趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

幻想水滸伝(PS版)プレイ日記 第四回


幻想水滸伝も頑張ってプレイしています。

今回は仕事が遅くまでかかったのでちょっとしか進めませんでした^^;

さて。前回は帝国から逃げ出しました。

助けてくれたビクトールとレナンカンプという街へ到着したところから再開です。

まずは新しい町なので防具の購入と武器の強化が出来ますので・・・。

武器は強化システムですのでお金で強化していきます。なので武器は売ってません。

防具は新しい町なので勿論新しい防具があります。

武器強化は現段階でLV5までしか強化できません。

しかし現時点での最大強化までに結構お金がかかってしまいます。

なので・・・・・。


第二回で行ったロックランドでギャンブルが出来ます。

簡単に説明しますとカップにコインが入っていてシャッフルして当てたらお金が貰えます

。100ポッチはかなりゆっくりなのでわかりますが1000ポッチから超速いです。

しかし!!元自称スロプロの私はギャンブル大好きなので(笑)

これでどんどん稼いでいきます( *´艸`)

めんどくさいから一気に1万でやっちゃいます(´゚д゚`)


まあ最終的には5万ポッチゲットしたので現時点で最大装備が出来ました。

実はこれ裏ワザというか・・・パターンがありまして(笑)

半分イカサマで稼がせてもらいました(*´ω`)


レナンカンプへ戻り宿屋に泊まるとイベントが始まります。

ビクトールはあれから現れません。

しかし・・・ぼっちゃん一行は待つしか出来ません。

もし、お手上げならお父さんのテオに助けを求めに北方へ向かおうと話し合います。

早速、帝国軍がやってきます。

いきなりピンチになるぼっちゃん一行・・・。

追手はすぐそこまで来ています。

グレミオは半分切れてます^^;

いざとなったら、ぼっちゃんだけでも助けようとする二人。

しかし秘密の通路から助けがやってきます。

秘密のアジトへ逃げた一行。

いつの間にか新しい仲間にされてるぼっちゃん達(*´ω`)

奥に進むとビクトールがいました。

スリルなんてどうでもいいわ(´゚д゚`)

ビクトールの言っていた会ってほしい人はオデッサ。

この出会いがぼっちゃんの運命を大きく変わります。

どうやらオデッサは有名人らしいです。

グレミオも知っている様子。


そうです。前回の予告の解放軍。そのリーダーがこのオデッサ・シルバーバーグ。

後にこのシルバーバーグ家は続編でも登場します。

ビクトールに続き重要人物のフリック。

解放軍のメンバーになってくれと頼まれます。

しかし、ぼっちゃんは帝国の五代将軍のテオの息子。

そりゃあグレミオもだまっちゃいません。


とりあえずは状況が落ち着くまでアジトにいていいとのこと。

実はクレオも帝国軍のやり方に嫌気はさしてるのです。

しかしテオを裏切ることが出来ない気持ちもあるのが現状。

とりあえず解放軍のメンバーの自己紹介。

フリック。

解放軍の副リーダー。通称は青雷のフリック。

実はオデッサと・・・・。なので武器の名前もオデッサとなっている。

フリックの村の風習として恋仲の名前を武器につけるのが当たり前らしい。


ビクトール。

解放軍の一員。

フリックとは性格が正反対だが仲は凄く良い。

通称は風来坊ビクトール。

あだ名は熊さん。

後に登場する吸血鬼と因縁があり決着をつけるために旅をしている。


サンチェス。

通称は博覧強記のサンチェス。

解放軍の財政を担当。

しかし彼にはある秘密があります。後に解放軍の方向性に多大な影響を与える人物。



ハンフリー。

通称は大刀のハンフリー。

元傭兵。赤月帝国の百人隊長とも呼ばれていた。

普段は無口で口下手。


入口へ向かうと盗賊が倒れています。

ひとまず運びます。

はて・・・それをやらかしたのは誰だろう(*´ω`)


グレミオさん!!だまってなさい( ;∀;)

要するにです・・・。

あの時に捕まえた山賊達を助けに行けと・・・。

ぼっちゃんは事の成り行きを告白します。

まああの時は帝国の命令で動いてたわけでして・・・。

しかし、こんなことになるなんて思ってなかったわけで・・・・。

ごめん!!山賊さん><

フリックは真面目で慎重派です。

大人数で行くのは危険と論します。

オデッサはとても優しい。

こちらが自分的に元祖ですがどことなく、いけにえのセツナに似てます(*´ω`)

こりゃあ助けたくなりますなあ(*´ω`)

フリックとは反対にビクトールはやる気満々^^;

ぼっちゃん一行+ビクトールで助けに行くことに。

自分はフリックよりもビクトールの性格の方が好き(´・ω・`)

でも後半になればどっちも好きになっちゃう不思議。

クレオは正義感が強い。

頼りになるぜ( `ー´)ノ

グレミオもちょっと渋々ですが大好きなぼっちゃんの為ならたとえマグマの中でも突っ込みます。かっこいいぜ( `ー´)ノ

そんなわけでロックランドへ戻ることに。

いよいよ物語が動き出します。

ここからぼっちゃんの運命は大きく変わっていきます。

てなわけでビクトールの装備も整えて出発です。

ロックランドへ戻って来ました。

本日はここまで!!


山賊のバルカスを救いに舞い戻ったぼっちゃん一行!!

しかしプレイヤーのおっさんは又もギャンブルに溺れる始末><b

いつになったらバルカスを助けるのか・・・・。

次回!!幻想水滸伝!!第5話!! 「ギャンブルに溺れたおっさん」

ではなく(*´ω`)「バルカスを救え!!」ご期待ください。

×

非ログインユーザーとして返信する