趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

一生かけてもEDをみれないであろうゲーム★2本目★

ドラゴンボール3悟空伝
発売日は1989年10月27日発売でした。
このソフトはですね当時ドラゴンボールが超大人気でしてね。
その人気は週刊少年ジャンプの売り上げに大貢献していた時期でもありました。
丁度このソフトが発売されてた頃は劇場版ではガーリックJrだったかな。
原作ではナメック星での話が盛り上がっていた時期でもあったはず。
自分の妄想でこのゲームの登場キャラにギニュー特戦隊が登場してましたね。
ゲームにフリーザやギニュー特戦隊が登場していたら・・・そんな妄想がいつもあった。
カードダスもこの頃無茶苦茶流行してて買いまくってたな(笑)

発売当時は自分にとって高価な品物。
お年玉で買おうと悩んでいたのを覚えています。
しかしですねえ・・・・お年玉でいざ買おうと思ったわけですが;;
品薄で買えなかったんですよね・・・・。
今でこそ予約やらDLで売り切れには困らない時代ですが・・・・。
当時は予約なんて言葉しらねーし(笑)
売ってなくて困った挙句やけくそで買って出会ったソフトが・・・・
あの有名なスゥイートホームでした。
まあスゥイートホームはいずれ再度記事にするとして(笑)
結局は近所の子供から借りてプレイしたわけですよ^^;

このゲームは大魔王復活と同じでカードバトルでした。
カードバトルと言ったら現代で言うと遊戯王でしょうか。
自分は遊戯王はリアルタイムで読んでましたがカードは買ったことないっす(笑)
カードの数字が重要で上の点々が攻撃力。下の数字が防御力でした。
これに連なら連続攻撃。拳なら通常攻撃等単純なシステムでした。
単純・・・・単純じゃないですがね・・・・。

マップは双六形式で点々の数字がそのまま役になります。
7つなら7進める。そしてこれは育成型RPGです。
敵を倒せば経験値が入ってレベルが上がっていきます。
レベルが上がったらスキルに割り振っていく当時としては珍しいシステムでした。

戦闘は今ならショボいですが当時としてはアニメーションもあって画期的でした。
BGMもかっこよくて小学生ながらに興奮したもんですよ。

倒したらドクロマークが表示されて経験値が入ります。
しかしですねえ・・・・戦闘後の体力の回復が難しい・・・・
こちらの攻撃は初期だと精々6~7ダメージ。
しかし敵の攻撃は普通に10以上喰らうんですよ・・・・
カードの点々が5以下ならほぼ敵の攻撃を喰らいます(笑)
要するに点々の星の数が大きかったら永遠に攻撃出来るんですがね・・・。
こちらの星の数が低かったら延々とやられるんですよ・・・・

つまりですね・・・なんですよ( ;∀;)
序盤はレベルが上がるまではに任せなきゃないんですよ;;
数字の大きいカードを引けるが必要なんですよ(笑)
まあ1は7に勝てるとかありますがほぼ勝つことはありませんでしたね(笑)

今現在、プレイしても全くレベル上げ出来ず死亡ですよ(笑)
なので自分は全く持って序盤を攻略出来たことはありません(笑)
今なら最強パスワードとかネットで調べればいいんですがね(笑)
当時はネットなんてないんですよ!!
今後もこのゲームのEDを見ることはないでしょう・・・・。
自分には到底無理なゲームです・・・・(笑)
当時、スゥーイートホームを購入して良かったと思いますよ・・・・。
まあスゥイートホームもヤバかったけど(笑)
少なくとも近所の子供たちは悟空伝をクリアしたという報告はなかったですね(笑)


裏ワザというかなんとうか・・・・
このゲームはですね起動したらカセットを少し横にずらすんですよ。
そうすると当然バグるんですがね。
その後にリセットを押すとカードが現れるんですね。
んでね、アラレちゃんかラディッツが現れたらAボタン押すとね戦えるんですよ。
でもね・・・・絶対に勝てないから(笑)


我こそはこのゲームを看破できるという方!!jojoの仇を討ってください(笑)
自分にはこのゲームをクリアする自信はないです!!(笑)
・・・・やる人いねえか・・・・(笑)
理不尽とか関係なく運に左右されるゲームは・・・・・。
よろしければクリアしてみてください><


それでわ( ;∀;)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する