趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

スーパーファミコンミニ~収録作品を振り返る!その1~

超お久しぶりです!!(*´ω`)
ブログ更新サボっちゃたというか・・・・
仕事が大変なのと身内の不幸等々他にも忙しくて中々ブログ書けませんでした。
ようやくゲームも出来るようになるくらい余裕が出来てきました。
まあ・・・ゲームは色々プレイしてましたが^^;
鉄拳7だのなんだのはいずれ記事にするとして・・・・。
ここ最近、レトロゲームが面白くてプレイしてます。
以前、ファミコンミニなるものが発売されましたが・・・・
品薄だわプレミア価格だわで結局買いませんでしたorz
現在も入手困難なswitchすら購入出来てませんorz
地元の函館ではswitchの買い取り価格が33000~35000円と定価以上の買い取りが・・・。
ぶっちゃけ言うとそこまでして欲しい?なんて思いますが><欲しいです(笑)
まあ・・・ちゃんと定価で買えるようになるまで我慢します。
そして10月にはスーパーファミコンミニなるものが発売されます。
収録作品は結構豪華ですよね(*´ω`)
てなわけで!!先取り!!収録作品を振り返ってみようシリーズ!!

超魔界村
発売日:1991年10月4日
機種:SFC・GBA・Wii(U含む)・3DSVC

これは30代40代の方々ならわかるゲームですね。
FCの魔界村で挫折を味わった人多数ではないでしょうか?
元々はACで出ていましたがFC版は凶悪な難易度で知られています。
魔界村(FC)大魔界村(MD)超魔界村(SFC)極魔界村(PSP)他多数
現代で言えばダークソウルに似た雰囲気。
今プレイしてもその極悪な難易度ですが色褪せぬ名作。
美しいグラフィックでSFCに登場しました。

物語は超簡単に!!さらわれたプリンセスをアーサーが助けに行きます(笑)
FCから馴染深いレッドアリーマ・・・こいつにはかなり泣かされましたねえ。
シリーズ的には一番簡単とか言われたりしてますが・・・・どこが簡単か教えてほしい。
死んで走って死んで走って!!正に元祖ダクソ(笑)メーカー違うけど(笑)

主人公アーサー。パンツ一丁で走る姿は健在。
魔界村シリーズのシンプルシステム。2発喰らったら負け!!
武器は槍・短剣・斧・松明・ボウガン・鎌・クロスソード・女神の腕輪
当たりハズレが激しい武器。特に松明なんてGETしたら初心者は死確定でしょう。
個人的には連射出来て射程距離長い短剣が好き。

ダメージ喰らってパンツ1丁になった瞬間のアーサー。
上のドル袋は実は集めるとコンテニュー回数が増えるアイテム。
自分は最近まで知りませんでした(笑)
ちなみに鎧は2種類あって金の鎧になると魔法が使えたりします。

しかしまあ><久々にプレイするとマジで難しい。
ダクソより難しい・・・・。
1面のボスにすら辿りつけず(笑)

あっという間にゲームオーバー(*´ω`)
でもね!!自分!!この超魔界村はクリアしてるんですよ・・・・。
これはホント;;魔界村シリーズ恒例の2周制を頑張ってクリアしたんですよ;;
魔界村・大魔界村は未だに攻略出来ずですがね(´゚д゚`)

この鬼畜ゲームはコンテニュー5回まで。ドル袋必死で集めても・・・・
この辺が現代のゲームとは違いますよね。問答無用でゲームオーバー。
そして最初から><さらに強制2周制で真のボスまでの道のりが長い。
勿論!!セーブもパスワードもなしです(*´ω`)

画面だけだと簡単そうに見えますよね;;
だけど・・・アーサーの微妙な操作方法が難しい・・・
ジャンプの調整が難しい。さらに超魔界村は2段ジャンプ仕様。
開発者側の綿密な計算で見事に死に追いやられる敵の配置・着陸位置。
ハッキリ言うとこれクリア出来るの?って難易度なんです。

グラフィック・BGMはとても素晴らしい。ホントに1991年に発売されたの?
って思うくらい今も違和感なくプレイ出来ます(大袈裟です(笑))
さて・・・ここに紹介しているスクショは全て1面です。
果たして初見で1面のボスを見ることが出来る人はいるのか!!?(大袈裟(笑))
この先に待ち構えているボスを見て泣くがいい!!
と・・・まあ(笑)自分が下手なだけで慣れるとちゃんとクリアは出来ます(多分)
正直言うと今更スーパーファミコンミニを買ってまでやる価値があるのか・・・
VCで安く購入出来ますからねえ(*´ω`)
でもですね!!これはロマンなんです!!
例えVCで買えても今の時代に大画面でSFCを遊ぶことが出来る!!
このスーパーファミコンミニでHDMI出力でプレイすることに価値がある。
発売当時クリア出来なかったあなた!今のゲームの温さに飽き飽きしてるあなた!
今だからこそこの理不尽ゲームに挑戦してみてはどうでしょうか><b
今度こそ自分はスーパーファミコンミニ・・・・購入します><b


おまけ
真のラスボス!!ネタバレなので見たくない方はここまで!!ここ最近1週間以上かけて到達しました;;マジで苦労しました・・・・。



え!?倒したの?って?

皆さんの想像に任せます(笑)
クリアしたって書いちゃってるけど(笑)


それでわ(*´ω`)ノ
次回もスーパーファミコンミニに収録されているソフトを記事にします^^

本日より本格的にブログ更新頑張ってやります^^ノ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。