趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

キングダムハーツ~HD1.5+2.5ReMIX~PS4版

キングダムハーツ。PS4版で本日発売されました。
これは有名なゲームですよね。
PS2が最強だった時代の2002年3月28日に発売されました。
スクウェア+ディズニーのコラボと言いますか。
当時このゲームが発表されたときの衝撃は今でも記憶に新しいです。
今現在でも話が完結することなくシリーズは続いています。
続編が色々な機種で出過ぎて物語も何がなんだかわけわからなくなりました。
自分は1と2はプレイしましたが以降のシリーズはほぼプレイしていません。
PS3でもカップリングされたソフトは発売されましたが今現在は値崩れすることなく
下手すると定価以上の値段がついてることもありますね。

今作は今までのシリーズが6作も詰め込まれています。
というかシリーズはわんさか発売されていますが調べれば今作の1と2をプレイして
先日発売された発売予定の3に繋がるHD2.8をプレイすれば良いとのこと。
そりゃあね・・・9作も出てたら全部プレイするなんて無理っすよ^^;
もうプレイしたのは10年以上も前なので1ですらあまり覚えてない(笑)
3発売前に少し予習しようと思い購入しました。
ていうか・・・先にこっちだしてHD2.8を後出しすりゃあいいのに><
おかげで2.8は未だにプレイしてませんよ(笑)

主題歌は勿論!宇多田ヒカルの光。
今思えばこのゲームって物凄い金かけてるような・・・・
天下のディズニーキャラに当時大人気の宇多田ヒカル。
版権どうなってんだろう・・・・。

主人公のソラ。
キーブレードに選ばれし者。
1の頃は王道的主人公だったけど^^;
自分は彼のその後はよくわかってません(笑)

主人公の親友リク。まあライバルともいいますが。
王道主人公には王道のライバルが必要ですもんね。
彼もキーブレードに選ばれたお方です。

ヒロインのカイリ。ソラもリクもカイリに恋心がある様子。
彼女もキーブレードに選ばれた方。

物語の序章はこのディスティニーアイランドから始まります。
3人はこの島を出て外の世界を見るために海を渡る計画を立てています。
そこから壮大な話が始まります。

最初はチュートリアル。
基本的な戦い方や動き方を覚えます。
当時、自分は白雪姫ってディズニーって知らなかったっす(笑)

というか(笑)シンデレラもディズニーって知らなかったす(笑)

敵はハートレスと言う名の魔物。
人の心が生みだす存在だったかな?うーん(笑)設定すら忘れている。
バトルはアクションRPG。近接と魔法の攻撃が出来ます。
これにFFのシステムをミックスさせてアビリティを付けたり出来ます。

当時、このバトルが楽しくて仕方なかったんですが^^;
今プレイすると結構古臭さを感じました(笑)
ボタン配置がね;;最近のゲームってR3押し込みとかでタゲロックなんですが。
R1でタゲロック。これが結構やりづらい。指がもうR3押し込みでインプットされてる(笑)
何だかんだで自分も時代についていけてるのか^^;

このゲームはFFキャラ達も多数登場してます。
ディスティニーアイランドにはFFⅩからティーダとワッカ。FFⅧからセルフィが居ます

てか・・・FFⅩって2001年発売なのね・・・・。
もう16年前のゲームなのか(T_T)

舞台は変わってディズニーキャラの世界。
ドナルドダックは魔法使い。グーフィーは戦士。
王様に朝の挨拶をするため王室へ行くところ。

プレイ当時、こんなデカイドア・・・どうやって開けるんだよ!!
って突っ込んだら(笑)普通に開けて入っていきやがった(笑)
そこ開くんかい!!ってマジで突っ込みいれたなあ(笑)

王様が勝手に旅に出てしまい城は大騒ぎ。
王様とは!!!勿論みんなのアイドル!!ネズミ!!ではなくミッキーマウス。
まあ版権の関係なのか何なのかミッキーの活躍はほぼないですが^^;
でもディズニー側の指令である場面でミッキーを使え!とあったそうです。
本格的にミッキーが登場するのは次回作からです。

ミニーマウス。声を聴いたら泣きそうになりました。
ミニーの声って最近亡くなったんですよね。ちびまる子のお姉ちゃん役で有名。
今回は王妃様役です。後ろのドナルド女は名前知らね(笑)

ドナルドとグーフィーは鍵を持った者と会え!と手紙を残していきます。
そして旅に出ることになります。ところで犬のプルートってペットなんだっけ?(笑)

ジミニークリケット。ピノキオからの登場ですねえ。
このキャラの声優さんも最近亡くなりましたね;;
大山のぶ代時代のドラえもんでスネ夫をしてた方です。
声聞いて泣きそうになった;;
ジミニーは旅の記録をしてくれます。

こんな感じで出会ったキャラの簡単な紹介を見れます。
あ!そうか(笑)ドナルド女の名前とか設定とかこれ見ればいいのか(笑)
記事書いてて気が付きました(笑)

ドナルド達が旅に出たころソラの方も色々あってデカイハートレスと戦うことに。

変な穴に吸い込まれて別世界へ飛ばされるソラ。
カイリもリクもみんな行方不明になります。

プルートに起こされるソラ。

何だかんだでついに3人が揃います。
この3人の掛け合いが面白いんですよねえ(*´ω`)

お約束の思い切り開いた扉に潰されて壁にめり込むギャグ。
このゲーム、地味にお笑い要素もあって和みます^^;

101匹ワンちゃんのワンちゃんを探すやり込み要素あり。
と言っても宝箱に入ってる犬を集めるだけですが^^;

この街にもFFキャラがいます。
FFⅧからスコール。FFⅦからエアリス・ユフィ・シドが登場。
ううう;;エアリスが元気に暮らしてるの見ると嬉しいですね;;

このゲームの悪い所。
次の世界に行くためにシューティングゲームしなきゃない。
これが地味に難しい。落ちると最初からやり直しです。
後半で地獄見た記憶が蘇りました。

不思議の国のアリスの世界ですね。
どんな話か忘れましたが・・・トランプの兵士は覚えてます(笑)

無実の罪のアリスを助けるためにソラたちは証拠探しに行きます。
アリスってこんな顔でしたっけ?

こいつも見たことあるけど全く覚えてない(笑)
ジミニーメモで勉強しなきゃ^^;

久々にプレイしましたが面白いですね。
特に3人になったら一気に戦闘が楽しくなる。
AIも中々賢いし(笑)

下手糞なんで最初の街に戻ってポーション買いに戻ってきた(笑)
移動がメンドクサイ;;

ちなみに敵勢力はマレフィセントの他に様々なディズニーアニメから登場します。
というか元祖にしてかなり登場していたような・・・・。
ライオンキングとプーさんは個人的に嬉しかったな。
ターザンとかピーターパンはこのゲームがきっかでDVD見たし(笑)

まあ10年以上も前のゲームなので古臭さはあります。
でも、当時のスクウェアがどれだけ勢いあったかもわかるゲームですね。
今プレイしても楽しめるって凄いことだ。
HDとは言え今でも通用するグラフィックって凄いわ・・・・。
未プレイの方は3発売前の予習に。クリア済みの方は懐かしさを味わうために。
6作品も収録されて6000円ちょっとならお買い得だと思います。
まあ・・・移動のシューティングだけは許さないけど(笑)
元々完成された鉄板の1本なのでおすすめですよ^^


それでわ(*´ω`)ノ
スパロボVクリアまで後8話・・・。ホライゾンクリアまで後2メイン。もう少しだな。
ニーアは3周して止まってしまった(笑)少し手加減してくれゲーム会社さんよ;;

×

非ログインユーザーとして返信する