趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

ホライゾン~ゼロドーン~

HORIZON~ZERO DAWN~
かなり注目されていたゲームですね。
自分はあまり興味なかったんですが^^;つい無駄使いをしてしまいました。

舞台は1000年後の地球。
人類文明が崩壊した世界のお話。オープンワールド型アクションRPGです。
この前も記事で書きましたが。やっぱり同時期に発売されるゲームって似てますよね。
ニーアも世界崩壊してるし・・・スパロボも地球汚染してるし・・・・。
どんなゲームかと言うと今回の敵は機械。
やっぱりニーアと被ってる(笑)
アンチャーテッド+トゥームレイダー+モンハン+メタルギアと言えば良いでしょうか。
機械型のモンスターを狩って素材を集める。ちょっと新鮮な狩りゲーですね。

グラフィックは綺麗ですが。4K+PS4PROだとさらに綺麗になるとのこと。
てか、すでにアンチャーテッド超えたような・・・・。

主人公はこの子。アーロイ。女の子が主人公となります。

ライオンキングみたいに儀式で命名されてアーロイとなります。

少女時代のアーロイ。
主人公は異端者として差別されて育ちます。

この男性が保護者のロスト。本当の父親ではないが愛情を沢山与えてくれます。

最初はチュートリアル。ロストが自然の生き方を叩き込んでくれます。
父であり人生の師匠です。

敵は恐竜のような機械。
こいつらを狩って部品を集めて物を作ったりします。

武器は槍と弓。他にもトゥームレイダーに使うような武器もありました。

R1ボタンで敵の動きがわかるようになります。
どのようなルートを徘徊するのか示されます。
草むらに隠れてサイレントキルも出来ます。

時は経ちアーロイも大人になります。

敵には弱点があって基本的には光ってる部位が弱点ですね。
敵の動きは恐竜みたいな感じです。

異端者と言われてもグレないで育ったアーロイ。
そして異端者を卒業するために試練に向かいます。

スキルの覚え方はレベルを上げてポイントを稼ぎます。
トゥームレイダーと全く同じです。

武器・防具の改造も画面が違うだけでトゥームレイダーと同じです。
敵を倒して素材集めたり、動物狩って素材集めたり、草木を集める。
んで強化していきます。

マップもかなり広い。ニーアと違って行ける場所はかなりありそう。
洋ゲーの方がオープンワールドは強いですね。

セーブは焚火に火を点けて行います。
ダクソでいう篝火ですね。
このセーブが速いのなんの。テンポが凄くいいです。

泳いでコッソリと敵に近づくことも出来ます。

アンチャーテッド同じでロッククライミングなんかもあります。

敵は基本的に群がってます。
如何に1対1に持ち込むかがカギですね。
草むらに隠れて石を投げたりスキルで覚える口笛でおびき寄せてサイレントも出来ます。

小動物狩れば肉や骨が手に入ります。
ポーチとかの強化に使います。

初のボス戦。
虎みたいな機械が相手です。

モンハンみたいに罠を作って仕掛けたり出来ます。
痺れさせたり、地雷みたいなのでダメージ与えたりします。
結構バトルは奥が深いと思いました。

回避は前転で。モンハンと同じです。
考えて行動すれば敵も罠にかかって作戦通りに進むのが楽しいですね。

強そうだったけど倒せました(笑)
ただ、ボタン配置が慣れなくてモンハンの癖とダクソやニーアの癖が抜けなくて困惑(笑)

村ではそこら中から色々な人の会話が聞こえてきます。
凄く生活感があって引き込まれました。

神秘的なグラフィックは凄く雰囲気があって良い。

こういうロープアクションもトゥームレイダーそっくり。
慣れてる人なら違和感なく遊べるはず。

ゾイドみたいな敵ばかりですが・・・・。

時には人間との戦いもあったりします。

戦闘もメリハリあって凄く楽しい感じです。

開始して約3時間の感想。
ロードは凄まじく速い。セーブも凄まじく速くテンポが壊れない。
グラフィックは現時点のゲームの中ではトップクラス。
オープンワールドだけど基本的に迷うことなく探索しながら遊べます。
BGMは耳に残らない印象だけど雰囲気はバッチリ合ってるので許せる。
モンハンのような狩りゲーだけど相手が機械で新鮮。部品を剥ぎとる全く新しい発想。
アクションは小気味よく動きも良い。アンチャー・トゥーム好きならおすすめ。
スキルなんかもわかりやすいし難しく考えなくても良い。
武器は妙に弓が多いのでどれを使うか迷う。もう少し武器種あっても良かったかも。
防具はモンハンみたいに部位を作るではない。トゥーム見たいに着替えて使う。
防具によってダメージ軽減とか敵に見つかりにくくなるとかはあります。
主人公が女性で男性がいません。まあトゥームも女性主人公ですからね。
キャラクリエイトあれば良かったかな?と思います。
うーん・・・・ほぼ欠点はないゲームですね。
ボタン配置で慣れるまで悩むこと位でしょうか。
これは今月最高の1本になりそうですね。
オープンワールドが嫌いじゃなかったらかなり楽しめるゲームかと。
100点満点中90点でしょうかね。物語はかなり引き込まれてます。


ニーアもスパロボも終わってないのに・・・・
こんなゲーム出されたら困りますわ・・・・・。


それでわ(*´ω`)ノ
進行状況も記事にしようとは思ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する