趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

スーパーロボット大戦V

なんだかんだと話題になり本日発売されました。
最近のスパロボシリーズは正直嫌いだったんですよ^^;
特にZシリーズに入ってから・・・・。
個人的には第4次スパロボから入門して新スパロボ・F・F完結編を死ぬほどやって。
αシリーズを全てやり込んで。PS2最後のZで何故かやる気が出なくなったんですよ。
PSP版にZシリーズが移行してからは購入はしたけど積みゲーに^^;
実質、第3次スパロボα以来のスパロボとなりますねえ・・・・。

今回は続編はなくVで終わるそうで。MXと同じ単発シリーズ。
てか話を壮大にするよりもわかりやすくていいですよね。
ちょっと高かったけどプレミアムバージョンを購入しました。
やっぱさあ!!!好きなロボットアニメの主題歌聞きながらやりたいじゃないですか(笑)
正直言うと今回のシリーズは知ってるロボが少ないけど・・・・。
PS4版としては版権ロボット大戦は初だし!!多少なりともワクワクしてました。

今回の初参戦の目玉はやはり宇宙戦艦ヤマトですよね。
てか・・・SFアニメなのにロボット大戦に登場とは(笑)ロボットないのに(笑)
あの熱いBGMでヤマト使ってみたいですよねえ(*´ω`)
あとは勇者シリーズのマイトガインが参戦しましたね。
マイトガインは自分が中学生の頃のアニメでした。懐かしい・・・・。
どうせならジェイデッカーも出て欲しかったと思う(笑)
他の新規参戦のロボットはわからんとです・・・・。
クロスアンジュってやつは名前すら聞いたことないと言う^^;
基本的に社会人になってから以降のロボットアニメって知らないっす(*´ω`)
まあ、その知らない作品だからこそ見てみたいって思うのもスパロボですが。

物語は簡単に言うと。
1年戦争から100年後の世界。地球は崩壊寸前になっていた。
理由は地球外生命体との戦争のため。遊星爆弾で待機が汚染されて海も干上がった。
地下シェルターへ避難する人間。そこで繰り広げられる飢餓・暴動。
イスカンダルに存在する汚染浄化システムを手に入れる為戦艦大和で長い航海へ旅立つ。


なんですけどね(笑)1年戦争から100年って・・・・
多分、又時空移動とか次元振とかで飛んだり飛ばされたりするんだろうな(笑)
いきなりクライマックス状態のスパロボも久々だなあ(*´ω`)

序盤はとにかく宇宙戦艦ヤマトですね。
オリジナル主人公とヤマトで進む。
いつ、アムロとかジュドーとか出てくるんだろう(*´ω`)

ちなみに主人公は2人から選びます。
名前も変えれるし誕生日システムもあるみたい。
最初はやっぱ漢なら男主人公でしょ!!

主人公はスパロボではよくある設定。過去に何かあって背負ってる人。
今回の主人公は楽しく生きるのがモットーとか言ってるけど重い人。

今回の旅は往復で33万6千光年の旅。
人類未踏の旅になるとか言ってますがね^^;
昨日ニュースになったホットな話題ありましたね。
地球に似た星が7個発見された。39光年先。
お隣の星の火星にすら行けてないのに(笑)
まあ・・・スゲエ壮大な宇宙旅行になるのは伝わりましたよ(笑)

システムは昔に戻った感じ。
今回から3Dマップ復活。バストアップ復活。クォータービュー復活。
そして煩わしかった小隊システムがなくなり単機。
これはいいですねえ( *´艸`)

SRポイントもある。ただしイージーモードではSRポイント取得なし。
簡単に楽しみたい人はイージー。歯ごたえ感じたい人はノーマルでしょうかね。

好きなキャラを育てるのがメインですからね。
まずは主人公から好きにならなきゃなあ(笑)精神コマンドはいつも通りだな!!

主人公機体・・・・下半身が気に入らない・・・・。
早くヒュッケバインに乗りたい。

なんか・・・初っ端からヤマト強すぎる(笑)
優遇され過ぎてないか?アニメーションもヤバい。

こんなの序の口で・・・・。

まるでアニメを見ているかのようにヌルヌル動いてます。
しかもBGMは宇宙戦艦ヤマトのテーマ・・・・かっこよすぎ・・・・。

一斉射撃なんてマジで迫力ありすぎて><これだけで買った価値あったかも。

もちろん主人公機だって画面狭しと大暴れしますが(笑)
カットインが凄く自然に繋がってますね。

序盤はクロスボーン・ガンダムとF91が(*´ω`)
うっひゃああああ(笑)シーブックさん><イケメンすぎ(笑)
キンケドゥ・ナウ・・・・ネーミングセンスないなあシーブック(笑)

ゲッターロボも参戦。
自分は未だにこのゲッターロボと竜馬には違和感バリバリあります^^;
昔のゲッターとかゲッターGの竜馬が好きだった・・・。
まあ声優さんの関係でこうなったのかなあ・・・・。

でも・・・・BGMがアニメソングになるだけで超かっけえ(゚Д゚;)
影山ヒロノブの熱い歌が気分を盛り上げてくれる(笑)

グレートマジンガーの鉄也。綺麗になりすぎだろ><
こんなのグレートじゃない;;

でも・・・やっぱBGMの歌聞くとなんでもかっこよく見えてしまう(笑)

ダブルオーは見たことないんだよなあ・・・・。
でもBGMはかっこいい。トランザム!!って言葉は何故か知ってる(笑)

ユニコーンガンダムはチラッと見たんだけど^^;あんま覚えてない(笑)

エヴァはなあ・・・・劇場版が好きになれない・・・・
90年代のエヴァが出てくれれば嬉しいんだけどなあ。
翼をくださいが収録されてるけど・・・どのシーンで使えと(笑)

スパロボと言ったらアムロ!!そしてνガンダム!!
早く登場してくれ><放置デモで見たら早く使いたくなった(笑)

マイトガインもスゲエ再現。BGMが熱い(笑)

ザンボットは一時参戦しなくなったのに・・・何故か最近は必ずいるような・・・。
人間爆弾の恐怖はあるのかなあ・・・・・。

クロスアンジュってのは全く知らない。
最近のアニメなのかな?

このある意味皆勤賞の二人だけど。
竜馬はやっぱ神谷さんじゃないと・・・・
甲児はやっぱ石丸さんじゃないと・・・・
やっぱ時代の流れなんですかねえ・・・・・・。
BGMも歌詞もかっこいいしロボデザインも好きだから無理矢理納得するけど。
この声優の関係でスパロボにはライディーンもダイモスも出ないのかなあ。

感想
現在、第10話まで進めてみました。
9話まで宇宙戦艦ヤマトゲーですね(笑)
ヤマトが強い強い(笑)今までの戦艦で最強クラスだと思います。
とにかくアニメ以上にアニメしてるわ・・・・。
いつもなら戦闘も飛ばしてるんですがBGMと主題歌のせいで長い戦闘も苦じゃない。
特に宇宙戦艦ヤマトの動きは必見ですね。
ロードはほぼなし!!余計なインストールとかも全く時間喰いません。
久々にスパロボが楽しいです。期待以上の出来です。(今のとこですが(笑))
購入するならVITAよりもPS4版の大画面でプレイした方がいいですね。
そしてちょっと高額だけどプレミアムバージョンをお奨めします。


不満
ガンダムが多すぎ。スーパーロボットが少ない。
コンバトラーVとかボルテスVを出して欲しかった。
出来ればガンバスターとかも・・・・。
そして久々のGガンダムが欲しかったなあ(笑)Wも捨てがたいが(笑)
Vガンダムの参戦も欲しかったなあ・・・・。
ガンダムシードとかユニコーンいらんからそっちを参戦させてほしかった><
って(笑)自分の要求通りのスパロボになったら物語終わらなくなっちゃうな(笑)
まあ!!これは次回作にも期待できるかな。


おまけ

【PS4】「スーパーロボット大戦V」OPデモ全パターン
放置デモです。これ見たら欲しくなるかもですよ!!!


それでわ(*'▽')ノ

×

非ログインユーザーとして返信する