趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

スターオーシャン5~中間報告~

腰痛は酷いけど今日から仕事も復帰出来ました(*'ω'*)

他に紹介したいソフトがあるんですがわけあって今日はスターオーシャンの5のお話。

仲間も集まって戦闘が派手になってきました。

というか自分の操ってるキャラの動きがわからない^^;

AIが操作するキャラが上手い具合に強いので安心ですが(*'ω'*)

雪山がホントに寒そうでプレイしててもワクワクが止まりません。

仲間が瀕死の重傷を負って緊急治療(笑)

モニター画面からわかる情報はHRが95ってだけ^^;

心電図モニターはハチャメチャ(笑)ありゃあ筋電図だろ(笑)

話が壮大で一気に宇宙戦争規模の戦いが繰り広げられました(´゚д゚`)

ゲーム内専門用語が飛び交って????な状況に( ;∀;)

でも・・・・かっこいい(*´ω`)

宇宙戦艦ヤマトとかエヴァンゲリオンの戦闘のやりとりみたいでかっこいい(*´ω`)

男はこんなシーンが憧れなんですよねえ。

敵もロボットとか近未来バトルに発展。

なんだかんだと多分、中盤に入ったのかな。

戦闘は徐々に難しくなってきます。

仲間を守りながら戦うのが激ムズ。何回かゲームオーバーに。

しっかりレベル上げしてアイテムを調合出来ていればいいんですが全くやってないorz

お涙頂戴イベントもあって少し感動。

そして昨日から全く歯が立たなくて心が折れそうになった相手。

この写真の相手は3回戦うことになります。

デル・ㇲールって名前なんですが自分は一生忘れられないキャラになりました。

とにかく強い><

1回目と2回目は全然余裕だったんですがねえ・・・。


デル・ㇲールさんに怒られるのでネタバレはしないようにお話します(笑)


何が難しいってまずセーブが出来ない。

3回目のバトル前にイベントで雑魚戦があります。

途中まで回復役がいなくなるのでその間がきつい。

アイテム調合サボってるとかなり苦戦します。


そして長い会話イベント。

一部を除いてスキップが出来ないです・・・。


終わったら3回目のバトルなんですが。

HPを半分位まで削ったら徐々に攻撃が激しくなります。

近接戦闘で戦えば範囲攻撃の炎で焼かれて一瞬で仲間が死にます(´゚д゚`)

回復役を遠くに配置しても周囲の雑魚兵が邪魔して一気に総崩れ。

そしてゲームオーバー・・・。


セーブは出来ないので最初の雑魚戦→長い会話イベント→全滅の繰り返し。

かなりめんどくさかったです。これの無限ループにハマってしまいやる気が・・・。


心折れてしまい攻略サイト見たんですが自分ではクリア不可でした^^;


一応自分が先ほど倒した時の攻略法。

わからない人は飛ばしてね(笑)


1:まずは料理で出来る限り能力の底上げとHPの底上げ。

2:使うキャラはミキ(回復役)フィオーレ(氷魔法)・エマーソン(復帰アイテム)

3:他のキャラはAIにお任せ。

4:周囲の兵士はリザーブラッシュで一掃。

5:ミキとフィオーレはとにかく遠くへ配置。

6:恐らく半分までHP削ったら仲間が大ダメージ喰らって3~5人は逝きます。

7:生き残ってるのは恐らくエマーソン。エマーソンで戦闘復帰アイテムを使いまくる。

8:アイテムは使うと少しの間使えなくなる。呪術は連続で使えるのでミキの全体回復。

9:フィオーレのディープフリーズで周囲の雑魚を巻き込んでデルさんにダメージ稼ぐ。

10:その間に運が悪いと仲間は焼かれて殺されまくります。

11:なんとしてもHPの高いエマーソンを守って戦闘復帰アイテムを使いまくる。

12:とにかくミキは全体回復を使いまくる。

13:立て直せてる頃にはデルさんもHPはかなり低くなってるはず。

14:後は回復とフィオーレのディープフリーズ連発。AIに近接はお任せ。

15:リリアはHPも低いし恩威を感じないので生き返らせなくてもいい。

16:ギリギリ限界の精神で必死になってる頃に戦闘終了(笑)


とまあ自分はこんな感じで倒しました^^;

操作キャラで勝率はかなり変わるかと思います。

自分の現在のステータスと持ってたアイテムとロールの組み合わせでやっただけなので

倒せるかどうかは保証出来ませんorz

多分、やり方によっては楽な方法もあると思いますが不器用な自分はこれが精一杯(笑)


ちなみに自分の難易度はGALAXY(ノーマル)です。

かなり頭も使って出来る限りの全力を出せたので楽しかったです(*'ω'*)

今後の戦闘はかなり戦略を練らないと厳しいかも・・・。

しっかりとレベル上げと現時点最高の武具で挑むのが得策ですね。


無事に全員集合して無事にセーブも完了・・・。

24時間ぶりにストーリーが進めた;;

現在12時間のプレイ。

ステータス画面もようやく全員集合。

今後のボス戦を考えると頭が痛いです。

このゲーム・・・鬼畜難易度かもしれません。


終盤へ向けてまだまだ頑張らないと・・・。

自分はスターオーシャン5凄く楽しんで遊んでます。

評判は悪い部分もありますが決してクソゲーではないと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する