趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

幻想水滸伝(PS版)プレイ日記 第八回

ようやく物語も本題に入ってきました。

頑張って完全クリア目指していきます。

これ時期を逃すと108星が全員集合出来ないので細心の注意を払いながら進めます。

さて前回はセイカの村へ到着してマッシュという男に会いに来ました。

そこから再開です。

モロに名前が出ていますがぼっちゃん一行は気が付きません(';')

まあ家へ行きましょう。

家へ行くと子供たちがお勉強してました。

戻ってマッシュに話しかけるとビクトールが怒ります^^;

マッシュ・シルバーバーグ

簡単な説明。

赤月帝国皇位継承戦争でのバルバロッサ側の元副軍師。

戦争で大量の虐殺事件を経験して官職を退き塾の先生として隠居生活を送っていた。

オデッサの遺言を受け主人公に希望を託し再び軍師として解放軍へ参加する。

「いかなる理由があろうとも人を殺すのはよくない」という信念がオデッサと反目が

生じていた。解放軍に参加後もその悩みは最後まで持っていた。

尚シルバーバーグ家は以降のシリーズでも軍師として登場する。

まずはオデッサの死を伝えます。

ぼっちゃんが受け取ったはずのイヤリングを何故かグレミオが(´゚д゚`)

なんかあまり悲しんでない・・・。

むしろ、そうなって当然!!みたいな態度。

そりゃあ怒りますよね。

理由も述べず頑なに拒否されます。

このピノキオ鼻め><ノ

追いかけて家に乗り込むけど追い返されます。

追い返されたら今度は帝国軍がマッシュの家に乗り込んでいきます。

とりあえずマッシュの家へ戻ることに。

帝国軍は子供を人質にしていました。

帝国軍は子供を奴隷にするため売り飛ばすと脅しています。

そりゃあ嫌がりますな・・・・。

マッシュは昔カレッカという街で戦争を行い大量虐殺事件に関与していました。

しかしマッシュはその虐殺事件は本意ではなくショックのあまり軍師を辞めたのでした。

帝国軍もマッシュに軍師として戻ってきてほしい模様。

三国志で言えば諸葛亮みたいな人ですからねえ・・・。欲しいよねえ・・・。

さあ帝国軍の将軍に呼ばれているマッシュは連れていかれそうになります。

しかし帝国軍は聞く耳持たず。

ぼっちゃんも・・・おたずねものだけど・・・・お父さんの件もあるし・・・

血気盛んなビクトールはやる気満々!!そうでなくちゃ><b

あっという間に帝国兵を屠ります!!しかしマッシュは恩を感じるどころか怒ります。

子供たちの前でやっちまったし・・・・。でもやらないとピンチになるし・・・

無茶苦茶な奴だなあ(;´∀`)

ここで、ようやくマッシュも少し心を開き始めます。

さて・・・彼がどんな人か徐々に明かされます。

実は死んだオデッサ・シルバーバーグはマッシュの妹です。

オデッサは解放軍リーダーとして戦争に加担していた。

しかし戦争に嫌気がさしたマッシュはそれを猛反対します。

オデッサは周囲の苦しむ人間の為に戦争に身を投じていました。

戦争なのでもちろん人は死んでいきます。お互いの意見が合わない為二人には溝がありました。

オデッサは「兄」とは言わずマッシュと言っていました。

死の直前、彼女はマッシュに対し兄と思っていたのかは今となっては不明。

果たしてオデッサの気持ちはどうだったのか・・・。

自分は最初からマッシュを兄と思っていたと思うけどなあ・・・。

まあ、どっちも優しい人物なんですよねえ。

オデッサがやんちゃ娘なだけだったんですよ(;´∀`)

突然、やる気になったマッシュ兄さん(´゚д゚`)

コロコロ気持ちが変わる奴やなあ・・・・。

そしてイヤリングを再び渡そうとします。

しかしマッシュは受け取りません。

イヤリングは解放軍のリーダーが受け持つ物。

オデッサはそれをマッシュに託そうとしたらしい。

まあ本心はマッシュはぼっちゃんに渡すと思っていたかもしれませね。

ここで・・・ついにぼっちゃんが解放軍のリーダーとして認められます。

つまり・・・もう帝国軍には戻れないし父親のテオとも敵対関係になります。

今よりぼっちゃんは解放軍リーダーとなります。

なのでリーダーにぼっちゃんは・・・・JOJO殿と呼ばれることに・・・。

なんかダッサイなあ(;´∀`)

これで仲良く皆は帝国に戻れなくなりました(*´ω`)

グレミオはぼっちゃん愛が凄まじいので覚悟は決めていました。

クレオはとっくに帝国軍との戦いを楽しんでたので解放軍側に(*´ω`)

そして初のマッシュの指令が出ます。

要するに解放軍は今のままでは人員もないしアジトもありません。

城を手に入れて仲間を集めましょうということです。

なのでまずは城を手に入れるため動きます。

カクの町にはトラン湖という湖があります。

そこに廃墟と化した城があります。

その城を手に入れるためにカクへ向かいます。

マッシュは残していく子供たちに1年分の宿題を出して旅路の用意をするとのこと。

では皆さん!!現地集合ということで!!

本日はここまで!!

カクの町に到着したぼっちゃん一行。

ここでグレミオとテオさんのとんでもない事実が発覚><b

あれやこれやと仲間が増えてチンチロリンでお金が飛びまくるぼっちゃん達><

果たして城は手に入るのか!!

次回!!幻想水滸伝第9回!!「お城のドラゴンは霧が好き!」この次もサービスサービス~(*´ω`)

×

非ログインユーザーとして返信する