーの方が圧倒的にいいですね。
MHFと同じ感覚でプレイ出来るのでサクサク出来ます。

一応、村6への緊急クエストのモンスター。
MHFをプレイしてたとは言えこれでも臆病なんです(笑)
なのでじっくりと武具を作って挑みました。

てなわけで!!ナルガ1式と武骨包丁で刺身にしてやりました(笑)
調合書5冊とアオキノコ・薬草・回復薬10・回復薬グレート10・砥石20・ペイントボール
持って行ったけど・・・・回復薬は使わないで倒せました(笑)
あ!支給用の回復薬は使いましたよ(笑)部位破壊尻尾だけは大剣使いとして頂きました(笑)
早く上位に行ってG級やりたい・・・。まだ物足りませんね。

感想
やっぱりモンハンは面白い。
最初のサバイバル感はこれぞモンハン。
徐々に施設も充実して自分の成長も実感できるのも・・・これぞモンハン。
ロードは全く気にならない。グラフィックも十分素晴らしい。
オンラインはフレとしかプレイしてないので3DSのような惨劇があるのかは不明。
3DS版はオンラインマナーが最悪なのも自分も見ました。一部の人ですが^^;
勿論、いいPTになれば最高ですが自分はやっぱり身内とやりたいかな。
モンハンが好きならswitch購入して買っても後悔はしないでしょう。
モンスターの種類も新旧沢山いて楽しい。
昔、プレイしてた人はココット村・ポッケ村・ユクモ村と懐かしい村もあるので
BGMで懐かしさに浸れるでしょう。ちょっとしたオマージュもあって楽しいです。
ただ個人的には武器によるスタイルはいらないかなあ。なんか複雑に感じる。
シンプルに昔のままで良かったと思うけど。マンネリも良くないしね・・・。
武器の種類も沢山あるし防具も沢山。クエストも物凄い数。嬉しいけど疲れる(笑)
一緒にプレイ出来る人がいれば神ゲー。ソロでも神ゲー。
好きな人はハマる。出来ない人は速攻で挫折。両極端なゲームです。
ここからモンハンデビューもありだと思います。昔に比べて緩和されてます。
DLクエストでコラボも沢山ありますしハマったらずっと遊べます。
3DSでやりつくした人は内容は同じなのでやらなくてもいいかも。


おまけ

『モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.』プロモーション映像


それでわ(*´ω`)ノ上位まで一気にやっちゃいます(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する